プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな女の子と食事する際にテーブルで向き合って座るのではなく、横に座って食事するのはおかしいでしょうか?

長いすなどの2人横に並んで食事できる上でのことです。

横に座りたい理由は、真正面よりも横の方が、表情を見られず緊張しない。
会話が弾みやすそう。声が相手に届きやすい。
などです。

日常でも真正面に向かい合って話したりとかはあまりないと思いますし、いかがでしょう。

A 回答 (10件)

全く逆ですよ。

『論より証拠』で試して下さい。失礼な事を聞きますが、人の顔を見て話すのは苦手なんですか?
    • good
    • 0

元カノはよく横に来る様に誘って来ました。

聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 3

russian French



横でも会話弾むとお互い見合いますよ?前に座るよりもっとね、、、

 まあ相手の顔を見て話す方がセオリーですよ、うまくいきたいなら正面です

 次回はあなたが横にいくか、誘うかでOK
    • good
    • 0

女性ですが、横に座って欲しい派です。


質問者様も上げられてますが、声が届きやすいからですね。
机の大きさにもよりますが、対面だと小声でしゃべられるとわからない。
横だとそんなことないですしね。
あと、携帯の写真とか見せるのに横にいたほうが楽です。
でも、ファミレスとかで横に座られるのは
はたから見て変なので横に座ってもおかしくないシチュエーションのときしか
言いませんけれど。

ではでは。
    • good
    • 2

私は目を見て話をする方が好きです


相手の表情を見たりアイコンタクトをしながら食事をするのが好きです。

日常でも朝食、夕食正面に向かい合って食べています。色々な話をしながら今日は大変だったのかな?楽しかったのかな?なども表情でわかったりするので隣に座って食べることはほぼないですね。
外食時でカウンターに座った時は話しづらいし少しさびしい気分になります。車に乗っている時は隣になりますが、私は夫のほうを見ながらしゃべっています。夫はもちろん前を向いていますが。

彼女に自分は横に座って食べるのが好きだけど、君は正面と横、どっちが好き?と聞いてみたらいかがでしょう。

どうしても横に座って食べたいのならカウンターしかないお店に行くとかすれば自然に横並びになりますね。それならもし彼女が正面に座りたいタイプでも抵抗なく受け入れてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

二人の関係性の深さで答えは分かれると思いますよ。



お付き合いが長くて愛し合っているのならテーブル席でも、となりに座っても違和感なくアリだと思いますが、あなたが好意を抱いてるだけで、彼女に気持ちがないのなら何で横に来るの?って思われるし、最悪、下心見え見えで嫌われる可能性もあるのでテーブル席で横に座るのは止めておいたほうが無難でしょうね。

もし、どうしてもとなりに座って二人の距離感を縮めたいのならカウンター席で食事などできる場所をチョイスして自然な流れで横に座る形をとったほうがスマートです。テーブル席で横に座るのは、ある程度の信頼関係ができてからにしたほうがいいですね。

※ たまにファミレスとかで隣り合って座っているカップルとかを見ますが、客観的に見たら違和感だらけです。食事の時くらい、席が空いてるのなら向かい合って食事すればいいのにと思いますよ。そのほうが自然ですよね。
    • good
    • 1

横に座っているカップルは時々見かけますが、本当にラブラブのカップルだと思います。


あなたのように正面を向くと緊張するのは、まだまだお付き合いにぎこちない時期ですよね。
まずは緊張しない関係、お互い気を遣わない関係になってからの話ではないでしょうか。
そのような状態で女性を横に座らせようとすると引かれるかも、人によりますが。

>日常でも真正面に向かい合って話したりとかはあまりないと思いますし、
それはおかしいのでは、恋愛に限らずビジネスにしても何にしても、向かい合っての挨拶から始めますよ。
気心の知れない内は向かい合うのが一般的だと思います。
    • good
    • 2

ファミレスや定食屋など比較的単価の安いお店だと、4人席の場合、二人二人にわかれてすわりますよね。


そうした構造で二人席に二人並んで座ってる図は相当ヘンです。
見るからにアホそうなカップルがベタベタしたいから座っている図、ほか行ってやってくれって思います。

レストランとか特に女性が行きそうなお店、カフェでも多いですけど、正方形の机のあるお店に行けば、あなたの悩みは解決しますよ。
正方形の1辺ずつに一人一人座る構図です。
男女のカップルじゃなくても、女性同士の場合でも斜め横に座ります。
外の景色がみたいなら、窓に向かって座る感じ、お店の中でイベントなどがある店では窓に背を向けて座る感じですね。

さらに、どうしても並んで座りたければ、並んで座るペアシートのあるレストランなど、階層が高いところにあるお店などで見かけます。
ほか、普通にカウンター席に座ることですね。

知り合って間もないカップルであれば、正方形のテーブルがあるお店に行きましょう。
イマドキのカフェとかイタリアンのお店なんかでは普通にありますよ?
料理をシェアして食べる形式のお店に多いかなあ?
長方形テーブルのお店よりゆとりのある配置であり、食事だけがんがん食べるのではなく、おしゃべりがメインを中心にしたお店に多いです。

逆に、知り合うこと自体は以前から、ここで一気に接近したい。
デートの承諾時点で進展の見込みは濃厚なんですから、カウンター形式のバーレストランとか先に書いた外の景色や夜景が見えるようなお店がいいのかも。

長方形のテーブルの場合は、普通に向き合って座りましょう。
横に座ろうものなら・・・・・ヘンな人です。
    • good
    • 4

横に座ってもおかしくない席ならいいですけど…。


よくある、正方形のテーブル(4人掛、6人掛)に隣は…嫌です。
なんでわざわざ隣に来るのか?意味がわかりません。
狭いし、食べにくいし、顔(表情)はわからないし、悪いことだらけに思います。


以前飲食店(焼肉屋)でバイトしていて、たまに隣同士に座るカップルがいました。
テーブル真ん中は焼き場だし、モノを置きにくい…。あまりに2人の世界過ぎて、近よりにくい…。
従業員としては避けたいテーブルでした。(私以外の人も同意見でした。)


日常でも真正面は~ってことですが、私は主人と向かい合って食事してますよ?横に並ぶのは車内とかベンチとかくらいです。
    • good
    • 2

ラフな感じのお食事ならいいと思いますよ。



でもゆっくりお話ししたいなら、隣だとかえって遠くなるかもしれません。
緊張されるのは分かりますが、表情を見なかったりお食事するときは視界にお互いが入らないので、それではお互いの距離は縮まりませんね。

一番いいのはL字型(斜め)でしょうね。
食事しながら顔が見られますし、いつも視界にお互いが入ります。
どうしても恥ずかしい時は目をそらすことも出来ますしね。
雰囲気によって使いやすいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています