先月号の「広告批評」に載っていた谷川俊太郎さんの「言葉の槍」にノックアウトされました。
これが載っている詩集は発売されているのでしょうか。
書店でぱらぱら探してみたのですが見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

谷川俊太郎詩集「魂のいちばんおいしいところ」(1990年、サンリオ)だったと思います。


最近あまり店頭でみかけませんが、絶版にはなっていませんから、取寄せが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 探してみます(^_^)

お礼日時:2001/05/17 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷川俊太郎さんの詩集をさがしています。

谷川俊太郎さんの、「冬に」というタイトルの詩が、どの本に掲載されているかどなたかご存知でしたら教えてください。

自分でも検索したのですが、「冬に」が掲載されている詩集が見つかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私の手持ちの文庫だと集英社文庫『谷川俊太郎 詩選集3』に収録されています。

 それによると2002年の詩集『minimal』よりとなっています。


http://www.amazon.co.jp/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E%E8%A9%A9%E9%81%B8%E9%9B%86-3-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4087478548/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1312590106&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/minimal-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4783713235/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1312590418&sr=1-1

Qある程度大きな書店福数で新聞広告に載った本がことごとくない

このところいつも悩んでいます。ニュータウンのチェーン展開、3店舗+ターミナル駅のより大きな書店でのことです。

新聞広告(日経、朝日等)に載った本をことごとく置いていないのです。
(売り切れたのかと思って聞いてみたら、もともと入れていないとのこと。・・・だったら大きな広告出さないで欲しいなとまで思います。)

【最近見られなかった本・雑誌】
・自由国民社 かんたんポイントカード生活(6月28日朝日に広告)
・プレジデント社 プレジデントファミリー8月号(6月19日 日経広告)
・日経新聞出版社 の「うかる・・・」(資格テキスト)各種(6月19日 日経広告)

出来れば買うに足りる本か見極めてから買いたいのです。
仕方なくオンライン書店や取り寄せで買っても「がっかり」だったということもあります。
これは貴重だったというものもあります。

雑誌系はオンライン書店でも掲載されていても売り切れで買えませんでした。

このような傾向が、この数年、特に増えました。
大きな本屋なのにない。ということが。
新聞広告に乗った本は、割合あったものですが・・・。
たくさん本や雑誌は置いてあるのに欲しい本はない。

・書籍の好みは変わっていないです。特にプレジデントファミリーは以前はあちこち置いていました。

本屋さんの業界に詳しい方からご説明いただけないでしょうか?

このところいつも悩んでいます。ニュータウンのチェーン展開、3店舗+ターミナル駅のより大きな書店でのことです。

新聞広告(日経、朝日等)に載った本をことごとく置いていないのです。
(売り切れたのかと思って聞いてみたら、もともと入れていないとのこと。・・・だったら大きな広告出さないで欲しいなとまで思います。)

【最近見られなかった本・雑誌】
・自由国民社 かんたんポイントカード生活(6月28日朝日に広告)
・プレジデント社 プレジデントファミリー8月号(6月19日 日経広告)
・...続きを読む

Aベストアンサー

ありがとうございます。
>電子書籍

本は、実は3次元構造です。電子書籍は巻物の2次元構造です。また、電源がないと読めません。本がなくなる、ということにはまだ当分ならないでしょう。

この問題を深刻化させているのは、出版業界の収益構造の悪化です。
昔なら、一冊の本を一ヶ月とか半年とかの時間を掛けて売ったのに(同時にそれだけの時間を掛けて創れた)、今ではそれが一週間とか十日とか、ひょっとしたら三日で勝負しなきゃならなくなりました。仕入れで、これいらない、なんて珍しくありません。
 それで売れないものだからまた出版点数だけが増えて、返品の山を築く。その収益構造の悪化が、ライターや出版社を痛めつけていることをみんな解っているのに、そこから誰も脱出できない。止められなくなってしまったんです。
 第三に、再販制に見られる市場の硬直化ですよね。本来、テキストは強い(はずな)んですよ。いくらみんながネットに時間を割くようになったからといって、そこで流れているのもテキスト情報なんですから。にも関わらず、ネットで成功した、あるいは元を取った活字業界の会社って皆無でしょう? 体力のある会社でも死屍累々です

オタクの方の立ち読み、というか、立ち読みは文化ですから。立ち読みのない書店のほうがヤバイです(昔、渋谷に立ち読みしている人をどなりとばすマンガ専門店がありましたが、つぶれました。みなで大喜びしました)。
でも、立ち読みにも仁義がありまして、上のよれた本を読むのが正しい立ち読みです。お買い求めは下からキレイなのを出せばいい。事情があったら、見本とか造ることもあります。

大体、雑誌では3割弱返品が健全といわれます。
返品ゼロは、買い損なった方がいます。2割では危ないです。3割以上は取りすぎです。昔は返品数を取り次ぎからもらって、調節していたのですが、今では機械任せです。いつのまにか入って来なくなっていて、前の号があったりすると、若い子がしかられます。

あと、雑誌ありすぎです(というか総タイトルは減っているのに、分化しすぎなのです)。ですので、業界紙の「今月の創刊・廃刊」の廃刊みて、あの雑誌つぶれたw と言っているのが真実です。仕事がひとつ楽になるからです。特に、バブリーでカンチガイ雑誌@売れていない、なんてタイトルがつぶれた時は、大喜びです。
逆に、これが廃刊なんて、なんて世の中……ということもよくあります。

なにかあったら、とにかく書店にお問い合わせになってください。相手がワヤだったら、わかる人に変わって、でもかまいません。
リアル本屋を使ってください。リアル書店では、こんなものでていたんだ、という出会いがあります。ネットではあの手この手で感心しますが、絶対にできないことのひとつです。
みんな必死なのは、大きいところも、街の本屋さんもいっしょです。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
>電子書籍

本は、実は3次元構造です。電子書籍は巻物の2次元構造です。また、電源がないと読めません。本がなくなる、ということにはまだ当分ならないでしょう。

この問題を深刻化させているのは、出版業界の収益構造の悪化です。
昔なら、一冊の本を一ヶ月とか半年とかの時間を掛けて売ったのに(同時にそれだけの時間を掛けて創れた)、今ではそれが一週間とか十日とか、ひょっとしたら三日で勝負しなきゃならなくなりました。仕入れで、これいらない、なんて珍しくありませ...続きを読む

Q先月発売された 教えて!gooの本

新宿、池袋の書店で、先月発売された「教えて!gooの本 すずめのほっぺはなに色ですか?」の本が売っている書店はありますか?
探しているんですが見付かりません。

御存知の方いらしたら、お店の名前と場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

池袋のジュンク堂で、在庫ありになってます。

http://www.junkudo.co.jp/search2.jsp?ARGS=%8B%B3%82%A6%82%C4%81Igoo%82%CC%96%7B%81@&VIEW=word&x=25&y=8

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q中原中也全詩集

中原中也の詩が未刊詩を含めて全て載っているものをご存じないですか?
できれば分冊されていないものがいいのですが・・。
大学の図書館でいいものを見つけたのですが、
古いものらしく絶版になっていました。
もしなければ、中也の詩集ではこれがいい、というものを教えて下さい。

Aベストアンサー

 今晩は。
 検索すると、新編中原中也全集、角川書店、7800円が2000年の3月に刊行されています。詳しくは↓でこの書名を検索してください。高いですが、ご希望通りの内容だと思います。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報