プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度化粧品コーナーにいるBAさんに、自分のお肌のチェック&どの化粧品が合うか聞きに行こうと思って居るんですが・・・
デパートだと、各ブランドで別れていますよね?
で・・・なんか行きにくい感じですね。(^-^;)
あんまり高い物は変えないし。。(笑)
デパートじゃなくて、ジャスコとかだともっと行きやすい感じなので、そこにしようと思ってます。
でも!そこもいろんなメーカーで別れているような感じなのですが・・・
その時ってどこのBAさんに聞いても同じでしょうか?
私は今化粧下地を探しているのですが、そのBAさんは自分の担当の化粧品を勧めるだけなのでしょうか?
どこのBAさんに聞けば良いのか迷っているところです。(><)!
教えてください。。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

ご参考になるか分かりませんが。
 関東に住んでいらっしゃるなら、百貨店ですが伊勢丹はどうでしょうか?
 立川と新宿店だけなんですが、「ボーテ・コンシェルジュ」なる職業の人がフロアに待機しています。
 通称ボテコンと言うんですが、ボーテコンシュルジュは多種のブランドを熟知し、相談を受けたお客さまの参考になるような商品を店内にある全てのブランドの中からセレクトしてくれます。いわば、化粧品の総合案内カウンターですね。

ただ、電話で予約する必要があるのがネックなんです。雑誌でも取り上げられ、無料で診断が受けられるとあって人気が集中しているんですね~。

肌診断をしてくれます。その結果データやライフスタイルや具体的な悩みなどから判断して、化粧品をチョイスしてくれます。お手入れの仕方も教えてくれるし、現在使っている化粧品との組み合わせやどんな風に選んだら良いのかアドバイスもくれます。困った時の、駆け込み寺のような感じですね(笑)

別に買う必要はないんです。私も、ガンガン質問攻めにした割に、結局なぁんにも買いませんでした。話を聞くだけタダだし、自分の中では考え付きもしなかったブランドなんかも紹介してもらえたので、「へぇ~こんな商品もあるんだぁ」と知り合うきっかけになったのが収穫でしょうか。

確かに百貨店って、高級ブランドがぞろりと並んでて威圧されるような、敷居が高いような気がちゃいますね~。私も初めはオドオド戸惑ったりもしましたが、通ううちに慣れてしまいました。探検すると結構面白いですよ♪

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/beauty/be …

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/beauty/be …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます★^^
私は関東在住ではないのですが、ここにもそうゆうところがあるかどうか調べてみたいと思います♪

スーパーだったら大丈夫と思うのは甘いです。

化粧品コーナーに常駐している人はほとんど各メーカーのBAさんです。
資生堂だから資生堂の制服を着ているとは限りません。
資生堂の製品を手に取っていると話しかけてくる人が資生堂の人というのが多いですが
カネボウのBAさんだったりすることもあります。
そういうときは「この下地もいいけど、もっといいのがあるわよ」と言いつつ
さりげなくカネボウのコーナーに連れて行くのです(笑)
ドラッグストアでも同様です。
明らかにスーパーの店員さんと思われる人に声をかけるというのは
よけいなものを勧められたくないときにはいいでしょうが
はっきり言って知識が全くありませんから
初めて選びたいものがあるときには役に立ちません。
スーパーなどでは、お店は9時までやっていても
BAさんは7時で帰ってしまうということもありますから
あんまり夜遅くには行かない方がいいでしょう。

お肌チェックってどんなことを考えていますか?
機械を使って水分チェックしたり?
丁寧に見てもらおうと思ったら、カウンターのすいている時間をねらいましょう。
混雑する土日、平日夕方などはそんなことやってくれません。
それにそういうサービスをしているところは限られています。
お肌チェックだけしてもらって何も買わずに帰ろうとか
よそのメーカーで購入しようとか考えない方がいいと思います。
あちらだって商売でやっているんですから。
まあでも、お肌の状態なんて目で見れば大体わかりますよ。
「こういう悩みがあるんですが、どういう下地を選べばいいんでしょうか?」
そういう質問の仕方をすれば、それに答えてくれますから
そこでサンプルだけもらってしばらく試すというのがいいと思いますが
化粧下地だったらそんなに簡単にはもらえないでしょうし
テスターで手にとって試してみることを繰り返せばわかるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やっぱり各BAさんって、それぞれ自分の担当の商品を勧めるのですね。。(-_-)
それが当たり前のことかもしれませんが・・・
そこの商品より違うメーカーの商品が自分に合ってたりしたらイヤですねぇ。
やっぱり化粧下地だけではサンプルはもらえないのでしょうか?
即購入ではなく、試したいと思っていろんなメーカーのをもらおうと思っていました。(^-^;)
ちょっと甘かったかな。。(笑)

私の経験から意見させていただきます(^^;

たとえば、資生堂のカウンターへ行けば、やはり、資生堂の商品を進められるでしょう!よほどの人でない限り、他のメーカーを進めることはないですよ!

私が某メーカーに勤めているときに、ついつい他のメーカーを「こっちのがいいかも」と薦めたところ、
バレてしまい、こっぴどくしかられました(^^;

他の人も答えてくれていますが、メーカーが自分で決まっていない限りは、避けたほうがいいと思います。
大型スーパーなどで、ジャ○コなどに入っている、
全てのメーカー商品をそろえているとこで、相談したり、今では、大型ドラックストアにもコスメカウンターがあります!ここは、経験者が採用されているとこも多いので、相談しやすいと思いますよ!

あと、あれもこれも・・・と薦められる場合がありますので(私も勧めました)自分がいらないと思ったものは、はっきり「NO]と言うべきです!
言ってもらえば「そうですか」で終わりますので!
すこしでも隙をみせると突かれます(^^;
自分に合った商品探せるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の回答者さんもおっしゃるとおり、各メーカー担当のBAさんによってそこの商品を勧められるんですね~・・・
いろんなメーカーがあるので、総合して自分に合う物はどれかっていうのを知りたかったんですが。。
無理そうですね~。。
今いろいろとネットなどで調べているので、試してみたいメーカーを絞り込んで聞きにいきたいと思います。^^
はい!「断る」と言うこともちゃんと頭に入れて行きたいと思います。(^-^;)

レスありがとうございました★

こんにちは。

私もそう思ってる一人で、デパートに行く前は、自分なりにかなり調べてから、目的のものを絞って行くようにしてます。そうしないと、何気なく見てて声かけられて、そこで肌チェックして。。となると、かなり時間をとられて、他メーカーを選んでるヒマがないからです。

たまに、ドラッグストアなどでも、とあるメーカー品のことについてBAさんに話し掛けると、「えーっと、それは・・・」と言いながら、違う人にバトンタッチされること多いですよね。ああいうのって、なんだかなぁと思ってしまいますよねぇ。

そこで、最近私がいいなと思ったのは、デパートでも、高島屋などでは、コスメティックカウンターというものが設置されており、そこでは、どのメーカーの化粧品でも、快く試せるし、相談にのってもらえます。たぶん、高島屋以外でもあったと思います。

あとは、めんどくさくても、いくつかのメーカーを絞り込んで、肌チェックだけしてもらい、あとはサンプルをもらって、試してみます~でもいいと思います。つけたとき、一瞬のことではないですからねぇ。化粧品っていうのは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sorosoroさん、レスありがとうございます☆
はい★私も今しっかりと各メーカーの商品を調べているところです。
口コミをみたり、どれが自分に合うか・・・等々。

コスメティックカウンターですかぁ~。。
そうゆうところがあるなんて知りませんでした!^^
近くに高島屋はないので残念なんですが、他のデパートでもいろいろと調べてみたいと思います。
サンプルもらえると良いな♪

こんばんは、aki523jpさんの気持ちよくわかります!デパートはやはり雑誌などである程度情報を得てからでないと行けませんよね。

(外国化粧品はそれでいつも行きますが)ジャスコなどのところは前に私がやった体験でお店の制服を着ている店員さんにとりあえず声をかけ、各メーカーの商品を持ってきてもらい選んだ記憶があります。さりげなく1つのメーカーを進めてはいましたが。(多分そのメーカー担当だったのでしょうたまたまその商品が気に入ったので購入しました)メーカーの制服を着ているBAさんは明らかにそのメーカーの派遣で来ている人だと思うのでお店の制服の店員さんに色々聞いてみては如何ですか?
もしすべてメーカーのBAさんばかりのところでしたら
やはり雑誌やネット等で下調べしてからそのメーカーへ出向いた方が良いかと思います。

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0001.asp
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり各メーカーで勤めているBAさんは違うんですね~。。
私も今roderさんの勧めてくれた@コスメの方でいろいろと調べているところです☆
やっぱり無知で行くにはちょっと怖いので。(^-^;)
ホントに自分にあった物を紹介してくれたら良いんですけどね~。。
レスありがとうございました!