dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週、吉田ルートから登り、7合目で1泊して頂上を目指します。

下山後に宿を河口湖付近に確保していることと、メンバーが富士山登山が初めてなので、上りは吉田ルートを使うのですが、下山では砂走りを体験したく、須走ルートを考えています(本当は大砂走りのある御殿場ルートを使いたいところですが、今回は見送り)。

地図を見ると、砂走りをコースタイム30分くらい下山したところに左に分岐があり、吉田ルートへ抜ける道があるようです。

その分岐を見過ごすと自力でスバルライン5合目に戻れそうにありません。その分岐の様子や目印があるかを知りたいです。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正式に言うと、砂走りというのは、吉田口との分岐の後にあります。

ですから、厳密に言えば、砂走りを経験してしまうと須走口に降りてしまいます。

ただ、それまでの下りの道もまた、準・砂走りといいますか、似ていますので
それで疑似体験されればよろしいかと思います。

砂走りは、一直線に下に向けて降りて行きますが、
分岐までは、じぐざぐに降りて行きます。

大砂走りだけ体験したいのであれば、富士宮口から登って、8合目あたりで御殿場口に移り、
そこから下れば大砂走りにでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

本当に助かりました。吉田口の分岐からが砂走りとあっては、
本来大砂走りを体験したかった私たちとしては、
不完全燃焼となってしまうところでした。

吉田ルートに山小屋を予約してあるので、
マイカー転送サービスも検討したりしたのですが、
36,000円もするので諦めました。

須走口に車を置き、須走ルート6合目の分岐から吉田ルートへ、
上りの行程が長くなってしまいますが、これで須走の砂走りも
全部体験できるので、これで行ってみようということになりました。

大砂走りは、またの機会に持ち越しにして楽しみにしようと思います。
それでは、今夜出発します。
ありがとうございました!