公式アカウントからの投稿が始まります

とりあえず追跡をつけたいんですが、日本郵便で定形外+一般書留だと送料が高くなっちゃうんですよね。補償を考えなければレターパック350なんて手もありますが(一応希少品につき補償が欲しい)。

厚さ2cmには収まると思うのでクロネコのメール便なんてのもいけるんですかね?公式HPにはストラップの例は載っていませんでしたが。

どうなんでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クロネコメール便で送れないものは、信書などの送れないと記載してあるものだけですよ


それ以外は、送れると思ってよいでしょう
支店やコンビニで中をあけてまで確認をしません。これを悪用して、信書を送る会社もあります。

クロネコメール便も補償がありません。
ちなみに、日本郵便の特定記録(+160円)も同じで郵便受けに投函したって記録になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追跡つけるって出品欄に書いてしまったので、希少品であることも考え一般書留をつけることにしました。またご縁があればよろしくお願いします。それでは。

お礼日時:2012/09/04 00:13

補償額5万円以内なら「簡易書留(+300円)」がありますが。


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

定形外+簡易書留(300円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡易も考えたのですが、追跡情報が発送+受け取り(だったかな?)と限定されてしまうため、渋りました。またお世話になる時はよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/05 21:27

>クロネコのメール便


大丈夫ですが、追跡記録はポスト投函までしか記録されませんからご注意を。投函後、ポストから盗まれても分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/04 00:33

 プチプチ包装をしても二センチ未満だったら発送できますが、レア品だと無理かな。


 500のレターパックは保証が付くはず。追跡も可能だし。

 メール便は保証がないので、トラブルもあることを承知して利用しないといけないんですが、今のところ何らの問題なく使ってますね。不在でも受け取れるのがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ補償ないんですね。じゃあ500のレターパックがいいかなー。さっき計算したら定形外+一般書留で540円ぐらいだったので(^-^)
でも今のところ無トラブルなんですね。まあその辺の兼ね合いですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!