プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢枕獏さんの『神々の山嶺』は文庫版と単行本ではラストシーンが少しちがっていることを知りました。【以下ネタバレ】

私が読んだのは単行本で、1999年のマロリーの遺体発見後でした。 そのため羽生がマロリーの遺体と並んで亡くなっています。
文庫版でのラストはどのような形なのか知りたいです。
私の人生を変えた大きな1冊だったので!! 

ご存知の方がおられましたら、詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

羽生はエベレストの頂上からネパール側に下った岩陰で正面を向き目を開いたまま死んでいた。

食料の尽きた深町が羽生のポケットからチョコレートを取り生還を意識する。
そばにマロリーの死体とザックがありその中から当時のパトローネ入フィルムを深町が取り出し山を下って生還する。
帰国した深町は、フィルムを現像、マロリーの登頂写真を見る。
    • 4
この回答へのお礼

羽生がカメラを発見し、さらにそこにはマロリー登頂の証拠があったという大きな事実が書かれていたのですね。
ありがとうございました!

ワイド版ですが、

深町が羽生の遭難遺体からフィルムを取り、
(最終章)
自宅で現像するとエベレストでのマロリーが映っていてその偉大さに想いを馳せる。
    • 2
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございます。 羽生はどのように亡くなっていたんでしょうか。 単行本だと、マロリーの遺体のそばで前を向いて亡くなっていました。
文庫だとマロリーの遺体がそこになくて、マロリーのカメラを見つけた羽生は、それを持っていたのでしょうか?