電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BLが好きな人とかって腐女子って呼ばれているじゃないですか、それで質問なのですが。
女子がアニオタなだけでも腐女子と呼ばれてしまうのですか?
それと百合が好きな女性も腐女子と言われるのでしょうか?回答お願いします。
カテゴリが間違っていれば教えてください。

A 回答 (4件)

BLが好きな女子=腐女子ですが

もともとは2ch用語で「痛い女」という意味でした。
それを知っている中年のオッサンねらーが今でもそういう意味で使っていることがあります。
一般的には声優オタ・乙女オタ・アニオタ女子のことは腐女子とは言いません。
が、もともとはアニオタに限らず
ストーカー女や勘違い女のことも「腐女子」と言っていた時代があったらしいです
「女として価値がない(腐っている)」という意味だったようですね
男としての価値がないと罵倒され続けた人の恨みが凝縮されたような言葉です(笑)

百合好き女子ですが、それそのものは腐女子と呼ぶべきではありません。
が、百合好き女子の割合は腐女子がとても多いため混同されています。
百合専門漫画雑誌の執筆者の7割がBL作家だと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり百合好きだとしても腐女子とは呼ぶべきではないのですね。
百合専門漫画雑誌を描いている人の7割がBL作家なのはおどろきでした、ありがとうございました。

自称なら、健全なアニメをBLなふうに歪めて見ないかぎりは、「腐女子」とは言わないでしょうけど・・・呼ばれるって他人からですからねぇ。

言う人の考えや知識次第じゃないですか?

「腐」の意味がわかっているひとなら、アニオタなだけで「腐」とはいわないでしょう。
でも、「腐女子」ってコトバだけをなんとなく知っているひとなら、アニオタ=「腐女子」と思いこんでいるかもしれません。

百合…同じ棚に入れる人もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アニオタなだけで腐女子とは言わないのですねこれで勘違いなどがなくなりました。
参考になりましたありがとうございます。

腐女子の原義は仰る通り「BLが好きな女子」なんですが、

近年は意味合いが広がってきて、アニヲタや男性アイドルヲタ等も含まれる事があります。
「キモヲタの女バージョン」の意で用いられる事も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか意味合いが広がっているんですね。男性アイドルヲタもはいるのはびっくりしましたね。
ありがとうございました。

アニオタと腐女子は別です。

あくまでBLが好きな女性が腐女子です。女子がアニオタというだけで腐女子と呼ばれることはありません。もちろん混同して使ってしまっている人もいるかもしれませんが。

百合好きな女性は、単に百合好きとそのまま呼んでるような気がします。百合好きの女性も腐女子とは呼ばれません。

腐女子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

百合好きでも腐女子と呼ばれないのはよかったです。それと、アニオタと腐女子別として考えていこうと
おもいますありがとうございました。