いちばん失敗した人決定戦

気になるのですが,大舞台という言葉を「おおぶたい」とテレビで良く聞きます.

この言葉,昔は「だいぶたい」と言っていたように思います.

ネットで調べると,同じように思っている人がいるらしくいろいろヒットします.

訓読みと音読みの混在は基本的に×であることを考えると,「だいぶたい」がいいのかと思うのですが,
例外もたくさん知ってますので,
きっと,「おおぶたい」が正しいのでしょう.

それにしても,なぜ,ここ 二,三年で急に「おおぶたい」と言うようになったのでしょうか.
ご存じの方おられますか?

A 回答 (3件)

私も同じことを思っていました。

「だいぶたいの方がしっくり来る派」です。
 シドニーオリンピックのころから気になっていましたから、そのころテレビで統制されたような気がします。
 こういうことで「おおぶたいが正しい」という説明がほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

シドニーオリンピックですか.
2000年ですね.

最近ですね.

わたしもテレビだと思います.

なぜなんでしょうか.

> 訓読みと音読みの混在は基本的に×であることをかんがえると,

これは聞いたことがありません。詳しくないので知らないだけなのかも知れませんが。
しかし、湯桶や重箱のように音訓の混在は有り得ると思います。

正しい日本語を決めている機関に「国語審議会」がありますが、「大舞台」の読みに関してはニュースを聞きません。

最後にどうでも良いのですが、ないしんじゅくじ、ではなく、ないしんじくじ、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

「じくじ」でしたか.どおりで漢字がでてこないと
思いました.
なれない言葉を使うものではありませんね.

>> 訓読みと音読みの混在は基本的に×であることをかんがえると,
>これは聞いたことがありません。詳しくないので知ら>ないだけなのかも知れませんが。
しかし、湯桶や重箱のように音訓の混在は有り得ると思います。

だから,「基本的に」と申し上げております.
しかし,「混ぜてはいけない」というのは中学校で習うレベルの常識だと思います.

これら「重箱読み」や「湯桶読み」は,私の理解では,
音読みと訓読みを混在する読み方を否定するときに
「それでは「重箱読みだから,だめだ」」とか
「これは「湯桶読みだから,間違いでは?」」というような文脈で登場すると思います.
ただし,重箱や湯桶自体は正しいと思いますので全部が×なわけではありません.語感によっては使われるものもあるでしょう.
ちなみに,
「重箱」読みは,最初が音読みで後ろが訓読みの例.
「湯桶」読みは,最初が訓読みで後ろが音読みの例.
です.どちらも混在しています.

繰り返しますが,「基本的には」です.
例外は山ほどあります.なんにでも例外はつきものであることも理解しております.

また,私は、「おおぶたい」が間違っているとも申しておりません.「だいぶたい」の方が慣れているといっているまでです.
なにより,最近「おおぶたい」が増えてきて,ニュースなどでほぼ統一されているわけが知りたいのです.

似たようなことで、「大地震」を

以前は、「だいじしん」と言っていたのが、
現在は、「おおじしん」と言うのをよく聞くようになっった気がしませんか?

どこかで、50歳ぐらいの方が、昔から「おおぶたい」「おおじしん」と言っていたと、書いてらしたのを見ました。

また、それとは別に

http://www.universal-music.co.jp/kyoya/diary/010 …

上記の8/8の日記では、「おおぶたい」と「だいぶたい」は、意味の使い分けがある、と書いてあって興味深いですよ。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802060/top3.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

問題は,2つあって,
ひとつはどちらが「正しい」とか「正しくないとか」
という話.
これはどちらでもいいいです.
きっと昔から一部の「おおぶたい」派がいて,内心じゅくじたる思いで「だいぶたい」と言われていたのを見ていたのでしょう.

2つ目は,「なぜ統一されたのか」,「誰が統一したのか」です.
なにかの知らない会議で「おおぶたい」派が巻き返したのでしょうか.

個人的には,「だいぶたい」が好きです.慣れているせいなのかと思いますが.