プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
神奈川県横浜市に住んでおります。日頃は船でつりをしているのですが、小学三年と幼稚園児の子供にも、釣りの楽しさを教えたく、防波堤などからの釣りを考えています。横浜からは、三崎辺りが行きやすく良いポイントだとききましたが、伊豆や相模湾あたりを含め、マメアジが釣れるような所がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

お子さん連れでしたら、無難に海釣り公園がよいのではないでしょうか。

本牧、大黒、磯子は有料ですが、横須賀海釣り公園は無料です。
有料の施設の方が釣果は期待しやすいですが、混雑するのがデメリットです。
(特に週末は早朝の開店前からかなり行列ができます)
三崎は車が横付けできるのが最大のメリットですね。
いずれも回遊さえあればマメアジが狙えますし、ちょい投げでも色々釣れますよ。
三浦半島で、海釣り公園以外では一番おススメです。

とにかく回遊してることが大事なので、タイミング、場所についてはこまめに情報収集されるのが吉です。各海釣り公園の釣果速報は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.umizurikouen.com/site/list.php
    • 0

神奈川なら、早川港(小田原漁港)がオススメです

アジの釣果はかなり安定しています。いい日に当たれば、三桁は軽いんじゃないかなぁ。

アジの他にはサビキで小サバや小カマス、投げでキスやハゼも期待できます。
サビキも投げ釣りも同じ道具で出来ますよ。
キスも狙ってはどうです?港内なのでちょい投げで構いません。
道具としてはちょい投げセットとして2000円程度で売られているものです。

この漁港は釣りの名所で、エサを売っている店も近くに沢山あり、港なのでトイレ完備です。
人が多いのはありますが、子供さんにはそちらの方が安全では?
よくあるような堤防には大人でもビビるような高さがあるものもありますが、ここは比較的低めです。
放射線の心配もありませんしね。子供連れには向いてます。
なんといっても魚市場の昼食が絶品です。魚が驚くほど新鮮です。

実際の釣りでは昼は投げ釣り、夕方になったらサビキって流れがいいです。
ポイントとしては漁港の入り口の方がオススメです。

釣りをとことん楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。