今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この度タイに旅行に行くんですが、その際宿泊するホテルをクレジットカード払いで日本で事前に予約しました。その支払いは親のクレジットカードを使用したんですが、予約確認書に「チェックインの際は支払の時に使用したクレジットカードと顔写真付きの身分証明書を掲示してください」とありました。

親のクレジットカードの為、盗難のことなどを考えると海外までは持っていけそうにありません。実際にチェックインするときはクレジットカードは掲示するものなのでしょうか?支払いはすでに済ませていて、その確認書はあるんですが、それと身分証明書だけではチェックインできませんでしょうか?予約確認書には「掲示いただけない場合は、追加料金の支払や予約破棄になることもある」と書かれていました。

一応、予約した会社(アゴダ)にも確認のメールを送ってみましたが、返信が来ず不安だったためこちらで質問させていただきました。今までにこのような経験がある方、どのような対処をすればよいか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



結論から言って(もちろん100%ではありませんが)何ら問題ないと思います。

通常はチェックイン時にクレジットカードを渡すのは備品の破損や盗難、冷蔵庫の中身の支払い、ホテル内のレストランなどで食事をして部屋付けにした時なの支払いの確保をするためです。

質問者さんは既にご自身のクレジットカードを所持されたとのこと、それを提示すればよいだけです。

私はカナダに住んでいて、他の国によく旅行に行きますが、ネットで夫の名前でホテルを予約し、支払いは私のクレジットカードですることがあります。

チェックイン時には夫のクレジットカードを提示、何も言われません。ちなみに夫はカナダ人で、私は日本の姓を代えていないので、夫婦別姓(要するにファミリーネームが違う)であるために本当に支払いをした私が宿泊しているかなど聞かれたことはありませんし、私の名前を聞かれたことありません。


何度もやっていますが、問題があったことも一緒に泊まる宿泊者(要するに支払いをした私)の名前を聞かれたことも一度もありません。

よって質問者さんがチェックイン時に自分のクレジットカードを持っていて、それを提出すれば問題はないものと思われます。
    • good
    • 0

物理的に他人のカードで支払いをする(つまり署名がいる)のは規則違反ですし、まともなホテル・商店なら受け取らないでしょう。



デポジット用として提出するときは、提出段階では署名はしないのですが、署名できない人のカードをホテルが受け入れることはないでしょう。

宿泊費は事前払いなら、他人のカードを支払いってもらっても問題ありません。チェックイン時の本人確認はパスポートと予約番号(ホテルと予約サイトの間で発行されるもので、予約サイトがお客様との間に発行するものとは別です)でなされます。その番号はクーポンに記載れているはずです。

デポジットについては、クレジットカードを求められる場合がありますが、カードを持っていないといえば、現金でも可能なはずです。事前に予約したのに宿泊拒否するほど冷たい対応をするホテルはまずないでしょう。

ですので、身分証明書と現金だけでチェックイン可能なはずです。

なお、宿泊者の国籍によってホテルの対応が変わってくる可能性はあります。以上は日本国籍の方を想定して書いています。
    • good
    • 0

ネットなどでカードの番号を入力するだけで支払いを行った場合、実際にサービスを受ける際にそのカードの物理的な提示を求めるのはよくあること、というか、ほとんど決まりです。

しかしその提示をどれくらい厳密に求めるかはケースバイケースです。

時には面倒くさいからと確認しないこともありますし、引き落としからかなり時間が経っているならその取引に問題はないのだろう、と結論してくれたりなど。逆に厳密に求められることもあります。これはネット上の番号だけの取引ではしばらくたってから異議申し立てなどがあったりして取引不成立、つまりサービス提供側がお金を取り損なってしまうケースが頻発しているからです。

たとえ親子だといっても自分名義以外のカードを利用することは不法ですから親のカードを持っていってもだめです。あとはカードの名義人に支払い同意書などを作成してもらうという手もあります。ただこれは作成する側も受け取る側も面倒くさいですから歓迎はされないでしょう。

新たに自分のカードを作成したということなので、そのカードで支払い保証をチェックインの際に行えば多分問題はないと思いますが、一番確実なのはやはり自分名義のカードで一から払いなおすことでしょう。
    • good
    • 1

agodaの予約だと、確かチェックイン前に宿泊費がカードに課金されるのではなかったですか?


当然、予約をした人とカードで支払った人と実際にホテルに宿泊する人が同一人物なのかを確認する必要があります。
その場合に予約確認書なんていくらでも偽造できますから、最も確実なのは支払いに使ったカードを持っていることを確認することです。

対応としては、予約に使ったカード(というか課金される)の変更をagodaにお願いするのがいいでしょう。

また、宿泊には別途宿泊費以外の支払い(飲食や通信)などの保証としてカードが必要になることが大半です。
    • good
    • 2

はじめまして



デポジット(保証金)の為と払い戻しが必要になった時の為
だと思われます。

デポジットは、
海外のホテルでは部屋代のほかに、備品の破損・盗難防止の為に宿泊する際に宿泊代の50%ほど保証金を預けます。
ツアーの場合は旅行会社の信用もしくは旅行会社が払っているので宿泊者は預ける必要はなくなります。
保証金は大概クレジットカードを使用しますので。
もちろん現金でも可能ですが、高いホテルだと結構とられます。
帰ってくるお金なんですが、初日に空港で変えたお金全額保証金になって、帰国日にそのお金が戻ってくるって状態になります。
※ホテルによっては日本円可能
自分のクレジットカードを持って行けば大丈夫です。

払い戻しは、
ホテルの不手際などで、部屋代を返金いたしますと言われても、支払ったカードがなければ返金の手続きができません。

支払人と宿泊客の名前が違う事はよくある事なので問題ないと思いますよ。
ファミリーネームが違っていれば怪しまれるかもしれませんが。

ただ、デポジットの件があるかもしれないので自分のクレジットカードを持って行かれた方がいいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分のクレジットカードが作成できたのでそれは持っていく予定です。チェックインの際に支払いは親にしてもらったが親はタイには来ていないことを伝え、自分のクレジットカードはあることも伝えれば大丈夫と言うことでしょうか?

補足日時:2012/08/23 07:11
    • good
    • 0

他人のカードの不正使用を防ぐために、


チェックイン時に支払いに使用したカード提示を要求しているのだと思います

予約したホテルのagodaのキャンセル規約を確認してください
各ホテルによりキャンセルポリシーが異なりますが
もしキャンセル料なしでキャンセルが可能であれば
キャンセルし、自分のクレジットカードで再予約

キャンセル料金が発生する場合の選択枝としては
キャンセル料金を払って再予約

または このまま出発 但し可能性として4つのパターンがあると思います。
1. 現地でagodaの料金で本人支払い  親のカードにもagota料金請求(二重払い)
2. 現地でホテルの通常料金で本人支払い   親のカードにもagota料金請求(二重払い)
3. 宿泊拒否 親のカードにagota料金請求 (宿泊不可でも親のカードによる支払い)
4. 宿泊可能 追加請求なし 

一番いいのは4番ですが その場合でも
親のカードコピー、親から支払いを了解したとのサイン入り手紙(英文)
親子関係を証明する書類など(英文)を提示できるようにされた方がいいと思います

一番いいのは、キャンセルして再予約だと思いますが
    • good
    • 0

NO.4です。


追記します。
子供の宿泊するホテルの代金を親自身が(親のカードで)支払う事は問題ありませんし、支払いのカード名義と宿泊者名が異なってもなんの問題もありません。
それがおかしなことなら会社出張で使うホテル手配も旅行をプレゼントすることもできなくなります。
その点は安心してください
    • good
    • 1

海外ではチェックインの際にクレジットカードとパスポート(顔写真付きの身分証明書)を確認されることはごく普通のことです。


が、確認しないホテルも普通にあります。
が、いずれにしても求められれば提示できるように所持しておくべきものです。

agodaにメールを送ったとのことですが、agodaはそういうシステムのホテルがあるので用意しておいて下さいということで明記しているのであって、実際に提示を必要とするかしないかはそのホテルに問い合わせるほうが確かな答えが得られるはずです。
「親のカードで予約した」という表現より「親が予約してくれたが親は同行しないのでカードを持参することはできないがどうすればよいか」と問い合わせるほうがよいと思います。
料金が支払い済みならクレジットカードはレストランや追加料金の保証として提示を必要としているものであなた自身のクレジットカードでも構わないというかもしれないし、現金を預かり金として渡すことでカードは要らないというかもしれません。

変更やキャンセル不可(返戻金なし)の予約プランならアナタのカードで予約を取り直すことは要らぬ出費となってしまいますね。
今回は間に合いませんが、外貨に両替するよりクレジットカードの方が手数料が安いですし、信用の意味でも現金盗難防止の意味でも海外に行くのにクレジットカードを持たないというのは時流に合っていないし不便なことが多いですよ。
    • good
    • 0

ホテルに直接聞いてみてはいかがでしょう。


Agotaで予約できるタイのホテルなら、英語が通じると思います。

IP電話やSkypeなど海外に安くかけられる電話の環境があって
英語力に自信があれば、電話でもいいと思います(担当者名は必ず聞いてください)。

証拠を残すという意味でもメールの方が良いかもしれません。
返信があるか分からないですが。
メールの場合は、こんな文章を参考にしてください

Dear ○○ Hotel Reservation staffs,

My name is 貴方の名前 who has a booking from チェックイン日 to チェックアウト日.
I would like to ask you something.

I booked your hotel by Agota, and the agency says that I need to present the credit card that I used for booking.

Unfortunately, it is impossible to do so because the card is not mine but my parent's. My parent will NOT even go to Thailand with me.

It also says that it should possible to charge penalty or cancel my booking if I will not the procedure at your hotel.

Would you reply with the best suggestion in my case? I have contacted to Agota, but I did not have any reply. Thus I am asking your hotel directly.

Sincerely yours,
貴方の名前

下の方も触れていますが、例えご両親のカードでも、名義人以外が利用すれば
クレジットカードの規約違反になります。予約時の支払いはご両親の意思でしょうから
問題ないですが、同伴しないご両親のクレジットカードを旅行時に持っていくのはNGですよ。
    • good
    • 0

なぜ、親のカード支払いにしたのでしょうか?



クレジットカードは、その人の経済状態の証明のひとつでもあります。

親のカードで予約しても、本人でなければ宿泊拒否の可能性が高いですね。

お金はかかるかもしれませんが、キャンセルし、再度、ご自身のカードで予約するのが一番ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Qagoda 海外ホテル予約について

今月末に香港へ行くのですが インターネットで 格安海外ホテルを探してみまして 良さそうなので agodaにしました その際に 支払いが クレジットカードしかできなく カードを持ってないため、親のカードで支払いしました。 申し込み時点で 支払い共々予約は完了になったようでしたが 現地で バウチャーと使用したクレジットカード、パスポートを提示するようです。

親はいかず 私一人なのですが名義がちがうとホテルで 受け入れてもらえないのでしょうか
agodaはバンコク本社の為 カスタマーセンターは 英語メインで 私は英語がダメなので すぐに確認できず困っていますご存知の方 お教えくださいませ

Aベストアンサー

可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

ホテル予約システムには、事前支払いの場合と、現地支払いの場合があります。
ご質問では、すでに支払いを済ませているようなので、事前支払いの
場合で回答します。

事前支払いの場合は、予約時点で、クレジットカードで
宿泊料金を旅行代理店(この場合はAGODA)に支払います。
AGODAから発行されるバウチャーには、宿泊代金を旅行業者が支払う旨
記載されていますので、ホテル側がそのためにクレジットカードの
提示を求めることはないのですが、
ホテルから見ると、お客様には、サインひとつでレストランなどの
ホテルサービスを提供しますので、その代金の支払い保証の意味で
ホテルチェックイン時点で、クレジットカードの提示を求めることが
普通に行われています。
この場合、あなたの親のカードを持参したとしても、それを使ってあなたが
支払いをすることができないので、利用不可能です。
あなたの名義のカードが求められます。
従って、時間的に可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

もしクレジットカードを持っていない場合、クレジットカードの代わりに
現金をデポジット(預かり金)として預ければ宿泊は可能だと思いますが
スマートではないですね。

予約時の支払いに使用したカードが別の人の名義であることは、
全く問題でありません。
ホテルとしては、
要するに確実に支払われることだけが問題であり、
誰が支払っていようと関係ありません。

可能でしたら、ご自分名義のクレジットカードを作られることを
お勧めします。

ホテル予約システムには、事前支払いの場合と、現地支払いの場合があります。
ご質問では、すでに支払いを済ませているようなので、事前支払いの
場合で回答します。

事前支払いの場合は、予約時点で、クレジットカードで
宿泊料金を旅行代理店(この場合はAGODA)に支払います。
AGODAから発行されるバウチャーには、宿泊代金を旅行業者が支払う旨
記載されていますので、ホテル側がそのためにクレジットカードの
提示を求めること...続きを読む

Qホテルのデポジットを現金で払う場合

こんにちは。
ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。

自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。
1泊分という話もありましたが。
私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。

たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。
それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか?

もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北京駐在です。
先日、現地従業員と一緒に出張した際、彼は現金で宿泊代を払おうとしました。その際には、1泊580元のところ、1000元の保証金(デポジット)を求められました。保証金は宿泊代だけでなく、電話代などのそれ以外の出費についても十分カバーするように要求されることが多いと思います。
たとえば、日本からパッケージツアーで米国に行った際にも、クーポン券提示で宿泊はできましたが、電話をかけるためにはフロントまで行って、クレジットカードを登録しに行く必要がありました。
私はいつもクレジットカードを使いますが、いくつかの海外のホテルで経験したところでは、クレジットカードで宿泊料金の倍くらいの支払能力があるかを確認しているようですね。実際にそのくらいの金額をチェックイン時に課金されたこともあります。

Q海外のホテル予約で、クレジットカード番号をメールで求められてるんですが、危険ですか?

題目のとおりですが、ホテルの予約フォームにカード番号の記入欄があり、カード番号を入れないと予約が完了しないとの事です。カード番号を入力するのは危険ではないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

これを、見て少し心配になりカード会社に確認しました。以前に一度6万円余りの身に覚えのない請求があったからです。その時は、ネットでカードで使ったんじゃなかったのですが、やられましたねぇ。覚えていますが、私のカードを持って奥に行ったんですよ。あの時しかないと思っています。幸い、カード会社がうまく処理して実害はなかったです。ホテルのカウンターでも保証のためにカードの提示を求められますが、
クーポン(バウチャー)等でホテルに支払う必要がない場合でも、チェックアウトの時に、もし白紙のカードのコピーは目の前で破棄してもらってください。
アジアの国では まだ旧式の方法でカードを処理していますからーー。先週、3回海外のホテルとかレンターカーの会社のネットでカード番号を入力しましたが、予約確認のメールに書いてあるようにホテルは、単に保証だけで、レンターカーの会社は、デポジットのため、日本円で1万円ぐらいの請求が、カード会社(電話で確認)にあったようです。フィッシングがないとは言えませんが、メールの内容の雰囲気でわかると思います。昨年でしたが、偽の銀行のフィッシング
に遭いました。ロゴも内容もそれらしいものでした。
その銀行の日本支社に連絡して確認をとりましたが、
やはり詐欺でした。かなり巧妙でしたよ。今やクレジットカードなしでは、海外旅行も出来なくなってしまいました。アメリカでクレジットカードないと車をレンタルできませんしーー。でも使うときは、十分注意してください。いい旅をしてください。

これを、見て少し心配になりカード会社に確認しました。以前に一度6万円余りの身に覚えのない請求があったからです。その時は、ネットでカードで使ったんじゃなかったのですが、やられましたねぇ。覚えていますが、私のカードを持って奥に行ったんですよ。あの時しかないと思っています。幸い、カード会社がうまく処理して実害はなかったです。ホテルのカウンターでも保証のためにカードの提示を求められますが、
クーポン(バウチャー)等でホテルに支払う必要がない場合でも、チェックアウトの時に、もし白紙...続きを読む

Q親のクレジットカードを許可有りで使用するのは駄目?平気?

親のクレジットカードを18歳以上20未満の子が親の許可ありで使うのはおkなのでしょうか?
状況としては ・親は許可している・(店の人が)電話で親に確認してもおk・その場には子供だけ(ネットではなくお店、病院等で) 

という状況で考えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

可能不可能と関係なく、ダメです。
ちゃんと家族カードを作ってもらいましょう。

Q日本で、インターネットで海外ホテルを予約したいと思っています。

日本で、インターネットで海外ホテルを予約したいと思っています。

ここで、引き落としに使用したクレジットカードは、実際にホテルに泊まる際にも

提示を求められることはあるでしょうか?

クレジットカードをできるならば、家においていきたいと思っているので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.9です。少し補足しますと、expediaでの予約時点で引き落とされるというのは正確ではありません。
expediaもカード会社から見ると1つの加盟店ですから、お母様のカードの締切りに組み込まれて決済されます。
例えば、予約が9月1日、カードの締切りが毎月15日(つまり前月の16日~今月の15日の1ヶ月分)で、銀行決済美が翌月の3日としましょう。
そうするとホテルにチェックインする段階では、引落しはされていないことになります。支払いは10月3日ということです(例の場合ですよ)。
ただ、expediaではカードによる代金支払い済みとして処理をして、カード会社に情報を渡しているというのが正しい理解です。
それと類似しますが、海外旅行のための一次的な増額と通常の締切りも関係ありませんので、注意が必要です。
つまり、限度が30万円として今回の増額で40万円になったとすると、15日が締切りというだけでは15日に30万円の航空券代など利用済みの決済は終わっていないので、
海外で利用できるのは増額した10万円ということになります。あくまでも質問者様がお持ちのカードの支払日当日にならないと、現在利用済みの30万円は復活しません。
その辺ご注意なさらないと、現地で使い過ぎてまた停止なんてことになってもいけませんので。

No.9です。少し補足しますと、expediaでの予約時点で引き落とされるというのは正確ではありません。
expediaもカード会社から見ると1つの加盟店ですから、お母様のカードの締切りに組み込まれて決済されます。
例えば、予約が9月1日、カードの締切りが毎月15日(つまり前月の16日~今月の15日の1ヶ月分)で、銀行決済美が翌月の3日としましょう。
そうするとホテルにチェックインする段階では、引落しはされていないことになります。支払いは10月3日ということです(例の場合ですよ)。
ただ、expediaではカー...続きを読む

Qホテル宿泊時精算のカードについて

楽天トラベル・Agoda・じゃらんなどで海外のホテルを予約する時に、カード番号などを入れないと予約が出来ないのですが、予約の時に入れたカードと実際の支払い時にホテルフロントで支払う時のカードは、同じでなくてもいいのでしょうか?子供が海外旅行に行くのですが、親の私のカードでホテルを予約する予定です。支払いは子供が現地で自分のカードでやる予定です。
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

事前登録したカード番号は、キャンセル料などが発生した場合の
支払いに使用されます。
(参考)
http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/5946

あなたのお子様がホテルのチェックイン時に、支払いに使用する
カードを変更したいと英語(または現地語)で正しく説明できる
なら、別のカードでも大丈夫だと思いますが、正しく説明できる
自信がないなら、本人のカード番号を事前登録したほうが無難だと
思います。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qアメリカのホテルのクレジットカードでの支払いについて

アメリカのホテル(Days Inn)の予約をオンライン上でやろうと思っています。クレジットカードの番号を打ち込んだりして予約をするんですけど、そのホテルに行ったとき、チェックアウトの際、もしくはチェックインの際に、クレジットカードの提示を求められることはありますか? 私は現在未成年で、クレジットカードを持っていないので、父親のクレジットカードを利用して予約しようと思ってます。アメリカに行くときに、父のカードを持って行くわけにはいかないので、もし現地でクレジットカードを見せるように言われて持ってなかった場合予約をキャンセルされたりしないかどうか心配です。
どなたかこの件についておしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

米国在住です。

カードは同じである必要はないし、
予約する人と実際に泊まる人が同じである必要もありません。

当然、クレジットカードを持っていないため、予約の際に他人(家族や友人)から
クレジットカード情報を借りて予約する
(その場合入力する住所や名前などの個人情報は
カードの持ち主のものである必要がありますが)
ことには全く問題はありません。

チェックインの際、最終的な支払方法にか関わらず
クレジットカードの提示を求められることが多くありますが
これは身分証明の意味と、万一チェックアウト後、
未請求の個人勘定など判明した時に差額分を請求する為です。
つまり保障のために必要なだけ。
その時点でそのカードから料金が引き落とされたりするわけではありません。

だからチェックアウトの際、別のクレジットカードや
現金などで支払うことにしても全く問題ないのです。
※もちろんカードを使う場合は本人名義(支払いが本人以外の誰かになっているカードでも
カード名義は本人でなければならない)のみ。
むしろチェックイン・支払いの際に
予約時に使用した他人(=父親)のカードを出したりすると
トラブルの元になりかねないので注意。

チェックインの際クレジットカードを持っていない場合は
デポジットとして現金を要求される場合もありますが
これはつまり『念のための一時預かり保証金』なので
これも会計時に戻ってきます。

大事なのは、No.7さんのアドバイスと同様
予約番号又は予約したときのWebのコピーなどを持参すること。
予約後に確認のメールなどがくるでしょうから、
念のためそれもプリントアウトしておくと安心です。


どうしても心配なら、電話やメールでホテルに直接問い合わせると万全でしょうが

私は上記の方法を使ったことがあります。
:友人たちが渡米の際、私が私のカード番号と個人情 報を用いて予約を行い、
 友人たちはそれぞれカードや現金で支払った。

なお、私が泊まるホテルを、私ではない人が予約し
支払いもその人のカードから引き落とすようにしたこともあります。

つまり、現金などを持っていくのが心配なら
宿泊料金をお父様のクレジットカードから引き落とすようにすることも可能ということです。


>もし現地でクレジットカードを見せるように言われて持ってなかった場合予約をキャンセルされたりしないかどうか心配。

大丈夫です。
特に、きちんとしたチェーンホテルですので
まずその心配はないと考えていいと思います。

米国在住です。

カードは同じである必要はないし、
予約する人と実際に泊まる人が同じである必要もありません。

当然、クレジットカードを持っていないため、予約の際に他人(家族や友人)から
クレジットカード情報を借りて予約する
(その場合入力する住所や名前などの個人情報は
カードの持ち主のものである必要がありますが)
ことには全く問題はありません。

チェックインの際、最終的な支払方法にか関わらず
クレジットカードの提示を求められることが多くありますが
これは身分証明の意味...続きを読む

QVISAデビットカードの有効性

このたび、前から興味があったVISAデビットカードなるものを
作りました、
一応VISAマークのある加盟店なら使えるそうですが、
海外のホテルでのチェックインの際に要求されるクレジットカードとしても使えるんでしょうか?
あと、似たようなものでは、
海外のオプショナルツアーを、日本から申し込む際のキャンセルフィーとかにも可能なんでしょうか?
もし使用経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 海外のホテルでのチェックイン

 多くのホテルで使うことができます。その際、宿泊料金の全額に
相当する金額が拘束されます。たとえば残高が 10 万円あり、部屋
代が6万円だとしたら、宿泊中は一時的に残高が4万円となります。

 チェックアウトの際はそのままデビットカードで払うことも可能
ですし、現金や他のカードで払っても構いません。ただし、すべての
ホテルで使えるとは限らないことをご承知おきください。

 なお、私は米国の銀行が発行したデビットカードを持っていますが、
長期宿泊( たしか3週間くらい )の際、デポジットには使えません
でした。このときはデポジットとしてクレジットカードを提示し、
最後の清算のときにデビットカードで支払ったはずです。この場合は
おそらく、宿泊が長期だったのが理由だったと思われます。

 いっぽう、先日泊まったホテルでは、デビットカードでも支払える
という表示がありました。その表示の中に、上記のような全額拘束に
ついての注意書きもありましたね。

> 海外のオプショナルツアーを、日本から申し込む際のキャンセルフィーとかにも可能なんでしょうか?

 いわゆる通信販売ですよね? こちらは難しいです。なぜかというと
デビットカードは暗証番号を使った取り引き( レジでの支払いなど )か、
もしくはサインしての取り引きが基本となります。通信販売ではそれが
できないので、通常はデビットカードは受け付けてくれないはずです。

> 海外のホテルでのチェックイン

 多くのホテルで使うことができます。その際、宿泊料金の全額に
相当する金額が拘束されます。たとえば残高が 10 万円あり、部屋
代が6万円だとしたら、宿泊中は一時的に残高が4万円となります。

 チェックアウトの際はそのままデビットカードで払うことも可能
ですし、現金や他のカードで払っても構いません。ただし、すべての
ホテルで使えるとは限らないことをご承知おきください。

 なお、私は米国の銀行が発行したデビットカードを持っていますが、
長期...続きを読む


人気Q&Aランキング