プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003です。
複数のシートを別のブックからコピーして作成したら、そのウチの一部のシートで、シート保護をかけたとき、マウスの左クリックによるセル選択ができなくなりました。

どうしたらセル選択が可能になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



補足の件で・・・
>この現象が起こるのは、最初に書いたように、コピーしたシートのみです。

というコトですので、ちょっとコードをいじってみました。

Sub auto_open()
Dim i As Integer
For i = 1 To Sheets.Count
With Sheets(i)
.Protect Password:="atari"
.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
.EnableSelection = xlNoRestrictions
End With
Next i
Sheets(1).Range("a1").Select
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ Sheetを保護するとき、「ロックされているセルの・・・」にチェックを入れるようにしてみました。
(マクロの記録をそのまま使っています。)

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やはりダメでした。

どうも、特殊な状況下でのExcelのバグっぽいです。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/02 00:02

こんばんは!



>シート保護をかけたとき・・・

とありますので、今一度以下のコトを確認してみてください。

メニュー → ツール → 保護 → ↓のようなダイアログボックスが出ると思います。
その中で「ロックされたセル範囲の選択」のチェックが外れていませんか?
もしチェックがなかったらそこにチェックを入れシートを保護してみてください。

他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
「excelで保護するとマウスでセル選択で」の回答画像3

この回答への補足

シートの保護は最初に以下のマクロで一斉に行っています。
Sub auto_open()
Dim i As Integer

For i = 1 To Sheets.Count
Sheets(i).Protect ("atari")
Range("a1").Select
Next i
Sheets(1).Select
End Sub


一度、保護を解除してから上の画面を出すとちゃんとチェックされています。

この現象が起こるのは、最初に書いたように、コピーしたシートのみです。

補足日時:2012/08/26 00:12
    • good
    • 0

「セル選択」の目的は?

    • good
    • 0

こんばんは。


>シート保護をかけたとき、マウスの左クリックによるセル選択ができなくなりました。
保護をかけたセルをシングルクリックしても選択されないという意味ですか?

状況がよくわからないのですが、保護をかけても任意のセルに入力できるようにを設定したいということでしょうか。

何をしたいのかわかりませんが別のブックからコピーする時、コピー先のシートの保護をすべて解除してからコピーしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!