プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本をプレゼントする心理って

なんですか?

A 回答 (7件)

自分のおすすめの本を読んで欲しい(自分の趣味を分かって欲しい)か送る相手が本好きかだと思います。



正直好きな人からじゃない限り、本のプレゼントって趣味とかもあって困りますけど((ボソッ
    • good
    • 1

布教

    • good
    • 0

もう、既出のご回答群で出てると思いますが本をプレゼントする心理って人によりますね。


私の場合…
部長→「読んで仕事に活かせ」という意味。
元夫→「お前は馬鹿だから教養をつけろ」という意味。
友達→「面白かったから読んでね!」という意味。
くれる人によっては要注意です。

私は娘から「ママは私を放置してネグレクトしてるから虐待本を読め!」といわれそういうメンタル系の本を2冊ほど強制で読めと頂きました。
つまり読んで何か気づけという意味だと思います。

私が友達に本をあげるときは、友達の好きな作家さんで今日の新刊で今日会う時に、「売ってたよ~」とあげます。
ただ…以前文庫あげたらすでに新書で持っていたので私が貰いました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ気をつけなきゃ。

ちなみに本を読まない人にはあげないです。
迷惑かなと思うので…。
    • good
    • 0

本に限らず「相手が喜びそうなものを贈る」と言う事かと。

    • good
    • 0

自分が読んでおもしろかったから、それを共有したいということでは?

    • good
    • 0

あれはいいものだ。



と、マさんも言ってます。
    • good
    • 0

私は相手に、この程度の知識は必要です。

お勉強をして下さい。と言うときに贈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A