親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校三年生です。
大学受験で本を読んで著者の伝えたいことに対する自分の意見や考えを600字から800字で書きたいんですけど、どういうふうに書けばいいですか。
書き方がわからなくて困ってます。

A 回答 (3件)

まず、著者の伝えたいこと書きます。

それから、自分の考えを述べます。
共感できる点や、反対の意見も述べられるでしょう。
中立の立場で、バランスのとれた見方ができるといいね~。
    • 0

1.まず、著者が最も伝えたい点を簡潔に示す。

2.次に、それに対する自分の考えを述べる。
3.「なぜなら~だから」という理由を続ける。
4.「たとえば~」「もし~であるなら」など、例示や仮定法を交えるのも良いでしょう。

下記サイトも詳しそうです。
http://saitama-meirinkan.blog.so-net.ne.jp/2013- …
    • 0

まず整理してみては?著者が伝えたいこと、あなたの意見をまず箇条書きにする。

それを元に書いてみて思考錯誤する。長くなるなら結論を、先に言うと解りやすくなります。
    • 0