外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~
50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが
増えました。
私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる
のは独身者ばかりに感じます。

私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか
年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに
知らない人たちであること。
特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が
いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら
知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と
思われるのは不快です。(仕方ないけど)

上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない
言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない
場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる
上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。
以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど
会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって
聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる
挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、
結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね?
なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。

私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが
「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら
聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして SilverRose です☆



御質問にある「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞いてくる人々を、私は
『結婚教信者』
と呼ばせてもらってます(笑

結婚教の教義、それは…
『結婚ってすばらしい☆からぜひあなたもするべきですよお』ではありません。

結婚生活の内容などどうでもいいのです。
とにかく人に結婚というスタイルを選択させる事が、信者としてはすばらしい(心地よい)事なのです。

結婚をおすすめするのが使命であります(笑

なぜ「教」なのかというと、結婚というスタイルを選択するという価値観をもった人(仲間)を増やせば増やすほどこの世の中は平和になるはずだ、と(意識的にも無意識的にも)本気で信じている人が、その仲間を増やすために、日夜勧誘活動を行っている姿、として映るからです^^;

「結婚しないの?」「結婚しなよ~」というセリフは、
「今の人生で満足なの?」「入信してみなよ~絶対いいから」と迫ってくる何とか教の勧誘を受けた時とほぼ同じくらい迷惑でおせっかいでうっとおしいものと私は感じます。

でも、「信者」の方々は、人に結婚というスタイルを選択させる事が、自分の安らぎに繋がっていますから、けっして負けません^^;

もう一度念のため。。。
結婚教信者の皆さんはけっして『結婚がいいものだから』勧誘にくるのではありません。
とにかく『結婚という人生スタイルをあなたにも選んで欲しい』からくるのです。
そして、信者の方自身が結婚している・していないはあまり関係ないようです、経験的に。


ではなぜ、人に結婚してもらう事が自分の安らぎになるのでしょう?


「結婚しろ」「結婚しないの?」と言ったり聞いたりしてくる人は、逆に、結婚したくない・する必要がない・あえてしない人生を選択している そういう人の心理が本当のところ理解できません。

そして人間って「未知のものに対しては警戒心をいだき、ある種の恐怖感というか漠然とした不安感を抱く」ものだと思います。
もちろんこれ自体は良い悪いというレベルでなく、動物の一種族としての身を守る本能として。
この場合、未知のものというのは、結婚というスタイルをあえて選択しない人、の事ですね、理解できないんですから。

なので、もしその人が結婚すれば、「あーー、やっぱりこの人も結婚というこの時代スタンダードな人生スタイルを選択する、根は自分と同じ人生観をもった人だったんだなぁ」
と、『未知の物に対する警戒心』を解くことができ、なぜか勝手に安心します。
『自分の仲間になった』…と。。


ちなみに、それがもう少し積極的に発展した例(?)としては、例えば、自分と同じ趣味を持つ人だと分かったとたんに心を開き親近感をもち、少し身近に感じられる事ができて嬉しい、と思うような現象がそれにあたると思います。

つまり自分と価値観が似ている、という思いは、その人に対してより安心して接する事ができて気が楽で、気を使わなくてすむ、的な心地よさとなるわけですよね。

そして、自分となんらかの形でかかわる人に対しては、もしできればそういった安心感をもてるような人であってくれたほうが都合がいいし、なんとなく自分が楽に接しれる、と思うものです。

実際問題その人と他の点でうまが合うかどうかは別として……です。


聞いてくる人の心理。
上記のような理由により、つまるところ

『自分の理解できる種類の人間であってほしい』
  ↓
『え!結婚するの?そかそか、あーよかった~、やっぱりあの人も「普通」の人だったんだぁ、ほっ』
  ↓
『安心安心』

これにつきると、私は結論づけました(笑
『自分が安心したい』わけです。

長くなってすみません。
私としての認識、という事で参考になればと思いました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

楽しい回答をありがとうございます。

> とにかく『結婚という人生スタイルをあなたにも選んで欲しい』からくるのです。
> そして、信者の方自身が結婚している・していないはあまり関係ないようです、経験的に。

なんとなく、後半部分は特にわかる気もします。
私に言ってくる上司は、一人は離婚寸前までいった人、もう一人は奥さんは早くに他界しています。
なので余計に私に「結婚しろ」ということが疑問でもありました。

なんだか最近「結婚すりゃあいいんでしょ!」とやや投げやりな思いになってきてしまいました。
安易な言葉に惑わされぬよう、自分の人生は自分で決めたいですけどね!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/07 00:32

こんにちは。


よく「さっさと結婚しなさい」と言われてしまう独身女です。
相手は「結婚するのが幸せだ、あたりまえだ」と言う思いから言っているのは理解できますが、何が幸せかは私が決めるものだと思うので・・・・。

話が少し違うかもしれませんが、以前、トラブルに巻き込まれて、知らない男性に首を絞められそうになり、とても怖い思いをしました。
多少怪我をし、仕事にも支障がでたので、上司や同僚には事情を説明したのですが、その時の皆の反応が辛かったのです。

「男の人が怖くなったんじゃない?」
「トラウマとかになるじゃない?結婚する時とか困るよね」
「フラッシュバックとか、ドラマでよくあるけど、あんなの無いの?」
「夜中に思い出したりしない?大丈夫?」

こう言う発言は、ほとんど男性。
「結婚しないの?」と聞くタイプの人です。(決めつけるのは良くないですけど)
心配して言ってるのは分かりますが、言われる方は凄く辛いです。思い出すし、怖くなるし。
逆効果になってるのに気が付かないのは、やはり自分が経験しないことは想像が出来ないんでしょうね。
自分より力の強い人に押さえつけられる恐怖を感じた経験の無い人は、やっぱり私の気持ちは分からない。


話をもとに戻すと・・・
お互いに、経験の無いことは分からないから、親切心が逆に出るのでは?
逆に言えば、kobaltさんや私が、「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理が分からないのは、やっぱり結婚して無いからなのかもしれませんよね。
kobaltさんの「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と言いたくなる気持ちは、すごーーく共感しますが、今度はその言葉が相手を傷つけるかもしれない。お互い様な面はありますよ。きっと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

親切で言ってくださっているのでしょうかね(^^;
なんとなく上司の場合、男性社員に対し、「お前も結婚して一人前になれよ」と言っているのと同じ感覚
にも思えてきました。

実際に言っている人から回答があると一番なのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 23:26

No.5の補足です。


10歳前後の子供なら、誰かについて結婚しているか
どうかという疑問を持つことはあまりないかもしれま
せん。
しかし、大人の場合、社会的な手続き等で結婚している
かどうかが問題になることがあると思います。
ですから、ある人について、結婚しているかどうか
という疑問を持つのは、そんなに不自然ではない
と思います。(実際に聞くのは、マナー違反だと
No.5でも書いています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答をありがとうございます。

そうですねぇ。総務部とかにいると、そういった手続きをしてあげることがあるので、疑問というよりは
知ってしまうことはありますけど、私の場合、今総務関係の仕事はしていませんので、社会的な手続きで
相手が結婚していないことを疑問に思うことはないですね。そういった企業にも勤めていませんし。

私の質問内容が、結婚の有無に変わってしまっているようですが・・・

お礼日時:2004/02/03 22:47

女性の場合「妊娠」「出産」に


年齢の期限があるからではないでしょうか?

あと、自分が年老いてきた人は
「老後」が近いのを実感してくるでしょうから
「結婚しない」=「老後の一人暮らし」
みたいな事を思う所があるのかもです。

まあ、「子供を作るのが当然」
   「老後の一人は大変」
という、押し付け発想?があるからこそですが・・・

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私に人並みに幸せになってほしい、と願って助言してくださっているのなら有り難いと思っています。
逆に言われなくなったら「もう言ってはいけない年齢」と判断することにもなるのかもしれませんね。

ああ、でも「結婚」したら今度は「子供」ですよね。自由はないのか?! という感じです(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 23:14

こんにちは。


自分がいやなら、人にしなければいい事なんじゃないですかね。
多かれ少なかれ、皆いやだと思ったこともあるだろうし、言っちゃってる事だってあると思うんですよね。どういう心理でっていうのは何も考えてないから言えちゃうんだと思うし、そのことに対していちいち目くじら立ててたらぐったりしちゃう気がします。
何にも考えないで言ってしまったことだからこそ、タイミングが悪かった時に、しまったって思うんですよ。なんか考えてるなら、その後の言葉も用意できてるはずなんだから。

女性は結婚して子供産んで家庭に入るのが一番だって平気で押し付けてくる人だって男性に限らず女性でもまだまだいるし、その人はその人の価値観だって思って生活していくしかないですよ。
分かってくれるお友達がいるならいいじゃないですか。
みんなに分かってもらうのは無理な話しだし、知らない人には言わせておくしかないと思いますよ。
なんて思いましたけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> 自分がいやなら、人にしなければいい事なんじゃないですかね。

失礼ながら、こういった考えで物事を発言している人がいるから、相手の気持ちを考えない人が後を
たたないのかな、と思わせられました。(私の周りの人のことではなく・・・)
私自身質問に書いたことを聞かれることは苦ではないので、私が結婚して独身者に聞いてもそれはそれで
いい、ということにもなってしまいます。
もちろん私自身だって、相手を傷つける発言をしていないとは言い切れません。気をつけても人の考えや
思いは違いますからね。
ただ私が質問したことについては、何年も前から新聞などで取り上げられていましたし、今や(随分前から)
セクハラの1つとして問題になっていることです。受け取り方がセクハラでない、セクハラ関係なく、発言は
控えるべきと思う中、まだ言う人がいるのはなぜか? という質問です。

驚きの回答でした・・・

お礼日時:2004/02/02 22:42

>「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが増えました。


>私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる
>のは独身者ばかりに感じます。
独身者の人は聞かれるのはイヤだという事が分かっていて、既婚者は昔の事過ぎて忘れたか、そういう経験がないのでイヤだという感情が想像もできない。
しかし、独身の時は分かってくれていたはずなのに、自分が結婚したと短に言い始める人もいますよ。もうビックリです。

結婚しても言われますよ
「子供は?」「一人っ子じゃ可哀相よね」「お受験は?」「お子さんの結婚は?」「お孫さんは?」もう、死ぬまで言ってきそうな勢いです。
相手は何も考えてはいないのです。そんな配慮が出きるようなら聞きません。配慮ができないから聞くんです。私はひとくくりに“デリカシーのない人々”として判断しています。もちろん、距離はとれるだけとります。

結婚して仕事をしていると「残業だと、御主人に悪いね大丈夫?」などと、自分が出した仕事の癖に挨拶代わりに言って来るので「明日でも良い仕事なら、主人がいなくても帰りたいんですけど、帰って良いですか?」と笑顔で聞いたら「それは困る」と慌てていました。
だけど、男同士だと残業した上に飲みに行こうなどと言っているのです。だから、きっと主人は帰ってこないのだ。男性と女性にに別の対応をしても意味がないのになぁと思っていますが、そこまでは考えていないんだろうなぁ。

「結婚した方が良い」と言われた時は「結婚してお幸せなんですね」
「子供は?」という時は「お子さん可愛いんでしょうね。子育て大変ですか?」
と、笑顔で相手への肯定的な質問にしてしまえば、話したかったんだなぁという人もいるし、返事に困ってる何も考えてない人もいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> 独身の時は分かってくれていたはずなのに、自分が結婚したと短に言い始める人もいますよ。

私の場合、今のところこういう友人はいませんが、年上の先輩が晩婚だったにもかかわらず、新婚の時に
私に「早く結婚しなさいよね!」と怒ってきたことはありましたね。その人は「幸せだからあなたも」と
いう感じで言ったのだと思いますが、いい気はしなかったのを急に思い出しました。

それにしても一生つづくとは・・・ 周りで言われている人を見たことがないので、言われたら「結婚して
夫と子供(男女1人ずつ)います」とでも答えればパーフェクトですかね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 22:28

実際に聞くのはマナー違反だと思います。


しかし、疑問を持つことはそんなにおかしくない
感じがします。
心理が全く分からないというのは、kobaltさんが
好きな人は別にして、他人に関心を持ったことが
ないからかもしれず、それも問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

> 心理が全く分からないというのは、kobaltさんが
> 好きな人は別にして、他人に関心を持ったことが
> ないからかもしれず、それも問題かもしれません。

独身の私が「結婚は?」と相手に疑問を持つこと自体、おかしいと私は思います。
自分自身、目的を持って独身を続けているわけで、他人が独身の場合、目的があるか、相手がいないかの
ことが多いです。それに相手だって、私に聞かれたら「じゃあ、あなたは?」と頭にくるでしょう?
子供については、触れてほしくないと思っている人が大勢いますし、作らない人生を選ぶのも自由なので
いちいち疑問には思いません。問題でしょうか?

お礼日時:2004/02/02 21:07

仕事関係の人には言いません。


そういうマニュアルが有ります。訴えられる危険性が非常に高いですから。 

結婚即離婚なんて人もいるし、そういう話題はしない方が良いとは思いますけど、純粋な・単なる友人ならセクハラとは言いません(もっとも話題提供能力・社会性を疑いますけどね)

日本では女性にはこの話、男性では野球の話が無難となるのでは? もうそろそろ止めたほうが良いですよね。 私は野球やらないので・・・・・(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私の職場でもセクハラ相談室がありますし、管理者も研修を受けています。
「結婚しないの?」はイエローカードの扱いです。
私自身、同じ人から何度も・・・というわけでもないし、付き合いの長いお世話になった上司にしか言われ
ないので、セクハラとは思わず、訴える気もないですが、なぜ聞くのかな?と思うと同時に自分の世間的
年齢を実感しちゃったり・・・
ある意味「忠告」なんでしょうかね(^^;

年賀状に書いてきたりする友人は、子供がいて仕事をしていない人ばかりだと今気がつきました。社会性が
なくなってしまっているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:50

ただの「話のきっかけ」になる一つです。


相手に別に意味はないです。
独身だから「結婚しないの」ときかれ
結婚してたら「子供はまだ?」
男の子がいれば「女の子は可愛いよ~」
女の子ならば「あととりがひつようでしょ?」
ひとりっこなら「一人じゃかわいそうよねぇ」と
したり顔でいわれます。

そんなもんです。
話題がないひとほど、そういうことで話をする
しかないとおもってます。

ちなみに「結婚したいけど縁がなくって」と
ウソをついた場合お節介なひとは縁談をもって
きますので要注意。(友人は断るのに苦労した)
私ははっきりと「結婚したいヒトができるまでしない」
と平気でいってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

上司に関しては、話上手な人のほうが聞いてくることが多いのです。
相手を選んで聞いているのだとは思っていますが・・・
でも一生つきまとってくる話題だと思うと、面倒ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:29

こんばんは、



そんなものはアレですよね、
「野球はどこのチームのファンですか」と聞いてくるのと同じですよね、
とりあえず聞いてるだけでしょう、話を引っかけるためのフック程度ですよ、

私は野球が嫌いなので「野球はどこのチームのファンですか」と聞かれたら
いつも腹の中で野球の好きな人間ばっかりとちゃうぞと思ってましたが
今は何も思わず「野球は見ないんです」と答えられますよ、

他人がまさか私がどこのチームのファンなのか興味あるわけないですから、
いちいちムッとしていたら野球に興味を持てないのが負い目に感じてる
みたいでそれも嫌ですしね、

kobaltさんに結婚のことを尋ねる人がいても、kobaltさんが
結婚するのかしないのか興味ある人なんかいないでしょ、

いちいち反応するのも疲れるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに話をするきっかけで出身地などを聞いてくる感覚と同じにも感じますが、
それによって話をふくらませたいわけですよね?
私自身は、相手が私が結婚するのかどうか知りたくて聞いてきている場合が
多いと感じています。特に上司の場合、「×月に結婚します」なんて言ったら
周りに言いふらすとか、相手について聞き出したいといった感じで。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しないのと訊くのはなぜ?

男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう?

「彼氏いないの?」でも「結婚してないの?」でもなく。

Aベストアンサー

二度書き込むことはしないんですが、
一度目は一般論を書き込みました。

質問には訊かれた人が質問者との明記がなく、
あなたが彼氏もいないし、結婚もしていないことの明記もなかっので、
一般論でしか答えられませんでした。

恋人なし、既婚者でもないことを知った上で、
独身男性が適齢期の女性に「結婚しないの?」と訊くということは、
結婚交渉のテーブルに乗る意思があるか否かの確認です。

プロポーズしてもよいか、アプローチをしてもよいかの探りを入れていると言ってもよいのではないでしょうか。
つまり、あなたを嫁候補と見てもよいかという確認です。

Q結婚しろと言う周りの人の対処法教えて下さい。

今年29才の恋人なし、結婚願望なしのものです。
無理に急いでお見合いをしたいとは思いません。
タイミングと縁だと思うんで 相手に出会ったらすればいいと思っています。
ほんとに結婚しろと言われるのが嫌なんです・・・。人生は結婚だけじゃないと思っています。以前言われるのが苦しくて「結婚しろというなら自殺するから」と家族に言いました。その後家族は私の意見を尊重してくれています。有りがたいことです。 でも親戚やおせっかいな仲人好きのおばさんが結婚しろと言ってくるんです。 聞くと苦しくて苦しくて・・・  たしかに私は変わった考え方かもしれないけど 一人の人間として意見を聞いてもらえたらいいのになって思います。 周りの結婚しろって言うのをかわす方法や言い方ってありませんでしょうか?
良いアドバイスがありましたらお願いします。
結婚を勧めるアドバイスではなく、うまく断る言い方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#13momonokojiです。
その親戚の方って、失礼ですけど、とても変わってらっしゃいますねえ…^^;。わたしだったら、「はあ…家を出たいのは山々なんですが、今は経済力もないし……おじ様(おば様)援助して下さいます?^-^」くらいのイヤミは言うかも。

何かで読んだんですが、頭ごなしに「結婚しろ」という方に対しては、「それでは、結婚の良いところを教えて下さいな^-^おば様(おじ様)のところはどんな感じですか?^-^今でもラブラブ?^-^」って質問すると、「うっ!」と詰まってしまう方が多いとか…^^;。意外と皆様ハッピーじゃないようで…。

いずれにしても、「人間は20歳~30歳の間に誰とでもいいからとにかく結婚するもの」だと信じてらっしゃる方には、質問者さんのお考えを理解することはできないでしょうね。分かってもらおうなんて考えず、流すしかないと思います。相手は質問者さんほど深く考えて発言しているわけではないと思うので、真に受けて自分が消耗するなんて損!
質問文やお礼を拝見するにつけ、質問者さんはとてもきちんとした方という印象ですが、質問者さんの人格や感情を考えもせず、ただ結婚していないというだけでナメて(言葉が悪くてごめんなさい)言いたい放題な親戚の方々から、自分のプライドを傷つけられるがままになっておられるのが、ものすごく!もったいないという気がします。

想像ですが、ご親戚の方々は、質問者さんが結婚してないのに加えて、仕事をしてらっしゃらないのが歯がゆくてならないのだと思うんです。「あの子は、結婚も仕事もしないで、将来はどうするのかしら?」って。
なので、まずは仕事に就いて「自分一人くらい養える甲斐性はあらァ」というところを見せるのが宜しいかと。「経済力があるからまあいいか」ないし「ああ、あの子は結婚を諦めて仕事に生きることにしたのね」って思ってもらえればメデタシメデタシ。良い出会いもあるかもしれないし。

う~ん、あんまりマトモな回答になってないですが、同い年として、他人事とは思えなかったもので…。お互い、難しい年代ですが、がんばりましょうね♪

#13momonokojiです。
その親戚の方って、失礼ですけど、とても変わってらっしゃいますねえ…^^;。わたしだったら、「はあ…家を出たいのは山々なんですが、今は経済力もないし……おじ様(おば様)援助して下さいます?^-^」くらいのイヤミは言うかも。

何かで読んだんですが、頭ごなしに「結婚しろ」という方に対しては、「それでは、結婚の良いところを教えて下さいな^-^おば様(おじ様)のところはどんな感じですか?^-^今でもラブラブ?^-^」って質問すると、「うっ!」と詰まってしまう方が多いとか…^^;。意外と...続きを読む

Q結婚したくないのに周囲がうるさい

 30歳に手が届く独身の男性会社員です。
 彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。
そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。
 しかし周囲はそう思ってくれません。
 普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から
「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。
 私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから
お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。
 結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。
しかし私も耐えるのにくたびれました。

 女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。
 「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」
 「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」
 あるいは
 「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」
 といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

 30歳に手が届く独身の男性会社員です。
 彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。
そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。
 しかし周囲はそう思ってくれません。
 普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から
「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。
 私が「俺は一生...続きを読む

Aベストアンサー

ここは親を納得させるような理由が必要なのではないでしょうか。
「一人の方が気楽でいいから」とかそういう理由では納得してくれないでしょう。親御さんもおっしゃってるじゃないですか。老後どうするのか、とか。またあなたの親御さんが病気に倒れて介護が必要になったらどうされるのですか?あなたが会社を辞めて介護する訳にも行かないでしょう。施設にあずけるのにも大量のお金が必要となるでしょうし。その点は大丈夫なのですか?

「自分の今後についてあまり考えていない」「今がよければ良いと考えている」と周囲に思われてしまっているのではないでしょうか。今後あなたが一人で頼もしく生活できていけて、不慮の事態にも対応できる。その上で独身生活を通したい、ということなら、親や親戚が全員納得してくれるかどうかは分かりませんが、同意してくれる人は現れるのではないでしょうか。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q職場で結婚がいつかとうるさい

27です。
今年から転職して、1年目です。
そこの直属の女上司(53)がことあるごとにうるさくて困っています

「あなたも、職場で昇進を目指すか、結婚するか考えなきゃね」
とか
「子供をどんな学校に通わせたいとかあるの?」
「そのためには、~な人じゃないとだめ」

などです。
うちの職場はお堅い職場です。しかし結婚しても仕事を続けてる女性ばかりですし、なにより私は「結婚か仕事を選ぶ」とか「年齢にとらわれる」とか、そういう考え自体が非常に息苦しいです。

適当にかわしても、どこまでも追及されるので困ってます。。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こういう人には何を言っても通じません。
「そうなんですよ~。いい人いないですかねぇ。」という、
自分の年齢もわかってますよー。一生懸命相手を探しているんです。
という答え以外は受け付けません。
「あなたには関係ない。」「今は仕事をしたいので。」などという答えはNGです(笑)。
彼らに答えは一個しかありません。

こういう人には、是非ともご質問者が「上」に立って、「そうですよね~。私も考えなくっちゃね。」と言う姿勢を見せておけばいいのです。


私は有給休暇で海外旅行などに行ったりしてたのでひんぱんに、そんな質問されました。
正直イヤで仕方なかったのですが、「私も悩んでいるんですよぅ。じゃぁOOさんにも分かるようにどこへも出かけず職場や部屋の隅っこで泣きながらイジイジしてたらいいですかぁ(><)?」
って言ったら「いや、出かけることはいいことよねっ!!」と言いなおしてましたよ・・!!
私は至らなくってすみませーん。って態度も効果がありました。


また、「彼氏がいます。」的な話をその人たちにしたりおおっぴらにしている場合はより「なんで、その人と結婚しないの!!」と疑問が湧くようなので、彼氏がいらっしゃるのなら信用の置ける人以外に話をするのはやめたほうが良いかもしれません。

正面から戦おうとすると、話が通じない分より疲れるだけです。
うまくかわしてくださいね。

こういう人には何を言っても通じません。
「そうなんですよ~。いい人いないですかねぇ。」という、
自分の年齢もわかってますよー。一生懸命相手を探しているんです。
という答え以外は受け付けません。
「あなたには関係ない。」「今は仕事をしたいので。」などという答えはNGです(笑)。
彼らに答えは一個しかありません。

こういう人には、是非ともご質問者が「上」に立って、「そうですよね~。私も考えなくっちゃね。」と言う姿勢を見せておけばいいのです。


私は有給休暇で海外旅行などに...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q早く彼氏を作れと言う男の人の心境

彼女のいない男の人が「早く彼氏作りや~!(標準語だと”作りなよ”って感じでしょうか?)」と言うのは一体どういう心境なんでしょうか?
過去に気になってた人2人に、当時言われました。
「あなたは僕の恋愛対象ではありません」ということを暗に意味しているのでしょうか?
こっちからすれば、あんたも人のこと言えへんやろ!って感じなのですが・・・

Aベストアンサー

私も過去、よく言われたことがあります。
気になってる人に言われたら凹みますよね。

でも、言ってるほうは特に何も考えずに言ってることのほうが多いそうです。

まず第一に親心から。
これは年上の男性に多いみたいです。

次にからかって。
この場合は年齢は関係ないですが、脈はないと思われます。

最後に、相手もこちらを気にしててそれとなく…って感じ?
「彼氏作れよ」って言ってどう反応するかを見る場合と
天邪鬼な態度からのどちらもあるみたいです。
だけど、これはあんまり可能性的には多くないみたいです。

結論から言うと、言ってるほうは何も考えないで言ってることのほうが多いです。
気にせず
「オマエモナー」とか「だったらあんたが彼氏になってよ」
と笑いながら返してやりましょう。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング