アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジテレビやテレビ朝日などで、昔放送された懐かしのアニメのランキングを発表したり、アニソンを生のアーティストが生演奏する特番がありますよね。(なんかこの手の特番って何て言ったらいいのかわかりません。)
あれって、自分的に紹介されいるアニメや内容が10年位前で止まっていると思います。

21世紀以降で放送された名作と称されるアニメもほとんど紹介されなかったり、また、昔のアニメで名作と称されたり高視聴率だったアニメ(セーラームーンや聖闘士星矢、デジモン初期がいい例。あんなに人気で高視聴率で、当時の同時期に放送されていた他のメジャーアニメと肩を並べるほどの人気があったのになぜ紹介されない?)もなぜか紹介されなかったりなど様々です。
21世紀で放送されたアニメもやはりその放送局の看板番組しか紹介しない(フジだったらサザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピース。テレ朝だったらドラえもんとクレヨンしんちゃん。番宣とセットが多い)ことも。

あれって、番組プロデューサーの年代からなのか、プロデューサーの趣味なのか、あるいは大人の事情で名作でも紹介されないのか?あるいはそのほかの理由なのか(21世紀以降、オタク向け以外のアニメの名作がほとんどないためか。)

あと、番組自体マンネリ化したり(名セリフ集や名場面集も決まって、「アトムの最終回」「親父にもぶたれたこのないのに」「朝倉南を愛しています」「クララが立った」だったり。)、出演者がアニメを知らない(あるいは知ったかぶり。または最終回しか知らない)こともあります。

私的に加減、21世紀に時を進めてほしいです。21世紀に入った後もオタク向けでも非オタク向けいいので紹介してほしいです。
あと、出来れば隠れた名作を紹介するコーナーも設けてほしいです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

放送時間帯の関係もあるんですよ、こういう特賞番組はゴールデンタイムやプライムタイムに地上波で放送されます。

ですから、番組対象になるのは地上波のこの時間帯の視聴者です。こういう視聴者が期待するのは見たことのあるアニメです。ところが、現在では、地上波プライムタイムに放映されるアニメははテレ東を別にすれば、NHK(Eテレ)とドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんくらいしかありません。ですから、テレ東以外の民放が作るとなると最近の素材は上記三作品くらいしかないのです。従って20世紀のアニメがゴールデンタイムに放映されていた時代の作品が中心になるのは仕方が無いことなのです。

21世紀に入ってからのアニメの放送時間帯はいくつかを除けばほとんどが深夜帯で一般の視聴者をスポイルした放送になっています。ですから、こういうアニメを放映しても、そもそも、見ていなかった一般視聴者には退屈なだけで、チャンネルを変えられてしまうことが予想されます。また、テレ東系のアニメだと再放送が可能な内は放映権的に厳しいでしょう。

編成が割と柔軟に出来る深夜帯でこういう番組が一つあっても好い(見たい)とは思いますが、その昔のテレビ探偵団のようなゴールデンの放映は無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~
確かに21世紀に入ってからはゴールデンでのアニメが少なくなりましたからねぇ
ワンピースもドラゴンボールもかつてはゴールデンで放送されていたのに…
ゴールデンのアニメがなくなったのは少子高齢化の影響が大きいかもしれません
ありがとうございました~

テレビではないですが、ほぼ全てのアニメをランキングしているサイトがあります。

アニメランキング(総合点順)
http://www.accessup.org/anime/j_anime_best.html

年代別でも表示できますので、最近のアニメの人気作品などが分かると思います。

最近は12話程度の1クールアニメがメインで、昔と違い年間200作品近くもアニメが制作されているので、
面白いアニメというより、どれだけ宣伝したかで人気が決まってしまっているように感じます。

作品は多くても、ほとんどが最悪クラスの作品ばかりです。

25年間くらいアニメを見続けている私の最近のオススメアニメは、
「ちはやふる」「うさぎドロップ」「銀河へキックオフ!!」です。

2000年以降の作品だと、「カレイドスター」「吉永さん家のガーゴイル」「ななか6/17」「史上最強の弟子ケンイチ」がオススメです。
    • 0

そんなにアニメ好きじゃない人(10代の頃までは良く見てた、今は話題性があれば見る程度)で、年代は30~40代向けなんですよ。

私もアニメは好きですが・・・今のはほとんどわかりません、どれも同じに見えます(1990年代で終わってますね・・・)。

ある程度マニア向けに作ったら一般人がついて来ません(視聴率が取れない)。
さらに、ある程度じゃマニアは納得しない・・・更に視聴率低下・・・悪循環です。

名場面集も最大公約数的に皆が共感しないと“名場面”と言えないでしょう(マニア内で名場面と言われていても一般人には????じゃーねー)
    • 0

はっはっはっ

あれは番組を作ってる会社を上位に持ってくるからですよ
例えば朝日が作ればまず1位はドラえもんです
んで誰からも文句が出ない有名すぎる名作を仕方なく混ぜるんです
新しいアニメは映像を持ってくるだけでも版権だの料金だのめんどくさいからしないんでしょう
あと「なつかし」だから 今の若い世代が懐かしい! と思うのより中高年にあわせてるんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね~確かに、質問になかった日テレならアンパンマンかジブリあたりを上位に持ってきますねー

でも、将来、僕の世代(10代。僕は17歳です)の誰かが番組プロデューサーになってこの手の特番を制作すれば、これまでのアニメランキング特番にはなかった僕の世代が懐かしむようなアニメが揃うものになるのでしょうか~
ちょっとそこは楽しみです~