電子書籍の厳選無料作品が豊富!

office2007ラベル印刷で既存のリスト(excelに入れてある住所録)を
使用しています
1.テーブルの選択画面→Sheet1$(のみで選択の余地はありません)→
  Next Record が各ラベルに出る→フィールドの挿入→標準フィールドを選択→
  各項目(〒、住所、姓、名、敬称)を挿入=各項目ごとに標準フィールドを選択
  (データベースフィールドではどの項目も F1 で出てしまう)→
  複数のラベルに反映⇒結果のプレビューでラベルは白地のまま??
2.別の住所録でテストしましたが同じ結果です
3.7月に別の住所録からラベルを作成したときは問題なく出来ました
  今迄は項目ごとに標準フィールドの選択はしなかったような記憶です
4.色々調べましたが良く判りませんので判る方宜しく教えて下さい
5.A-1 のラベル屋さんもフォルダーから進まずファイルが開けません

A 回答 (2件)

No.1です。

> 教えて頂いた URL に有る画面のように「フィールドの対応」画面で各項目が(フィールドの対応無し)で▼をクリックしても出るのは「F1」のみで使用した住所録のフィールド(項目)が反映されませんので困ります
> 「差し込みフィールドの挿入」上の部分→「標準」を選択しても同じです

WordがExcelの住所録を認識していないようですね。

現状のExcelとWordとの組合せで、差し込み印刷が可能な状態か否かを確認するために、次のように操作してみて下さい。

1) Excel 2007を起動して、「Office」ボタン→「新規作成」→「空白のファイル/最近使用したテンプレート」→「Address」を選択して「作成」ボタンをクリックすると「Address1」ファイルが表示されます。

「新規作成」の「テンプレート」に「Address」が見当たらない場合は、下記のように操作すると「Address」が保存されます。(少し、操作手順が長いですが・・・)

1-1) Word 2007を起動して、「差し込み印刷」タブ→「作成」グループ→「はがき印刷」をクリックで、「はがき印刷」の画面が表示されますので「宛名面の作成」ボタンを押します。

1-2) 表示される「はがき印刷ウィザード」を適当な(架空でOKです。)名前、住所などを入力しながら進め、「差し込み印刷を指定します。」で、「標準の住所録ファイルを差し込む」をオンにし、「ファイルの種類」を「Microsoft Excel」を指定して「完了」ボタンを押します。

1-3) 「テーブルの選択」で「Sheet1$」を指定して「OK」を押しますとはがきが表示されますが、かまわず保存しないでWordを終了します。

1-4) 以上の操作で、「ドキュメント」の「My Data Sources」フォルダに「Address.xls」が保存されます。(Vista/7)

「Word 2007 で住所録を作成する」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

2) 「Address.xls」をダブルクリックしてExcelを起動させます。

3) 「Address」ファイルの「氏名」欄に、「Aさん」「Bさん「Cさん」のような適当な名前を入力、「郵便番号」欄に、「123-4567」のような架空の番号を入力、「住所_1」欄に、「ああああ」のようなでたらめの住所を入力します。(3行程度でOKです。)
完了した所で、「My Data Sources」フォルダか、デスクトップなどの分かり易い場所に、適当な「名前を付けて保存」します。

4) 1)~2)で作成した住所録を使ってWordの「差し込み印刷」を試します。(特に注意することはありません。)

以上で、正常に差し込まれた場合は、面倒でも既存の住所録のデータをコピペして下さい。
不要な項目は、列を削除するのはOKですが、項目名は変更しないで下さい。

やはり、挿し込み出来ない場合は、現在のアカウント以外の別のアカウント(なければ、別のアカウントを作成して)で、挿し込み印刷をお試し下さい。
(Aのアカウントで不可のものがBのアカウントで可能と言うような事例は極く希ですがあります。
私のWord 2007では「はがき印刷ウィザード」が起動しませんでした。)

この回答への補足

御丁寧な回答を有難うございます
分厚い参考書よりも詳しく大変助かりました
お答えの 試しの住所録を作り順調にラベルの印刷画面が出ました
パチパチ 
次に データ(住所録一覧)をコピペ(5頁)してからの先は⇒白いラベル
別のアカウントが有りますので(guest)之を使うべく開きましたが
実際には使っていないので設定をするのが又一苦労の為
当面は新しく追加した1頁(30名程)を作るべく少し進めましたら
ラベルに文字が入って出ましたので之で進めます
(項目の表現が異なるものは読み替えて)
幸いにも元の4頁はラベル印刷画面を保存してありますので之が使えます
但し困るのは元々ある4頁に変更が出た時に元の物を
上書きしてもラベルに反映されないといけませんから
この辺りもう少しお答えをプリントして有りますので勉強をします
他の作業が有りますのでこのことは数日先になります

• 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりました
1.新しく追加した1頁は順調に進み上手く出来ました
  有難うございます
2.別の千人の住所録で「宛先の選択」→「既存のリスト」---で
  試しましたらラベルに「敬称」→「様」が抜けてしまいました
3.10人の住所録でーーー「既存ーーー」→では選択しない項目だけ
  出るといった具合になってしまいました
4.2.3.共に 住所録を認識していない≠反映しない様です
5.「フィールドの挿入▼」→ではこの前の様に「F1]だけでなく
  具体的な項目が出たり「F1」「連番」「F3]のように
  なるのが判りません
何れにしましても当面はしのげますのでこれで締め切らせて頂き
改めて質問をさせて頂きます有難うございました

多分、あなたが使用した住所録の項目と「標準フィールド」との対応がされていないのが原因だと思います。

(対応の操作が省略されている)

次のように操作すると、あなたが使用した住所録のままフィールドを挿入できます。(フィールドの対応を省略できます。)
お試し下さい。

『フィールドの挿入』の段階で、「フィールドの挿入▼」(下段の部分)を選択すると、あなたが使用した住所録のフィールド(項目)が表示されますので、(現状の画面で編集してもOK)そのフィールドを挿入して、「複数のラベルに反映」→「結果のプレビュー」のように進めてみて下さい。

「はがきの宛名印刷 フィールドを一致させるには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/mail-merge/ …

この回答への補足

回答を有難うございます
お答えの「フィールドの挿入▼」を選択すると
住所録の各項目が表示されずに「F1」のみ表示されます
これをクリック→複数ラベルに反映→結果のプレビュー⇒
ラベル全部白 という結果で変わりません

教えて頂いた URL に有る画面のように「フィールドの対応」
画面で各項目が(フィールドの対応無し)で▼をクリックしても
出るのは「F1」のみで使用した住所録のフィールド(項目)が
反映されませんので困ります
「差し込みフィールドの挿入」上の部分→「標準」を選択しても同じです

soft がおかしいかと→control panel→program→修復をしましたが
変化は有りません

excel 住所録の1行目にタイトルを入れていたものを
ヘッダーに移動をして1行目に〒、住所、氏名等が来るように
原稿を修正しましたがこれも変わらずF1が出ます
「フィールドの対応」がされていない事になりますね

何処が変わってしまったのかお知恵が有りましたら
宜しくお願いします

• 0