プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日が来て、小学生の弟がドラクエ10を買ってもらったようです。

でも、オンラインにつなぐにはお金がかかるようなので、オフラインで遊ばせたいのですが、オフだと全然楽しめないですか?

オフの場合は前作のように普通に遊べるのでしょうか?

逆に、オンラインの場合はどんな感じになるのでしょうか?ストーリーとかがあるんですか?

私はオンラインと聞いた時点で興味をなくして全然調べてなかったのですか、USBが必要だったりオンラインにつなぐのに料金がかかったりとなんだか金金金ってかんじでかなり残念です。

A 回答 (3件)

> でも、オンラインにつなぐにはお金がかかるようなので、



特定の時間帯(1日あたり2時間)は無料でオンラインに繋ぐ事ができます。

> オフの場合は前作のように普通に遊べるのでしょうか?

ボリュームはかなり少ないです。

> オンラインの場合はどんな感じになるのでしょうか?ストーリーとかがあるんですか?

あります。

> なんだか金金金ってかんじでかなり残念です。

ソフト売り切りのゲームと違って、定期的にイベントを追加したりメンテナンスをしなければならないオンラインゲームでは事業の維持費がかかります。
そんな中で1日2時間無料で遊べるドラクエXは金金金どころか前代未聞の価格破壊を成しているゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりオフだとボリュームとか少ないんですね・・・
前作のようにパーティーメンバーを作成できないということは、やっぱりオンラインでプレイしている誰かと一緒に冒険するってことですよね?
小学生にネットを使わせたくない私からしたらあんまりうれしくないことですね・・・

たしかにオンラインだと維持費かかりますね。
そういう面から見たらかなり得するゲームかもしれませんが、やっぱり「ドラクエ」ってところがう~んってなりますね。

お礼日時:2012/08/26 00:45

 DQ10はオンラインRPGですから、プレイ時間が長くなるほど課金が多くなります。

従来の一括払いで遊ぶRPGとは料金体系が逆のゲームです。

 よって、長く遊べば遊ぶほど課金が増え、それが利益になるという仕組みですから、買って貰っても課金の支払いを負担しなければならないようでは、ありがた迷惑でしょうね。

 オンラインRPGは体験版で遊んだだけですが、最初は面白くても長く続けると飽きますね。誰か知らない人間が徘徊しているのも目障りですし、従来型の全ての謎を解いて終わる自己完結型のRPGの方が良かったように思います。

 DQ10はオンラインRPGなので、プレイヤーの数が少ないのではないかと言われています。DQ9までのドラクエは一人で楽しめるので大勢のプレイヤーを必要とし、大量に売れなければ利益が見込めないゲームですが、オンラインRPGはプレイヤーが少なくても、長く遊ぶプレイヤーが多ければ、収益が黒字を見込めるRPGですから、アーケードゲームで遊んでいるような感覚で見なければならないでしょう。

 要するに、DQ10というゲームセンターに常駐してゲームをプレイしているのと同じわけで、遊べば遊ぶほどお金が掛かるのだと考えて置いた方が良いようです。
    • good
    • 0

今回のドラクエ10は最初のほんのわずかなシナリオだけオフラインで遊ぶことができます




>オフの場合は前作のように普通に遊べるのでしょうか?

従って普通に遊ぶことはできません



>逆に、オンラインの場合はどんな感じになるのでしょうか?ストーリーとかがあるんですか?


あります

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、プレーヤーはゲームを始めた直後にある事件に巻き込まれ、自分の体を失ってしまいます


その体を取り戻すために旅に出ることになりますが、ここからオンラインになります

ですので、ストーリーを進めるためにオンラインに繋ぐ必要があり、繋がなくてもストーリーを進めることが出来るということではありません

繋がなくても少しだけ楽しむこともできますが、普通に遊ぶには必ずオンラインに繋がっていないといけません

USBも必須ですが、ドラクエ10のソフトとセットになったものがありますよ

ソフトだけ買われたのでしょうか?

ソフトだけなら新たにUSBも購入する必要があります


>前作のようにパーティーメンバーを作成できないということは、やっぱりオンラインでプレイしている誰かと一緒に冒険するってことですよね?


そうです

ですが、ストーリーをある程度進めると前作のようにルイーダの酒場でお金を払うことでこれまでのように仲間を連れて行くことができます

こうすれば、他の誰かと一緒に遊ばなくても一人でプレイすることができます

自分も知らない人とパーティーを組むのが嫌なので、ずっと一人で遊んでます

キッズタイムと言うサービスがあって、平日は16時~18時、土日は13時~15時の間は無料でプレイできますよ

お子様が一人で遊ぶならこのキッズタイムを利用すれば課金せずに遊ぶことが出来ます

ソフトを買えば最初の20日間は無料で遊べるようになっています

20日を過ぎればそれ以降は課金する必要があり30日間が1000円、60日間なら1950円、90日間なら2900円となっており、一度にたくさんの日数を購入するほうがお得になっています

あまりお金がかからないのもドラクエオンラインの魅力です

先日まで話題になったコンプガチャなど、アイテムを本物の現金で買わないと遊べないような作りにはなってませんのでご安心下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!