準・究極の選択

おととい、久しぶりに遠距離の恋人の元に遊びに
行ったわけですが

帰宅後、彼の自宅玄関の鏡で
私が自分の二の腕を見ていると
そんなのは後でいいから、、邪魔だ・・と冷たい顔つきで
言われました。

その他、今までもどうしてそんな冷たい物の言い方が
出来るのかな?と思うこと数知れず、、。
付き合いも3年になりますが
嫌いになれるものなら、いっそこれを機に
離れて行こうかと思う程です。

本人はサラっと言ってるつもりで
私が機嫌を損ねていると分かると
謝って来ます。

私が余程悪いことをしたなら仕方もありませんが
悪いことと言うより、イラつかれている
そんな感じです。

もしこの先、結婚なんてことになれば
事あるごとにキツい物言いで
傷つけられそうです。

こう言った癖の人って直るんでしょうか?
自分も同じように言われても、さほど腹も立たないし
特に何も感じないものですか?

A 回答 (8件)

既婚、二児の母です。



文面からだけでは、どの程度きつい言葉なのか分かりませんが、あなたの許容範囲ではないということですよね??

3年も付き合ってきたあなたが、受け入れられないなら、彼とは別れるしかないでしょう。
3年間の間に、どのくらい、同じ時間、同じ空間を共有してきたか・・・どれだけの信頼関係を築いてきたか・・・にもよりますが、普通は、3年も付き合えば、相手のことをある程度は理解しているはず。

ものの言い方がきつくても、本当に相手のことを理解して、相手を受け入れて付き合っていれば、「また、いつものだ・・・」とか「何か機嫌が悪いんだな・・・」とか「何、その言い方。腹が立つ・・・」と思いながら、だいたいは、受け流したりして上手に付き合う術を身につけていてもおかしくありません。

でも、あなたは、彼の言葉が気になる・・・心の中にずっとしこりとして残っている。
ということは、あなたが、受け入れられていない証拠。

彼が、直るかどうか・・・難しいと思います。
話し言葉って、育ってきた環境などが大きく左右していますし、長年培っているものですから、早々に変わることなんて無理です。

私の感覚でいうと、玄関先で「そんなの後で良いから、邪魔だ・・」程度は、許容範囲。
実際の言葉や表情で、また違ってくるとは思いますが・・・。

私の夫も、すぐにイライラするほうで、口調がきついほうです。
「邪魔」「あほちゃうか??」「どうでも良い」「さっさとしいや。」「どけ。」などは、日常茶飯事。

私の両親も、私も、自分の家族の中では、結構きつい口調なので、夫のきつさもあまり気になりませんでしたね。
他人に対しては、きちんと話すので、あまり問題視していません。

イライラしたら、口調がきつくなりますよ。
きっと、私が、あなたのように玄関で鏡を見ていたら、夫は「邪魔や。早く行け。何考えてんねん!入られへんやろ。あほちゃう?!」と言うと思います^^;

私も、「はいはい。ごめんね。ちょっと見てただけやん。そんな言い方しなくても。こわ~。」と言って、夫も「当たり前や!!あほ!!」と言って、終わりです。

でも、これを他人に対してするか・・・って、言われると、絶対にしないんですよ。
他人だったら、逆に「どうぞ、ごゆっくり・・・」という感じで、イライラしても、よほどのことでない限り、何もいえないんです^^;

彼の場合、どうですか??
だれかれかまわず、イライラすると、口調がきつくなりますか??

どちらにせよ、あなたが彼を理解し、受け入れることができないなら、結婚は確かに無理。
だって、結婚生活には、イライラすることだらけですし、お互いにいいときばかりではないので、八つ当たり的にきつい言葉をかけられることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>「また、いつものだ・・・」とか「何か機嫌が悪いんだな・・・」
よく思い返してみたら
遠距離になる前、2年4ヶ月くらい前ですね。
週に2度は会っていました。
その時は今ほどには思わなかったです。
やはり、久しぶりに会ってそんな態度はないでしょう?!
と言うのがあるからだと思います。

私も夫婦になって言われる分には差ほど
傷つかないでいる自信はあるつもりです。

>イライラすると、口調がきつくなりますか??
本人が言っていましたが、部下には相当キツイらしいです。
私も部下みたいなものかも知れません。


>結婚生活には、イライラすることだらけですし
そうでしょうね、、多分私たち、私には無理でしょうね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:56

単なる性格クール君です。


べた惚れしてても表に出だせないタイプで
若干Sのクール君ですね。不器用なタイプです。

でもすみません、玄関の鏡で腕なんか見られてたら
後に続いて彼が入ってきたら
「邪魔だ、どけ」位冷たく言われても仕方ないですね。
本当に貴女が邪魔してるんだから、ムッとされても仕方ないです。
だって僕でも言いますよ。彼女に「早く入れ、僕が入れない」
と怒って言いましたから。

まあ、外見も性格もクールで、でもよく転ぶ…とか有りますから
(僕が言われたこと有り。クールなのによく転ぶ子、と。)

それで嫌いになるなら仕方ないんじゃないですか?
「何様?」という意見が多いようですが
単なる不器用な、優しく言いたいのに言えない
短気なとこもあって何時もイライラしているように見えて…
ちょっと唯我独尊気味ですけど、冷たい言葉はサラッと流すか
にらみ合って言い負かすくらいに言ってやって下さい。

その時に判断すれば良いのでは?
良い部分が見えるかもしれないし、そのままだめかもしれない。
何にせよ、1回ビンタ食らわすくらいに言い返しましょう。
結末はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに早朝に遠方の海外出張から戻り
遊びに来る私を昼過ぎから夜遅い時間まで
外で待ち、クタクタだったことでしょうね。

でも、邪魔って言葉は幾らなんでも
無いでしょう、とは今でも思っていますよ。

まぁ一応クールは気取ってますね。
本人曰くこれでも惚れているらしいです。
不器用なのかな?そう言うことにしておきたいと思います。


サラッと流せないんですよね。
私と違い過ぎて。でも、
今度はしっかり言い返してみますね。
その時の態度でまた先のことを考えてみても
いいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:57

私も前の彼とは遠距離恋愛をしていました。


そして、同じくきつい物言いをされることもしょっちゅうでした。

「うっせえデブ」などなど…笑

でもそれが彼にしてみたら気の許せる相手だからこそ言えることで、悪気もなかったこともあり、ちょっと言い返したりしてました。

あなたの彼の場合、部下にもそうだと書いてありましたが、部下とあなたが一緒なんてことはないんじゃないですか?
その程度の気持ちなら、わざわざ遠距離までして付き合ってないでしょう。

彼と付き合って行きたいなら、よく話し合ってみては?
彼が意識していないならちゃんと伝えてみてください。

それも受け入れられないような彼なら見切りをつけてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>「うっせえデブ」などなど…笑
何でも言い合える仲のお二人って感じですよねぇ。
この言葉だって、愛情感じますもの。

私の彼の言葉には冷淡さを感じるんですよね。
顔だって、無表情なんですよ。

全部がそんなノリなら私もさすがにお付き合いはしていませんが、
とにかくグサっと来るのも確かなんです。

一度本当に話合ってみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 20:19

  同じ立場なら(あなた何様?)で切り出しますね。



  実際私は仏出身ですがjapaneseの友人がそんな口調で奥さんがくやしいだろうなと思いました

  いつも高圧的な人は 怖い人 (犯罪歴がある人) にはビビリ入りますよ、だって今まで

  の口調がアダになるからです

  結婚しないままからそれでは 後は最悪 ×印が付きますよ?

  痛い位目するのじゃなく幸せな家庭を作りたいなら離別すべきでしょう

 このままじゃ、あなたはセカンドの様ですよ?

 人の舘菜 気持ちを考えない人は治りません 私は仏空軍ですがそういう相手とペア組んだら

 ロックオンしたまま1時間以上追い回しますが(実弾装備)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

かわいい猫ちゃんですね。
うちの子にもちょっと似ています。

日本の男性はやはり欧米の男性に比べて
相変わらず女性に対して
横柄な態度の人が多いみたいですね。

そうですね、このままこの彼と
お付き合いしていても結婚となると難しいみたいですね。

>ロックオンしたまま1時間以上追い回しますが(実弾装備)
何だか凄いですね、、追われる相手は怖いでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 16:44

本人に自覚がないぶんたちが悪いですね。



大人になるまでに築き上げられた癖はそう簡単に直るものではないです。

この人は悪気があっていってるんじゃないんだ。方言みたいなものなんだと自分自身で割り切れるのなら

問題はないとおもいますが、傷つきそうと感じているのであれば、今一度、お付き合いを考え直してみる

必要がありそうですね。

もし別れるとするとしても、私に対するキツイ言葉をなおせないのならこれからもお付き合いしていく自

信がありませんと話してみて一度彼のがんばりを見てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

悪気がないのが一番困るんですよね。
彼は男ばかりの三兄弟で
結構普通にキツイんですよね。

彼のがんばりですか、、一度話合いをして
頑張りに期待してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:59

厳しいことをいいますね。

気になったことが一つ。理由、きちんと話合われていますか?
機嫌をそこねていることがわかると、ってことは、相手もあなたがなぜ怒っているのか根本を理解してないんじゃないですか?

家族の付き合いじゃないんです。付き合うって知らない者同士が親しくなることなんです。
どうして傷つくのがわからないの?では、今後も傷つくばかりですよ。

言葉が不自由な人なのかもしれませんが、それでも傷ついてばかりで対策を打たないあなたにも問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おっしゃられる通り、きちんとこのことについて
話合ったことはないです。
一度真剣に話合った方がいいのかも知れませんね。
たまにしか会えないのに、蒸し返してごちゃごちゃ言うのも
どうかと思い適当にして来た自分も悪かったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:46

 人の話し方・聞き取り方の癖は千差万別。



その証拠に彼は謝ってくれるんでしょう?

彼は冷たい言い方をしているつもりはない。

同時に貴女はそれを冷たい言い方に聞く。

お二人が歩み寄ればすむ話。

彼にはこんな言い方をしてと言って手本をみせ

できれば練習してもらう。

貴女は彼がこんな言い方でも実は違うんだと思う

ようにする。これでOK。


実は僕は大阪産まれ大阪育ち、妻は九州生まれ育ち

なのですが何気ないニュアンスの違いの弊害は大き

かったですよ。僕の何気ない冗談に妻は本気で怒る。

妻の怒りの方が十分に怖くこちらを傷付けているのに

向こうは自分が傷ついたと思っている。こうした事

が若いときに何度もありました。

今では僕は大阪流の冗談を言えなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>彼は冷たい言い方をしているつもりはない。
そうみたいですね。
ごく普通みたいなんです。

見ていて思うに、余裕がない時に本性が
無意識にパッと出る、そんな感じなので
練習してもらってもどうなのかなぁと思ったりもするんです。

私もkyss6132さんの奥様みたいに本気で怒った方がいいのかも知れませんね。
でも、私の彼はkyss6132さんみたいに
思いやりのあるタイプではなさそうですし、、。無駄かなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:41

おじさんです。



遠距離恋愛で、たまにしか会えないのであれば
もっと、やさしくしてくれてもいいのではと思います。

おじさんの周囲にも、物言いが悪い人がいます。
そして、いつも不機嫌な顔をしています。

そういう人には、周囲は寄っていかないものです。
不愉快になるからです。
そして、そういう人は自分の都合の良いときだけ
すり寄ってきます。
大体がエゴイストの人が多いですね。
そして小心者です。

貴女の彼も、そういうタイプなのではと思います。

普段の生活で、他の人からあまり相手にされない人なのではないかな
貴女の彼ね。

だから、貴女に細かいところで当たるような、物言いになるのでは。

>私が機嫌を損ねていると分かると謝って来ます。

謝るぐらいなら、最初から気分が悪くなる態度、物言いをするなですよね。
貴女の顔色をちゃんとみているわけですから、根は小心者だと思いますよ。

遠距離恋愛で3年とありますが、実質そんなに会っている関係では
ないのでは。

貴女が好きでも、こういうタイプの男と結婚など考えないほうが
良いと思いますよ。

たまにしか会えない恋愛のときからこうでは、結婚したら
ますます拍車がかかるものです。紙一枚のことですが、それで拘束を
されてしまいますからね。

>自分も同じように言われても、さほど腹も立たないし
特に何も感じないものですか?

エゴイストというのはタチが悪いもので、自分がいうぶんにはいいが
人から言われると、怒ったり、すねたり、弁解をするものです。
だからエゴイストなのですよ。

今度、同じ態度、ものいいをしてあげればいいです。
わからせてやるのも、彼女の務めかもです。
それで、怒ったりすねたら、いつもの貴方のマネをしているだけだよと
言えばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

彼も不機嫌な顔をよくしています。
会社でも言われたこともあるらしいです。

都合いい時、そうですね。
別人か?って思うくらい浮かれている時は
調子いいんですよね。

>今度、同じ態度、ものいいをしてあげればいいです。
どんなでしょうね、、。
私は大人しいタイプで、当たり前ですが、
誰に対しても考えて
言葉も選びますので
喧嘩でも売ってると思われるかも知れませんね。
一度やってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!