1つだけ過去を変えられるとしたら?

結局、「ルールを守らない」と「融通が聞かない」はどっちが悪なんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

27件ってのが意味分かんねーんだけどよ、悪っつったらルールを守らねえほうだろうな。

融通が利かねえのは、悪じゃなくて馬鹿っつーんだよ。
    • 0

ルールを頑迷に固守することを融通が利かないというのです。

つまりこの2つは対偶の関係にあります。

規則を確信的に拡大解釈(ルールをまげ=融通を利か)して世の中に貢献した(している)ひとは少数派ですが正義派が多いです。

この場合、ルールをしっかり守ることは悪の範疇にあると認識されます。

一般的にルールそのものが善なのかどうかということは規定されません。その時の社会が便宜的に決めることです。
    • 0

「ルールを守らない」が「悪」でしょうね。

★少なくとも「法律的」には。

「ルール」は、「規則」ですから、拡大解釈すれば「ルールを守る」は、「法を守る」と「同義」に近いモノです。
極端な話し、車の運転で「スピード違反」すれば、「反則金(罰金)」を取られるし、「違反点数」は付くし、場合によっては「免許も失う」。
社会的な「ぺナルティ」が必ず課されます。

一方「融通が聞かない」。
こちらは、特に、そのようなぺナルティは無いでしょう。
まあ、あまりにも「融通が聞かなさ」の「度」が過ぎてる・・・。
こんな場合は、会社や組織を「クビ」になったらり、「職が見つからない」という「憂き目」に合ったりするかも知れませんけどね。
    • 0

面白そうですね

「融通が利かない」派が少数意見みたいなんで、あえてそっちの援護をしてみます

(特に意味はないですが、偉そうな爺キャラで書いてみる)

「ルール」なんぞ、守られておれば、とりあえず上手く行くように作った決まりにすぎんじゃろが?
当然、全ての事態が想定されている訳でも、状況や時代の変化を見越してなどおらん。
「ルールを守る」という事で不都合があれば「ルールを変える」のが当たり前じゃろ?
急には変えられん、というのなら「解釈の拡大」や「特例措置で上書きしてしまう」くらいの知恵はもたねばのぉ
「ルールを守ることの意味」すら考えられん輩、「ルールだから守る」といって得意げな思考停止な輩が多くていかん。
    • 0

『融通』には耳がないのに何かを聞かないからと『悪』と言ってしまっては、『融通』がかわいそうです。

『ルールを守らない』が悪だと思います。

※誤字を装った言葉遊び的引掛け問題もよくあるので、そちらだとして答えました。
 誤字だった場合、逆ギレで「揚げ足取り」と怒らないでくださいね。
    • 0

ルールを守らない方が悪です 

• 0

「ルール」が悪法ではないという前提で。

ルールを守らない=迷惑=人の迷惑を考えない=融通が利かない
 心の底から悪法をルールと認める人は、さすがにいないでしょうけど。

>融通利かないが悪派の救世主現れよ!

それじゃアンケートにならない。
 同意を求めているだけじゃないですか?「融通が利かない」を自ら実行しちゃってますね。

この回答への補足

同意を求めてるってゆーか。私は別に融通が利かないが悪派ではないですよ。
アウェイ感で答えずらい、ってあると思ったので促しただけです。
どっちが何パーセントとか統計データをとるのが目的ではありません。
レアな意見も含めて多くの考えをヒアリングしたいです。
それもまたアンケートというのですよ。

お礼、終了時に別途同時にいたします。

• 0

「その結果、何が起きたか」によります。

同じ結果なら、ルールを守らなかった方が悪いです。
    • 0

「ルールを守らない」とペナルティがあります。

「融通が聞かない」とペナルティがある場合もあるし、無い場合もあります。
結局。「融通が聞(利)かない」は言い換えれば、「ルールを守らない」も含むと思います。
どっちもどっちですね。

この回答への補足

誤字訂正。
誤 融通が聞かない
生 融通が利かない
ご指摘、ありがとうございます。

融通利かないが悪派っ!
形勢不利!
大きく論点変える融通利かないが悪派の救世主現れよ!

• 0

こんにちは。

『ルールを守らない』が悪い。
ルールは規則です。
融通が利かないはマナーの問題でしょう?
    • 0