アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月19日~今年の5月29日まで、364日間の滞在が可能な「居住許可証」を元に、スウェーデンに留学していました。当時通っていた学校で更に一年勉強を続けたいと思い、4月にスウェーデンの移民局へ滞在許可の延長申請をし、6月~8月中旬まで日本に帰国しました。しかし帰国中に申請の進行状況を確認するため、移民局に問い合わせた所、恐らく申請は却下されるだろうとの返事を受けました。(スウェーデンの各教育機関内の諸規定のため)
正式な書類を移民局より受け取っていないこと、留学中の荷物をスウェーデンに残していること、そしてスウェーデンに戻る航空券を既に購入していたため、8月19日に再度スウェーデンに戻り、現在こちらに滞在中です。

学校側も私の受け入れを希望してくれており、願わくばもう一年ここで勉強を続けたいのですが、シェンゲン協定を読んだところ、一定のビザを取得しない限りかなり難しい状況であることを理解しました。

そこで質問です。
1)10月20日~10月27日までオランダに行くことが決まっており、その後またスウェーデンに戻る予定です。オランダ滞在中の7日間も累積滞在日数の「6ヶ月以内90日」にカウントされるため、スウェーデンに入国した8月19日より90日に達する11月16日までに、スウェーデンを出国しなければならない、ということになりますか?(違う国に一度出国しても、シェンゲンビザ協定国内の移動である限り、累積滞在日数はリセットされないと理解しました)

2)滞在期間満了時の再入国について
”累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。
<北欧規定>
シェンゲン加盟北欧5ケ国地域に「6ケ月内90日間」滞在した場合は、出国後、シェンゲン加盟国外で6ケ月を経なければ北欧地域を含むシェンゲン加盟国に再入国することができません。”
とありますが、通常規定と北欧規定の違いが今ひとつ理解出来ません。具体的な説明をお願い出来ますか?

また累積滞在日数が「6ケ月内90日」に1日でも達していないのであれば(90日に達する数日前に日本へ帰国する等)、6ヶ月を待たずとしてシェンゲンビザ協定国への再入国が可能なのでしょうか?

3)スウェーデン移民局より国外退去の正式な通告を受けていないため、形式的には今も審査中になるかと思うのですが(審査中である通知は移民局より受け取っています)、累積滞在日数90日に達する11月16日までに例え書類を受け取らなかったとしても、そのまま滞在を続ければ違法行為となるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、どなたかご返答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)


あなたの考えで間違いありません。

(2)
北欧規定は詳しくないのだが,あなたが書いたことから読み取れることは
北欧規定によると,出国から再入国まで6か月の期間が必要である。シェンゲン協定の方は入国から再入国まで180日(6か月)ということだから,出国から再入国までなら3か月で十分である。

> また累積滞在日数が「6ケ月内90日」に1日でも達していないのであれば(90日に達する数日前に日本へ帰国する等)、6ヶ月を待たずとしてシェンゲンビザ協定国への再入国が可能なのでしょうか?

規定では180日に90日ですから,出国から再入国まで例えば1か月ということも十分ありうる。

(3)
これはよくわからん。
シェンゲンエリア内の別の国で,滞在許可審査中は不法滞在にならないと聞いたことがあるが,スウェーデンではどうかわかりません。そのまま滞在を続ければ違法行為となるというつもりでいた方が安全です。正確なことはスウェーデン移民局に聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。

シェンゲンビザと言うものが少しずつ理解出来るようになりましが、ヨーロッパでの長期滞在は特定のビザを持たない限り、かなり難しいものだと改めて感じました。(就学理由であれば基本的に滞在延長の申請が出来、長期滞在することが可能だと思っていたもので)最終的にはヨーロッパで仕事を見つけ移住をしたいと考えています。

お答え頂いた2)の件ですが、
”規定では180日に90日ですから,出国から再入国まで例えば1か月ということも十分ありうる。”
とお答え頂いていますが、もしお手数でなければ少し具体的に説明を頂けますか?
90日を待たず、例えば85日で帰国するなら、また残りの5日を北欧であれば6ヶ月を待たずに、北欧以外であれば3ヶ月を待たずにまた再入国出来ると言うことでしょうか?

もう一点質問なんですが、可能であればこのまま帰国せずに大学への入学申請をし、もし来年1月からの入学許可が下りれば、1月以降この5月まで通っていた学校と平行して就学を続けることも検討しています。(当時通っていた学校が、規定により外国人の1年以上の就学を認めないというカテゴリーに属する学校であったため。ただ希望としてはこの学校でもう一年通うことを望んでおり、学校側も大学と平行しての就学を勧めてくれています)

恐らく入学通知を受け取るのは12月に入ってからになると思うので、観光ビザが切れる11月16日までに一旦日本へ一時帰国をしなければならないと思うのですが、累積滞在日数が「6ケ月内90日」という規則であれば、例え大学側から入学許可が下り、スウェーデン領事館に来年1月以降のビザ申請をしたとしても、実質6ヶ月間はスウェーデンには戻れないと言うことになるんでしょうか?

度々申し訳ありませんが、ご回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/30 23:33

> シェンゲンビザと言うものが少しずつ理解出来るようになりまし



と書いているが,これは日本人のようにシェンゲン圏にビザ免除で入国する場合の話であって,ビザ免除で入国できない人がシェンゲンビザを取得して入国するのです。

> 90日を待たず、例えば85日で帰国するなら、また残りの5日を北欧であれば6ヶ月を待たずに、北欧以外であれば3ヶ月を待たずにまた再入国出来ると言うことでしょうか?

例えばもっと短い場合を考えてください。
フランスに1週間滞在して日本に帰国したとします。さて次にドイツに入国できるのはいつでしょうか?答えはいつでもですね。
ようするにどの日を起点にしてもその日から180日以内の滞在日数が90日を超えてはいけないのです。これを守る限りいつでも入国できます。85日間滞在していたとしても,いつでも入国できます。しかし85日のうちの大部分は180日以内に入っているでしょうから,すぐに滞在期限がやってくるだけの話です。
例えば85日間滞在,1日非滞在,5日滞在は合法です。でも6日目も滞在したら不法滞在ですね。(ただし入国管理官が二度目の入国の時に怪しいと思えば入国できないこともあるでしょう)

前回も書いたけど北欧規定はよく知らないので,それは自分で調べてね。

> 例え大学側から入学許可が下り、スウェーデン領事館に来年1月以降のビザ申請をしたとしても、実質6ヶ月間はスウェーデンには戻れないと言うことになるんでしょうか?

今まで書いていたのは90日以内滞在でビザ免除で入国するときの話です。長期滞在許可があれば,いつでも入国できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

シェンゲンビザと書いてしまいましたが、シェンゲン協定についてという意味合いでした。
ご指摘ありがとうございます。

先週スウェーデン移民局より手紙が届き、法律に従って外国人が今私の通う学校で一年以上の就学は認められないが、意義または意見があるのであれば提出するように、また補足で移民局が必要とする書類を提出するようにとありました。(必要な書類は既に提出済みで具体的に何の書類が必要なのかよく分からないのですが)学校側も争点をいくつか持っているので、私の意見書と一緒に提出出来るよう今準備をしています。

手紙の中には2012年5月以降に新しいEU内での法律が施行され、長期滞在の申請許可が完全に却下された場合、ヨーロッパに再入国する際、再入国禁制措置が取られるかもしれない、との一文もあり、90日以内に帰国する限り犯罪を犯している訳でも無いのに随分厳しい表現をするんだな、と少し驚いています。

今回は質問をしたくてもどこに聞けば良いか分からない質問も多かったので、ご丁寧にご回答頂き本当に助かりました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!