あなたの習慣について教えてください!!

長岡がるろうに剣心の舞台のようですが、名前の由来は新潟の武将・上杉謙信でしょうか?

A 回答 (3件)

長岡は作者の出身地だったと思います。



剣心のモチーフは別の実在の人物ですので、上杉謙信とは たまたま名前が一緒になっただけじゃないでしょうか?
名前の由来に特に上杉謙信から~みたいな事は書いてなかったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前の由来に新潟の地名等があったので、ひょっとしてと思ったのですが。
違うのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2012/08/26 16:03

http://www7.plala.or.jp/slamdunce/rurouni-motone …
剣心もおそらく上杉謙信からとおもわれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよい情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/08/26 16:02

たしか、「るろう」は「流浪(さ迷う/放浪する)」の意味だったはずです。



ですので、少なくとも上杉謙信に由縁したものではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!