アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、姉を殺害した40代のアスペルガー症候群の発達障害のある男性に対して
求刑を上回る懲役20年の判決が出ました。
判決理由は「社会に出ても受け入れる先がないから」というのが理由です。
私は受け入れる先がないからと言って刑務所に入れさせるのでは
差別や偏見を助長させると考えますし、
社会の責任をこの男性1人に負わすのは無責任だと思います。
障害者が健常者と一緒の目線で生きられる世の中でなくてはダメではないでしょうか。
私はこの判決は不当と思いました。
みなさんはこの判決を支持しますか?支持しませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

おはようございます。

カーラジオでこのニュースを聞きました。

自分は高校時代、社会科の先生に「判決は検察の求刑を下回る事が殆ど。検察の求刑通りになる場合は悪質な犯行だったという事。」と教わりました。
なので「求刑を上回る」と聞いた時、「えーっ!?」と思いました。
それと、「社会に受け皿がないから」という理由にも驚きです。

しかしながら、発達障害の程度は軽いようですし、「働け」と言われて立腹したという理由で犯行に及んだとなれば、減刑に値しないとなっても仕方ないと思います。
殺人で20年は重すぎるかも知れませんが、殺人を犯した以上、厳罰に処されても反論する資格は無いと思います。

ただ、質問者さんの意見、

>受け入れる先がないからと言って刑務所に入れさせるのでは差別や偏見を助長させると考えますし、社会の責任をこの男性1人に負わすのは無責任だと思います。
障害者が健常者と一緒の目線で生きられる世の中でなくてはダメではないでしょうか。

…という意見には同感ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度の差別はしかたがないと思います。

障害者を健常者と同等に扱うのは、無理があります。
障害者は健常者と同じようには働くこともできません。
最低賃金でも雇えないです。
反省もできない人もいます。
姉のいない現状では、刑務所の中が一番安心して生きていける場所なのかもしれません。
私はアスペルガーの人を2年半雇用しましたが、回りの苦情が大きすぎ断念しました。
どんな言葉も届きません。
多くの障害者を雇用したいと思っていましたが、健常者と同等に扱あなければいけない法のせいで断念したのです。
保護する法がいい加減な現状では受け入れる先はありません。
障害者を雇用しなければいけない大企業に就職できなければ、生活保護を受けても単独では普通に生きていけない気がします。
差別になりますが、生活保護も倍以上の金額が必要と思います。
差別になりますが一生保護が必要です。
差別されなければ生きていくことが難しい。
本人の身内や知人は本人のためにも、良かったと思っていると思います。
もしかしたら本人も。
出所後が心配です。
一緒の目線で生きられるわけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

障害者だから罪が軽くなるとかどうでしょうか?それこそ差別だと思います

• 0
この回答へのお礼

私個人の考えですが、「人殺しはみんな○ね」と思っているので判決を支持します

殺人犯の刑が重くなることは大歓迎です
そして、健常者の判決も同様に厳しくしていくことで差別をなくしたいですね

障害者が健常者と一緒の目線で生きられる世の中は不可能に近いです
健常者が理解を示すことで関係が上手くいく場合がほとんどだと思うので、越えられない壁が生まれているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>>人殺しは○ね

それはまた随分極端な意見ですね。