電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G4デュアル、パンサー、インデザイン2(CSではありません)、メモリーは1G以上を入れてあります。こういう状態で作業をしています。(欧文表記でなくて恥ずかしいです…(>_<))それぞれのバージョンは最新にしてあると思います。
作業を終了し、保存をしてファイルを閉じる(コマンド+W)と「予期せぬ理由(原因だったかな)」でインデザインごと終了(コマンド+Qの状態)してしまいます。保存が完了してからなのでデータは無事(自動バックアップも残っています)なのですが、どうしてそうなるのか分かりません。
インデザインの裏でソフトを動かしていないので、メモリー不足ではないと思われます。

A 回答 (1件)

エラーが出た途中経過が分からないので憶測的なことしかいえませんがそれでもよろしければ。

InDesign等に限らず、全てのソフトにいえることなのですが、ソフトが何らかの原因で強制終了してしまうことはたまにあります。OSXになってからはかなり減ったとは思うのですが、どうしてもゼロとはいえません。原因は様々なことが考えられるのでここでそれを限定するのは難しいです。
一度マシンを再起動すればその後普通に動くとは思うのですが、ウィンドウ閉じるたび、ソフトを終了させる度にそれがおこる可能性もあります。他のソフトに問題がないのであれば、それは、強制終了した時にソフトの初期設定ファイルが壊れてしまったことによることが多いです。
対処方法としては、まずそのソフトを終了させ、ホーム>Library>Preferencesとフォルダを開いていき、Preferencesフォルダの中の不具合の起きているソフトの対応する初期設定ファイル(InDesignの場合は、Adobeから始まるファイル名でInDesign初期設定等の名前のファイルかフォルダだと思います。)をゴミ箱に捨ててしまいます。その後そのソフトを起動させると初期設定ファイルは自動的に作成されます。ただし、初期設定ファイルを捨てるということは、ソフトを起動したときのウィンドウ位置等の情報を捨てることになりますので、注意して下さい。(ウィンドウ位置ぐらいなので支障はないと思いますが。)
これでなおらない場合は、一度アンインストールして、その後再インストールすると良いでしょう。
また、他のソフトにもエラーが頻発する場合はOS自体の破損も考えられます。ユーティリティソフトで修復しましょう。
1.起動する時に「コマンド+s」を押して起動させます(シングルユーザーモード)。そうすると文字ばっかりの画面が出てきます。正常ですので焦らないで下さい。
2.文字がダダダッとでてきますが、最後に「sh-2.05a#」と表示され止まります。そうしたら、「fsck -y」(kと-の間にスペースが入っているので注意。)と入力し、「return」キーを押しましょう。そうすると検証、修復が始まります。
3.「The volume appears to be OK」と表示されたらOK。一応、もう一回くらいは実行してみましょう。
4.最後に「reboot」と入力して「return」キーを押せば正常に再起動されます。
または市販のユーティリティソフトを使うのも有効です。
これで治らなかったらサポートセンターに電話です。
パンサーをお使いということは、まだ買って間もないと思うので、無料サポートを受けられると思います。
アドビシステムズサポートセンター:0570-023623
アップルサポートセンター:0070-800-27753-1

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

色々説明不足の中詳しいご回答ありがとうございました。
インデザインを全て捨てて(インストールログ等も)最初からインストールし直しましたがやはり強制終了してしまったり、レインボーがぐるぐる回ったまま動かなくなったりしました。
3台とも同じ症状がでるのできっとインデザインの自動バックアップがリアルタイムで行われているためということはあるのでしょうか?
会社で使っているのでサーバーに20台くらいつないでいるのですが、2時~4時の間に強制終了が起こります。
サーバーに負荷が掛かりすぎて、ということはありますか?
またサーバーを利用している殆どはOS9でOS10サーバーではなかったと思います。相性が悪いという可能性はあるのでしょうか。
マシーン等に詳しくないのでもしかすると大変初歩的な事をお聞きしているかも知れません。