電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は平日9-18のOLです。
土日休みで残業はありません。

働いている以上それなりに疲れるので、休日はゆっくりしてたいです。
でも休日に10時くらいまで寝てると、
彼氏から起きろとか煩いし、朝起きてお昼眠くなってお昼寝すると、電話で起こされます。

もちろんデートの約束がある時は寝ないし、寝坊もしないです。
会う予定もなく一日ダラダラした休日を過ごしたい時だけ、いっぱい寝てしまいます。

彼氏は私と合わない休日は
早起きして、ランニングして、その後図書館にお勉強しに行って、
さらにジムへ行ったりしています。

それはそれで充実した休日を過ごせてると思いますが、
だからって私に寝るなと言うのはどうかと思うのです。

みなさんが私の立場なら彼氏に「休日だから手寝るな」と言われたら、
「はぁ?」って思いますか?

また、一つ不安なのが、こうも休日の過ごし方が違う二人が結婚した場合どうなりますか?
離婚するほどの事に発展しますか?

A 回答 (4件)

はぁ!?って思いますね。



週に一度は充電したいですよね。無意味なわけではないんです。ってことを彼にわかってもらいたいですね。合わせなくていい、そういう人もいるんだとわかってほしいです。

私も週に一度はたくさん寝たいです。
けれど夫はアクティブに用事をこなすタイプです。
休みが違うので、私が休みのときは洗濯お弁当を作って送り出したら寝ます。昨日は17時まで寝てました。夫に話すと「たくさん寝たね(*^_^*)」と言ってくれました。むしろそんなに寝れて尊敬すると。笑
休みが同じときは、一緒に寝てる日もあるし、二人で用事をこなすこともあれば、夫だけアクティブに動いているときもあります。過ごし方が違っても押し付け合わないのでとても楽です。

これだけに限らず、相手の価値観が違った場合に受け入れられるか、が、うまくいく秘訣ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:42

「はぁ?」って思います。


休日の過ごしかたを彼氏に指定される覚えはない。
放っておいて欲しいです。

私ならまず朝電話がかかってきたときに「おはよ~」って少し話をしてまた寝ます。
あまりに早くかかってくる場合は無視。
あとで「寝てたごめ~ん」で終わり。

もし寝すぎを注意してくるようならまず「私の時間なんだから放っておいて欲しい」って言うし
それでも言ってくるひとなら寝てることを言わない。
適当にごまかす。

電話は基本サイレントモード。
昼寝中にかかってきてたら、起きた時に「ごめん携帯違う部屋に置きっぱなしにしてた」
とか適当に言います。

休みの日だからっていつでも電話に出なきゃいけない決まりはないです。
自分の好きな過ごし方をして、暇があれば連絡をとればいいんです。

もし結婚した場合ですが、休日の過ごしかたが違うんだから、お互いに好きなことをすれば良いじゃないですか。
自分の要求をうまく彼に飲んでもらえるように、今からトレーニングしていってください。

もっと自分の思っていることを彼にどんどん言って分かってもらうことが、結婚が上手くいくコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:42

休日の過ごし方にまで口出される筋合いはないですよねえ…


私も「はぁ?」と思います
休日をアクティブに過ごしたい人、ダラダラ過ごしたい人、それぞれですから放っておいてほしいですよね
結婚したら間違いなくストレスになりますよ
休日のたびに早朝叩き起こされ「よーし!走るぞ!」
…ノイローゼになります…
もし質問者さんが赤ちゃんを産んだとして、寝不足なのに「何寝てるの?さあ出かけるよ!」くらいのことも言ってきそうな気配がします

ただ、休日の過ごし方だったり趣味だったり、赤の他人が一緒に暮らすわけですから、違いがあるのは当然です
大切なのは、その違いをお互い認められるかどうか、ではないでしょうか
何でもかんでもオレのやり方に合わせろ!な人だとうまく行かないと思いますよ
一度、「休日の過ごし方は私の自由だから放っておいてほしい」と言ってみましょう
それを「そんな過ごし方ダメだ!」と全否定するようなら結婚はやめた方がいいです
一事が万事、そうですから‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:42

>みなさんが私の立場なら彼氏に「休日だから手寝るな」と言われたら、


>「はぁ?」って思いますか?

 思うかも(笑) 好きにさせろって!


>こうも休日の過ごし方が違う二人が結婚した場合どうなりますか?
>離婚するほどの事に発展しますか?

 価値観が違うのはある程度仕方ないけど、何だか松岡修造みたいで疲れそうですね(笑) ですがもしも質問者様が彼と結婚した後、専業主婦になるならバランスがとれて良いかもしれませんよ。平日は毎日、家事と昼寝。だから、週末くらいアクティブに過ごしたくなるわけでそんなあなたにぴったりだよね、松岡修造。

 40代オヤジの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに松岡修造みたいですw
結婚しても何とかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!