電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして^^
20半ばの男です。
今まで乗っていた自転車が壊れてしまいましたので新車の購入を考えております。


使用目的は買い物&街中散策用の移動手段として。
草加市に住んでいますが、普段の行動範囲は草加~町屋~八潮辺りがメインでたまに上野やレイクタウンまで遠征する程度です。
買い物・散策がてら一日掛けてまったり街巡りするのが好きなので、そこまでのスピードは求めておりません。

ネットで下調べをしていたところ表題にあるシングルスピードのミニベロが気になったのですが変速無しの自転車に乗った事がないので使用感などが分からないのですが上記の使用目的で使う分には特に問題無く使用出来るでしょうか?


あとはミニベロを選ぶ理由としましては、街中使用での取り回しの良さ(ストップ&ゴー)と見た目から。


調べていて個人的に気になった車種は

MASI MINI VELO FIXED
Billion Short Grip1(SG-1)

です。他にオススメの車種がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



> No1の方同様ミニベロの悪い癖を挙げられておりますが、全く気になった事が無い人間ですので
> シングルの自転車も選択肢の一つであっても問題ないのかな?

であれば、別に構わないのでは?シングルスピードでも、ギア比の設定によって平地と坂のバランスをある程度は取れますから。ただしあくまでも「ある程度」であって、最適は無理ですが。でもまあ街乗りには十分だと思います。ディレイラーがない分、車重も1kgくらい軽くなりますし。

No.4回答者さんからは酷評されていますが、私が先の回答で例示したやつならブリジストンのママチャリよりも断然よく走ります。ただ下手に走ってしまうから、ホイールベース云々の問題が表面化してしまうとも言えるわけですけど。シングルスピードでは無関係ですが、あまり軽いギアにして坂で踏むとすぐウィリーになったなあ。と言うことは、急制動時にジャックナイフ(あるいはそのまま大前転)という恐れも多いにあり得るので、いくら走るからと言って調子ぶっこいてると危険ですね。

その辺の当たり前のことさえ注意していれば、ミニベロだろうとシングルスピードだろうと気にすることはないのでは?

苦行って話題は、もし興味があったらそれで新たに質問してみると、いろんな話が聞けると思いますよ。私はわざと極小径車でイベント参加みたいな根性はないので語れることはありませんけど、ここの人ならきっと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返答有難う御座います^^

ミニベロよりママチャリの方が苦行なような?と思いましたが、さすがに十数年前の物と今の物じゃ全然違うのでしょうね。

特に問題無さそうなので、購入時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/08/23 19:45

今ミニベロに載っていて気になったことがない・・・



のであれば
黙って26インチシティサイクルに乗ってご覧なさい

あまりの乗り心地の良さ、楽なギア比で
いかに見た目だけで苦行しているか解りますよ。

ましてや700cのクロスバイクに乗ったら
何でミニベロなんて乗っているんだろう?と
思えますね。

それほど快適性、走行性に劣っている乗り物です。

でも。
所詮自転車ですので
見た目優先で苦行して乗るのが趣味な人は
ミニベロに乗るのです。

苦行が趣味・・・まるで禅僧ですが
自転車乗りにはそう言う人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の返答有難う御座います。

色々と酷い言いわれようですがミニベロに何か恨みでもあるのでしょうか?

ひとまず参考意見として一つ心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2012/08/23 19:35

ミニベロに乗ったことないわたしが、お勧めしてもいまいち説得力にかけるけど、


小径のシングルを探したらこんなのがあった。(よく見たら、内装3段だった。)
http://www.cycle-yoshida.com/cannondale/mini/hoo …
ちょっと、お考えのものと趣旨が違うかもしれないけど、これだけホイールベースがあれば、
それなりに走ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

今まで外装式のものしか乗った事が無いので、これまた使用感など気になる代物ですね。

また新たな選択肢が出来たので、このタイプについても少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/23 11:50

私はかつて、これに乗っていました。



http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/m …

こいつは十分走るしそこそこ坂も登れるし、取り回しもしやすくて良かったんですが、走行時に意外に小回りが効かない欠点がありました。この欠点はこいつ単体の問題ではなく、ホイールベースが短いチャリすべてにあてはまることです。ホイールベースが短いと、カーブで踏ん張りが効かないんですよ。あれあれ?って思う勢いでカーブの外側に振られちゃう。

そういう特性があるということを知って乗る分には、良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

書き忘れておりましたが、ここ10年程ミニベロ以外の自転車に乗った事がありません。

No1の方同様ミニベロの悪い癖を挙げられておりますが、全く気になった事が無い人間ですのでシングルの自転車も選択肢の一つであっても問題ないのかな?

お礼日時:2012/08/23 11:39

まず。


どんな理由があろうとも、
ミニベロには
重要なサスペンションであるホイールが小さく堅いことによる
乗り心地の悪化
不必要にBBやチェーンステーを長くするために
安定性や反応が悪くなるフレーム

この二つはセットで着いてきます。

それでも小径車を利用する理由は
「見た目」がほとんどです。

シングルの自転車に乗ったことがない?
そんな人がいるの?
要するに「ママチャリ」ですよ???
ギアなし(変速無し)のね。
シングルなんて格好付けなくて良いのにね。

結論。
見た目と格好だけの
ちょっと格好の良いシティサイクル以上の物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^

ママチャリですか。
中学生以来乗った事が無いので今の感覚と全く別物になっていそうですが、自転車の世界においてはそういった時間感覚は関係ないのでしょうか?

とりあえず記憶している限り、自転車が重かった事ぐらいしか苦になる要素が無かったような気がします;;

お礼日時:2012/08/23 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!