アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって1年、同じ職場でひとつ年下の彼氏がいます。

彼氏はもともと超マイペースなうえ連絡無精なタイプで、職場は同じですが、お互いの家は電車等で1時間半くらいかかります。

もともとプライベートで頻繁に会っていたわけではないのですが、5月末からは一度もプライベートでは会っていません。

仕事以外でも、お父さんが倒れて通院していることや、その関係で自治会長の仕事(自治会の活動が盛んな地区のようです)を代わりにやっていることなどを聞いていたので、私からは特に何も言ってきませんでした。

6月末くらいには彼氏の方から「落ち着いたら連絡するから待ってて。少なくとも8月の半ばまでは余裕ないから」と言ってくれたので少しは安心していました。

先日のお盆休みに私から「(私が)帰省から戻ったら会える?」とメールをしたんですが、返事が来ず、さすがに返事の催促をしたら「来週は○○(自治会の用事)があるから無理」との返事が来ました。

「ちょっとでいいから時間作ってほしい」とメールしたけど「ごめん、しばらくは時間とれない」とだけ返事が来てそれっきりです。

彼氏の自由なところが好きになったきっかけだったし、お家が大変なのも理解したいけど、あまりに会えないうえに連絡もろくに取れない関係にさすがに空しくなってきました。

家が離れているので休みの日に短時間のために出てくるのが億劫なのも分かるけど、私が彼氏の家の近くまで行くことだって可能なわけで、そういう時間を作る努力だったり会うための工夫をしたいと思われてないんだなと思うと悲しいです。

最近では、もしかして、わざとそっけなくして私から別れを切り出すのを待っているのかな、他に好きな人ができたのかななどと思うようになってきました。

もともと自分のことを優先するタイプで、頻繁に連絡したり会ったりしないタイプのため、歴代の彼女からもそこを責められていたようですが。

彼氏の考えていることが分からず、身動きが取れません。

彼氏がどう思っているかに関わらず、私からすっぱり切ってやったらいいのかもしれませんが…私はまだ好きだし、今の状況では踏ん切りがつきません。

別れる気がなくても、こういう男の人もいるのでしょうか?

それとも、私から別れを切り出すのを待っているんでしょうか?

拙い文章ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (10件)

はじめましてお尋ね者です。


私は精神医学を長い間、学んできましたが。
彼氏の感情を読みますと、本当に忙しくしている可能性が高いですよ。

まず、彼氏の方の状況にもよりますが。fcさんの携帯に短文のメールが来ているなら(来てたなら)。
本当に忙しいと言っている可能性があります。

彼氏さんは超マイペースな性格のようなので、縛られるのは嫌いな方だと思います。
自分のことを優先する人のようですから、自由にしてあげてみてください。

fcさんの心痛む気持ちはわかります。
きっと彼氏さんは縄張り意識が強いのか、住んでいるところに問題があるから関わって欲しくないかだと考えれます。
女遊びだとか、コロコロ彼女を変える人なら(過去とかの話)、性格に問題があります。
その時は疑ったほうがいいです。

ただ彼は、fcさんと別れたいとは思っていないですよ。
会えない期間が辛いかもしれませんが、彼を信じるなら待ってみてください。

確かに、あまりメールをしない、あまり会いたがらないと言った男性は存在します。
たいていの場合は、信頼関係ができてくると見られる光景の一つで。
彼氏が彼女を信じ込んでしまって、リラックスしている状態かもしれません。

あとは何かの問題があって、会えないケースですね。

会えないのは辛いかもしれませんが、もう少しだけ待って、様子を伺うほうがいいです。
お互いが好きなのに、別れてしまったら切ないです。

あまりにも彼が会いたがらないなら、別れを考えた方がいいかもしれませんが。
彼が本当に忙しくしているなら、見守ってあげるのも彼女の役目だと思います。
不器用な彼氏さんなら、放置クセもあるとおもいますから。彼女は辛いでしょう。

そしてfcさん頑張ってください、でもあまり無理をしないで、自分のことも大切にしてください。
なにかと参考になれたなら幸いです。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、とても気持ちが楽になりました。

彼は確かに大変な状況かもしれませんが、時間的に余裕がないというよりは気持ち的に余裕がないという感じなんだと思います。
そう思って待ってたんですが、3か月も放置のうえメールの返事も更におざなりになってきたので不安でたまりませんでした。

もう少し待ってみます。
すぐ考え込んでしまうタイプなので、待っている間どうやって身を振ればいいのか悩みどころですが(^_^;)

お礼日時:2012/08/27 13:02

彼みたいな人、知ってますよ。



私は、彼女ではありませんが、友達以上として、付き合ってて面喰いましたし、悩みました。

超マイペースなだけです。

男友達と遊ぶのも、家の用事も、貴女と会うのもすべて同レベルなんです。

悪気があるわけではないんです。

こういうタイプの彼は、女心を推し量るというようなデリカシーは持ち合わせていません


貴女は、彼女なんですから、遠慮せずにTELで繋がってください。

メールだけでは、誤解を生むだけで、悪い方へいってしまいますよ。

TELするだけで、ずい分違いますし、安心しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りのような気がします…
以前、思わず「デリカシーなさすぎ!」って言ってしまったこともあります(^_^;)

電話も、着歴があってもかけ直してこないことがしばしばなので、何だかなあって感じです。

いっそ悪気があってくれと思うくらいです(笑)

お礼日時:2012/08/27 12:51

No.6です。


彼に辛くなってしまったこと、どうしても会いたいことを伝えたのですが「今度会いにいくよ」の言葉だけでそのまま更に2ヶ月位2人で会うことができず、
私から別れを切り出しました。
彼も追いかけたりしなかったので、もう気持ちは離れていたのでしょうけれど。

別れを告げる前は、彼への誕生日プレゼントを頑張って選んだり、友達に相談して気持ちを立て直したり、私自身夢中になれることを探してみたり、彼の仕事を手伝ったりもしたなあ。
万策つきての選択だったので後悔はなかったです。
(書いてみると、私自身の気持ちばかりですね。結局私は、そういう彼の行動に我慢できなかったのだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだか自分を見ているようで…
3月に、会えなくてもメールとかの連絡がほしい、会えないし連絡もないじゃ不安になると訴えたときは、さすがに堪えた様子で「俺はもっとちゃんと考えないといけないね」とか言ってたんですが…
結局、その場が過ぎると行動に移さないんですよね。

そういう性格なんだと割り切るしかないと思っているんですが、やはり時々思いつめてしまいます;
堂々巡りです。

丁寧なお返事本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/27 08:55

男にとって恋人はいなければいないでいい存在ですから。


まあそんなもんでしょう。

恋愛に対するスタンスの違いじゃないでしょうか。
二人でチームワークを磨くことを重視しているのか、
それとも恋愛がただのレジャーのひとつなのか。

彼にとっては恋愛はレジャーのひとつなので今は
余裕がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど納得です。

鬱陶しくならないよう、もう少し待ってみます。

お礼日時:2012/08/26 20:36

別れる気がなくても、そういう男性はいると思います。

時間があいても気持ちの余裕がないと、連絡したり会ったりできないんだと思います。

似たような状況で3ヶ月以上たってしまって、別れたことがあります。
私の場合は、元彼が(私と会っていない期間に)友達と遊んだり、女の子の相談にのったりしてることが辛くて諦めたので。。質問主さんとは状況が少し違いますね。
待っている3ヶ月は長くて、別れを告げてほしいのだと私も思っていたので、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間があいても気持ちの余裕がないと…っていうところ、きっと彼氏もそうなんだろうと思います。
じゃあ私って何なの?って思っちゃうのは女性的な思考なんでしょうね(^_^;)

zero-baseさんの場合は、自分から別れを切り出したんですか?
もし不愉快でなければ教えてください。

お礼日時:2012/08/26 20:35

 別れる気はないです。


 多忙なだけ。心に余裕がないだけ。
 おちついたら・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうならいいんですが…
余裕がなくなると私に対する配慮がなくなってしまうことは今までもありましたが、こんなに長い間ろくに話すらできないのは初めてだったので…

とても不安です。

でももう少し待ってみます。

お礼日時:2012/08/26 20:31

お父さんのことが事実であっても、その扱いは君には合わないと思うよ。

たぶん、何も気付いてないと思うわ。別れを切り出させようともしてないと思うわ。自治会のコトが忙しい家は、地域の中の一族だから、間違いなくヨソ者の血は最後にせよと育てられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
彼氏は家族とか地域の関わりとかすごく大切にしていると思います。
私は自治会とか少し苦手なので、すごいなあと思う反面、どれくらい大変かなども想像の域を出ません。

きっと私が今悶々としているのも彼氏は気付いてないんでしょうね…

お礼日時:2012/08/26 20:29

言葉通りの超マイペースな彼ですね。


文面からは、彼が別れを切り出すのを待っているとは思えませんね。

彼のペースは彼特有のものですから、一緒になっても同じでしょう。
要するに、人に構って欲しくない方のようです。
その代わりと言いますか、自治会の仕事を父親の代わりにこなすなど
立派です。
仕事もきっと同じようなのでしょう。

会いたければ、彼の家に行けばいいのではないですか。
近所に来たので思い立って来た、と言えば彼は怒りますか。
仕方ないな、と思わせる笑顔を持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事は…まあどうですかね(笑)

彼氏は実家住まいなのでなかなかアポなしでは行けませんが…
「仕方ないなと思わせる笑顔を持っていきましょう」という一文、涙が出てしまいました。
ひとりで悶々と考えていてもいい答えは出ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 20:26

お父さんが倒れて通院している・・・のであれば仕方ないと思います。



自治会も仕事しながらですと大変です。分かっているのに会いたいってのですね。

でも、もともと頻繁に会っていなかったって事ですよね??

今 彼はお家の事、お父さんの心配が最優先なのではないですか


あなたはその後のお父様の様子をうかがったり、自治会仕事のねぎらい、多忙な彼の

体調を心配したりメールしてますか?

自分の事ばかりですと、やはり彼には重荷になってしまうと思いますよ。

賢く待っていてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変な時期だからとこちらから誘ったりメールしたりするのはずっと控えてきました(頃合いを見て労いメールはしていましたが)。

でも、その期間があまりに続いているので不安になってしまいました。

私も余裕なさすぎですね…反省です。

お礼日時:2012/08/26 20:22

別れを切り出すのを待ってるって言うのは考えすぎかも??



歴代の彼女に対する実績からしても、ただのマイペースな男性って感じがしますけど。

わかれる気がなくてもこういう男性、いますよ。
彼、マイペースなんでしょ?それじゃ、なおさらいますよ。

彼的にはいまぐらいの距離感で満足なんじゃないですか?

問題なのは、その距離感をあなたが良しとしてないところです。
貴女的には、自分の望む距離感に彼を近づけたいんだと思いますが、
なかなか難しそうですね・・・。
彼、マイペースですから・・・・。

こういう彼の場合は、あなたが彼に合わせるのか?
もし、それが嫌なら、あっさり別れて、別の人を探すか?
のどちらかだと思います。

間違っても、この人を自分の希望に合わせようとするのはやめた方がよいと
思います。あなたが疲れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の望む距離感に…というか、彼氏の距離感があまりに極端なので不安になることは多いですね。
会えないし連絡もないし、こっちからメールしてもろくに返ってこないし…なので、時々なにを信じていいか分からなくなります。

でも、もうちょっと待ってみます。

お礼日時:2012/08/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています