今から40年くらいまえのSF映画です。
「禁断の惑星」の頃の映画なのですが、タイトルがわかりません。

どこかの惑星に着いた男女が、電波信号をもとに朽ち果てた施設に
扉(スライド式)から侵入します。
扉のすぐ内側にミイラとなった2mくらいの宇宙人が座席に座っていました。
電波信号は救難信号らしく、何かに襲われたようでした。
その直後、男女のうちどちらかが閉じ込められたような記憶があります。
これ以後の展開は忘れてしまいました。
テレビで2回ほど見た記憶があります。

エイリアンのスペースジョッキーと同じような設定で、
昔、エイリアンを見たときそっくりな展開だと思いました。

新作のプロメテウスの予告編をみて、また気になっている次第であります。

どなたかタイトルを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81 …
『恐怖の火星探検 』

自信が有りませんけど・・・。
ひょっとして、上記の作品では?。

実際に、「エイリアン」が公開された時には、
「盗作じゃないのか?」
と、訴訟問題にも成っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容は見てませんが、たぶんこれだと思います。
長年のもやもやが晴れました。
レンタルで探してみます。
ほんとうにありがとうございました。m(- -)m

お礼日時:2012/08/24 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qかなり古いSF映画のタイトル教えてください

私の記憶もあやふやかもしれませんが、
地球の太陽周回軌道の反対側に惑星が発見され、その惑星の探査に地球から宇宙船が出発してその惑星についたが、そこは地球そのもので、戻ってしまったのかと思っていたら、鏡に映したような地球と正反対の惑星だった。と言うような話だったと思うのですが。
あと、製作か特撮スタッフがサンダーバードと同じで
特撮の雰囲気が似てるなと感じていました。
この映画のタイトルご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLでは題名が違っていますね。念のためにこのサイトや他のサイトでも確認したのですが

「決死圏SOS宇宙船」

が邦題としては正しいようです。
原題は
"JOURNEY TO THE FAR SIDE OF THE SUN"
と下記サイトにはあります。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~jr4hty/houga/t09ke.html

他にも
http://boat.zero.ad.jp/floyd/movie/kurikorobi04.htm
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=582455
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=306001
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=203580

などが参考になるはずです。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Q【SF映画】アイアムレジェンドではないのですが、地球で一人になる古い映画のタイトルを教えてください。

アイアムレジェンとは関係ないのですが、やはり独りぼっちになってしまう映画がありました。
30~40年前にテレビで見た洋画(あるいはドラマ)だったと思います。お分かりの方は是非教えてください。
断片的な筋書きは下記の通りです。
時間の止まってしまったビル街の都会である男は一人で生きる事になる。
孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーで気ままにビル街をドライブしたりして気をまぎらわせている。
しかし、気が変になりそうになり、マネキン人形を高層ビルの部屋から窓を割って投げ捨てた。
その時「キャー!」と悲鳴声が聞こえる。
陰から男を観察していた女性が男の自殺と勘違いし、叫んだのだった。
またある時、男は街で大型ダンプにひかれそうになっている子供を発見する。
時間が止まっているので、三輪車に乗った子供とダンプは衝突間近で止まっている。
が、よく見ると時間は止まっているのではなく、ゆっくりっと進んでいる事に気づく。
このままでは子供はひかれてしまうが、動かそうにも止まっているものはビクともしない。
以上です。
結末や女性とのその後、子供の命は?など全く覚えておりません。。。
是非どなたかこの映画のタイトルを教えてください。
よろしくお願いします!

アイアムレジェンとは関係ないのですが、やはり独りぼっちになってしまう映画がありました。
30~40年前にテレビで見た洋画(あるいはドラマ)だったと思います。お分かりの方は是非教えてください。
断片的な筋書きは下記の通りです。
時間の止まってしまったビル街の都会である男は一人で生きる事になる。
孤独に悩みながらもマネキン人形を友達にして、オープンカーで気ままにビル街をドライブしたりして気をまぎらわせている。
しかし、気が変になりそうになり、マネキン人形を高層ビルの部屋から窓...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく二つの話が混ざって記憶されていると思います。
マネキン人形の話はハリー・ベラフォンテ主演の「SF地球全滅」という映画。
これは核戦争後の世界に生き残った3人の男女の話で、時間が止まっているわけではありません。
時間が止まっている世界で、三輪車の子供の話はTVドラマ「アウターリミッツ」の中の「10秒間の未来」だと思います。
「SF地球全滅」(リンク先中程)
http://homepage2.nifty.com/yasaka123/frame05C.html
「10秒間の未来」(リンク先一番下)
http://jikanryoko.com/auta1.htm

参考URL:http://jikanryoko.com/auta1.htm

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q昔、観たSFで巨大な女性が住んでる惑星?の映画

昔、TVの深夜映画で観たのですが・・・(50~60年代頃のアメリカ映画?だったような)

宇宙船がある惑星に不時着?し、確かそこに巨大な女性が一人いて。
何せうろ覚えで、映画の題名も相当変てこ?(妖怪女・・・??)だった様に思いますが・・・

お分かりの方、お暇な時にでもご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは
一応確認しておきますが「妖怪巨大女」ではないですよね?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24167

http://homepage3.nifty.com/housei/50FootWoman.htm

http://g-zone.come-up.to/i/library/109/

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q古いSF映画、知ってる方

確か20年くらい前にTVで見たので、かなり古い作品だと思うのですが、以下の特徴を持ったSF映画を知っていたら教えてください。
なにしろ幼少の頃だったので曖昧ですみません。
インパクトが強くて忘れられずにいました。

・洋画です。

・コンピュータに人間が支配されています。

・主人公(?)は立ち向かおうとしていたようです。

・スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。(これが、この映画で一番印象的で恐ろしい記憶です)

・女性が人形に襲われ、電子レンジかオーブンに入れてチン!するのですが、燃え上がった人形が飛び出してきます(この項目だけは、別の映画と記憶が混じっている可能性があります)

Aベストアンサー

>スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。

という個所からすると、『デモンシード』(1977・米)かも知れません。
原作はサスペンスホラーSFで有名なディーン・R・クーンツの初期作品で、自我を持った有機体コンピューターが「自己増殖」するために開発者の妻を襲うという内容です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15441

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q古いSF映画のタイトルを教えてください。

15年以上前の作品だと思うのですが、
ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、
主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。
たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、
その小屋の中にゲーム機があったか、
主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。


今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。
つい1ヶ月くらい前に、私はスターウォーズ好きの主人に進められて、
ソターウォーズEP4を生まれて初めて観ることになりました。
映画が始まって、私はビックリしました!
というのも私はこれまで、この上記の作品が「スターウォーズ」だと思い込んでいたんです!
記憶の中のその映画は、ゲーム画面に幾多の星と戦闘機があったと思います。
だから、スターウォーズだと思い込んでいたのかもしれません。

これまで30年近く、スターウォーズを観る機会もなく、
誰かとスターウォーズについて語ることもなく来ましたので、
間違いが修正されないままここまで来てしまいました。
記憶もどんどんと古くなり、情報も僅かしかないのですが、
ここまでくるとむしろスターウォーズよりもその映画がなんだったのかが気になって仕方がありません!
周囲に知っている人間がおりませんので、気になってムズムズしています。
どなたか解る方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

15年以上前の作品だと思うのですが、
ゲームセンターにある縦長のビデオゲーム機(恐らくシューティングゲームです)が置いてあって、
主人公がその中に入って冒険する、というものSF作品です。
たしか山小屋のような馬小屋のような、木で出来た小屋が出て来ましたので、
その小屋の中にゲーム機があったか、
主人公がその小屋に入るシーンが冒頭にあったのだと記憶しています。


今になってその映画のタイトルが知りたくなったのは、以下のような経緯があるのです。
つい1ヶ月くらい前に、私はスターウ...続きを読む

Aベストアンサー

3です。
ニコニコ動画ですが、見つけてきました。
IDあったら見てみてください。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1695338


人気Q&Aランキング

おすすめ情報