アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本好きの女性に片思いしています。そこで本をプレゼントしたいのですが、僕が読書を全くしないのでどの本をあげればいいのかわかりません。何かお薦めないでしょうか?すごく面白かった本を教えてもらいたいです。ちなみにその女性はミステリーやホラーなど何でも読むみたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

本好きの♀です☆



私だったら、自分が読みたいと思っていた本以外の本をプレゼントされても正直微妙ですね。
本好きな人同士でも、プレゼントする本を選ぶのはとても大変です。
それぞれ好みがありますし。
私自身も、「これ凄くいいよ」といわれて読んだものやベストセラーなどの中にも面白くないと感じるものは結構あります。

ここでアドバイスを受けて、その本を買ってプレゼントした場合、その本を彼女が面白いと思えば感謝されると思いますが、万が一彼女がイマイチまたはものすごくツマラナイ、趣味に合わないと思った場合は彼女の貴重な時間を無駄にした事になってしまうと思います。
本を読むのって結構時間かかりますから、私はツマラナイ本を読んだ後はちょっと損した気持ちになります。

どうしても本をプレゼントしたいのであれば、図書券をお勧めします。
本好きな人なら絶対に喜ぶと思いますよ。

あなたの気持ちが彼女に伝わるといいですね♪
    • good
    • 0

本のプレゼントって、もの凄く難易度が高いと思います。



例え世間的には100万部売れた大ベストセラーであったとしても、その相手の方の趣味に合うかどうかはわかりませんし、趣味に合う本であればあるほど、相手の方が自分で買っている可能性も高くなりますし…。

#1さんのおっしゃるように、プレゼントをしたいのであれば図書カードとかの方が無難な気がします。
どうしてもと言うなら、相手の方が読んでいる(好きな)作家さんをチェックしておいて、その作家の最新刊が出たら即座にプレゼントするのもアリかと思います(ちょっとストーカーチックかも…)

本をきっかけにしたいのであれば、相手の方に「最近、読書に興味が出てきたのだけど、今まで殆ど読書をした事がないので何を読んだら良いのかわからない。良かったら何かお薦めを教えてもらえませんか?」という流れでお薦めを教えてもらって、それを読んで共通の話題で会話するのもアリではないかと。(彼女のお薦めを貸してもらえたりしたらラッキー?)
    • good
    • 0

以前図書館司書でした。

本をプレゼントすると言うのは、皆さんがおっしゃっているように非常に難しいと思います。つまり、その本にプレゼントする側の能力が垣間見えるからです。と言うと大仰ですが「この程度の本貰ってもなぁ」と幻滅のマイナス点がついても困りますし。もっと親しくなって、逆に、今面白い本ある?と尋ねる位になって、読書傾向がつかめたら、それに付随する周辺本を差し上げると尊敬されると思います。がんばれっ!!以下URLはイメージから本が探せるサイトです。

参考URL:http://imagine.bookmap.info/index.jsp
    • good
    • 1

選ぶのも難しいし、そもそも既読という恐れもあります。


個人的には好きな人がプレゼントしてくれた本なら何でも嬉しいですが・・・

目先を変えて絵本などはどうでしょう。
これならば自分で立ち読みも気軽に出来ますから、見て気に入った物を選べばいい。
なおかつ新しく出た物を選べば、重複すると言うことはまずありません。
    • good
    • 0

私は絵本が良いと思います!!


私は誕生日に友達にあげてすごく喜ばれました○●
相手の名前とかを書き込める,小さめの絵本ですo
彼女が既に持っているって事はないと思いますし,
彼女の思い出に残ると思います!!
もしかするとこういう絵本は本屋さんには売っていないかもしれませんo
説明下手ですみません↓↓
    • good
    • 0

私は活字中毒でジャンルを問わずになんでも読みますが、人に薦められて読んでみたけど面白くなかったということもしばしばあります。

やはり好みがあるんですよね
女性にプレゼントするのなら絵本が良いのではないでしょうか?
個人的には、エロール・ル・カインの「 おどる12人のおひめさま」がお勧めです。
とにかく絵がすごく綺麗なんですよ
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、本に限らず、プレゼントに「その人の好きなもの」というのは、かなり難易度が高いです。

目が肥えてしまっているので。(^_^;)
私自身、ミステリーは好きですが、好きな作家と嫌いな作家がいます。他の方が面白いと思っていて人気がある作家でも、なんか受け付けない作風ってあるんです。
もしそれを貰ったら結構イヤかも。考えるだけでも、読みたくないなぁ(T_T)、って感じです。表面上はありがとう、と言わなければいけないし、もらった以上はイヤでも読んで感想なり言わなければいけないですから。

片思い中で、プレゼントによってポイントを稼ぎたいのであれば、なおさら失敗できませんよね。
あげる方も本好きで、自分でも読んでみて気に入って「この本あなたが好きそうだから」と選んだものなら、もらった方も、万一気に入らなかったとしても、感想の話などをしやすいし、そこからじゃあどんな本が好き?って感じで同じ趣味の人間として以後本の話をしていきやすいですが…

というわけで、特に好きなジャンルは、相手をよく知らないうちはタブーです。
それでもどうしても本をあげたいのなら、私も絵本や写真集がいいと思います。それも、自分では買わないような、キレイだけどちょっと高いやつとか(~_~;)
ロバート・サブダの仕掛け絵本とか、人気があるけど手に入りにくいみたいなので、ポイント高いかもしれませんね☆
http://ehon.hirabayashi.org/
http://www.athens.co.jp/sp/0512_sabuda/index.html
アリスとかオズとか特に♪

図書券も、味も素っ気もなさそうですが、本好きならもらって困るものじゃないし、嬉しいですよ。
    • good
    • 0

一筆献上


難しいことをお考えのようです。こんにちは、debyaです。
私も本好きとして人後に落ちないだけの自負と本棚の在庫は積み上げてきたつもりですが、今までの皆さんが言われる事に納得する事が第一でどうしても質問者様の気持ちにシンクロで来ません。

まず補足して戴きたいのですが、あなたは片思いの相手に対して関心を引くために貴方には興味のない読書と言う趣味を何故きっかけに選ばれるのか?
今までの解答を書かれた本好きの人たちも同じだと思いますが、口では難しい難しいと言いながら気に入った本があれば相手の趣味は関係なくどうしても進めたくなりますよね?これは他の趣味の人でもそうでしょう?歌、映画、絵画、漫画、自然、遊戯施設などなどなんでも同じです。自分が気に入った本を薦め共感を得ようと知る事が止まるわけがありません。現に回答者の皆さんがかかれた事は経験談のようにお見受けします。としたら
「これ!いいんだよこれ!よんでみなよ」と鼻息荒く自分の好きな人、親友などにお気に入りの本を勧めた末に「どうだった?ね、どうだった」と聞くと
「べつに面白くなかった」などとアッサリ言われて撃沈した経験があると見ました。
いくら親しい人であっても感性まで近いとは限りません。現に#7の方も『好き・嫌い』を論じておられました。本好きは難しいのです。エゴイステックなのです。なぜなら自分の頭脳の中で町を人を動物を世界を構築してしまい、過去も未来も自由自在に行き来できるのですから。しかも見たこともない相手を文字だけで創造(想像)し熱狂してしまうほどなのです。

さっきの質問に答えられずに本当にお困りの場合には『解決策』を一つだけ伝授いたしましょう。
私が今まで失敗しなかった本のプレゼントを2冊紹介します。
しかし、これは本好きの片思いのお嬢さんにはブレゼントしてはいけません。貴方が読んでください。
そして貴方が読んだ感想を添えて彼女にプレゼントするなり、お勧めしてください。(だいたいココで聞いた本を読まずに送る事は出来ないと思うのですが。。。) 参考になれば幸いです。
1)星の王子様 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ、1943年。
2005年現在、全世界で5000万部、日本では600万部が売られている。
絵本の体裁はしているが子供心をなくした大人への本として有名。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4622071584/sr …
2)幸運の25セント硬貨  スティーヴン キング  
かの有名な「ホラーの皇帝:キング」が書いたホラーではない心温まる不可思議小説短編集です。ホラー好きでもよほどの人しか読んでいません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102193367/re …

最後に
贈り物は相手のことを考えて、悩み、選ぶ事から既に『心尽くし(心づくし)』が始まっています。貴方の思いを「尽して」選びましょう。気に入られる気に入られないは、感性の話。贈り物は感情の話です。遠慮はいらない自分が好きな物を贈りなさい。無理をしてまで趣味をあわせる必要もないと私は思いますが。。。
乱筆乱舞
    • good
    • 1

おそらく本好きの方はだいたい同じ答えだと思いますが。


以前、2回ほど殿方から本をもらった事があります。
1回は本を読まない人、もう1回はその人も本好きで好きなジャンルについて話をした事のある人。

やはり、本好きで好きなジャンルのわかっている人は、私が気に入る本をプレゼントしてくれました。
はっきり言って、本好きでない方が本好きに本をあげるのは無謀だと思います。

・既読の可能性が高い
・好きなジャンルだからといって、どの作家・どの作風でもいいわけではない。
・人によっては、いきなり自分の好みの本を贈られるのは、裸を覗かれるような気分になるかもしれない。

sansaさんがどの程度、件の女性と親しいのかわかりませんが、たとえばブックカバーを贈るとか(それも使う人と使わない人がいますが)、その方が読んだ作品の映画に誘うとか(これまた配役の好みがありますが)、変化球にした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 正直に申し上げると、善意で趣味に合わない本を送られることはかなりの苦痛です。



 自分で購入して趣味に合わなければ読むのをやめられますが、人からいただいた本なら最後まで読んで感想を述べなければならないからです。 
 あなたも片思いの女性に本を贈って、その本を通して何らかのリアクションがあるだろうとお考えなのだろうと思います。相手が感想を期待しているのがわかっているけれど興味がない本を読むのはつらいです。

 ですので本を贈るよりも、No9で回答されている方のようにブックカバーを送るとか、しおりを送るとかのほうがスマートでよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!