プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枝毛がひどすぎて困っています。

今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。

しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!!

適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。

なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください!

そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。

シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。

シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません!

○原因
・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです)
・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です)
・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?)


○対処法
・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

A 回答 (6件)

シャンプー・コンディショナーの前に


>・毎日アイロンを使っている
これを止めない限り枝毛は酷くなります。
最悪「部分ハゲ(10円ハゲとも言う)」が出来ますよ。
>・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
こんな自爆行為までしてるし・・・
ところで
>縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です
寝癖なんだからアイロンでなく別の方法で対処されるのが良いと思いますよ。
一番良いのが「濡らして直す」です。
朝は忙しいとは思いますが、髪の毛の為に1時間早起きで「濡らして寝癖直し」をしましょう。

アイロン使ってるから根本まで枝毛になるんです。
髪の毛は1ヶ月で1cm程しか伸びません。
一度痛んだ髪の毛はカットするまで「痛んだまま」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも、アイロンを使っているからといって、はげにはならないようですよ?

お礼日時:2012/09/04 20:13

原因は毎日アイロンを使っている事だと思います。



縮毛で寝癖までは対処できません。
だから寝癖を毎日アイロンで直すのは髪には拷問です。

ちなみに私も縮毛歴10年で、期間も半年に1回や3ヶ月に1回ですが
そんなに枝毛はありません。
毎日アイロンなら縮毛関係なく、質問者さんみたいな枝毛になるのはいわば
当然だと思います。

あと、抜くのもオススメしません。
辞めた方がいいです。ハサミで切るのも良くないかもですが、抜くよりマシ
だと思います。


>毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・
>洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?)
やりすぎではナイと思います。
あと付け加えるなら、出かける前にも洗い流さないトリートメントを♪
顔には化粧水塗りますよね?それと同じで髪にもコーティングしてあげて下さい。


こないだ縮毛行った時に美容師さんに教えてもらったのが、私の担当された
美容師の方の朝の髪セットは、シャワーを浴びて髪の毛全部濡らしだそうです。

私が前髪を下ろしたいって言ったら『乾かす時がポイント』って言われ
たので『夜のお風呂でちゃんと乾かしても朝には・・・・』って言ったら
『夜に髪を乾かすのは乾いてれば適当でイイよ。で、朝に前髪だけ濡らすの
じゃなく、髪の毛全部濡らして全体的に乾かしながらセットするほうが圧倒的に
早く綺麗になるよ』と・・・・・急がば回れだそうです。

なので部分的に濡らすのじゃなく、全部濡らしてセットした方がいいそうです。
ドライヤーも熱ですが、毎日アイロンよりマシですしブローも出来ます。

あと、私がよくするのは縮毛ってかなり待たされるので、髪の毛のケアに対して
いっぱい質問します。
ドライヤーの乾かし方からトリートメントの選び方などなど、気になったことを
聞いちゃいます。人それぞれなのでやり方が違ったりしますがそれはそれでイイ
アドバイスなのでいろんなやり方を聞いて自分に合うのを探してます。
今度縮毛行った時に今の髪の悩みを聞いてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり朝髪をぬらすのがいいのでしょうか・・・

でも朝シャンするとはげるっていいますよね?
あくまで髪をぬらすだけで、頭皮をぬらさなければ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/09/04 20:16

私も一時期、毛先の痛みが激しくて困っていました。



そんなとき、お姑さんがモロッコに旅行に行って、モロッカンオイルを買ってきてくれました。
寝る前に髪の毛につけてマッサージすると、朝起きたとき、髪の毛がしっとりして
髪の痛みが目立たなくなりました。

モロッカンオイル、アルガンオイルで検索してみてください。
日本でも手に入ります。もちろん、配合率が高いものがお勧めです。

もう一つ、美容師さんに薦められて使っているのが、
ロレアル ケラスターゼ ノクトジェニストセラムニュイ です。
下に参考URLを載せておきました。

これも夜につけるのですが、朝の髪がしっとりサラサラになります。

両方とも、目に見えて髪の痛みが改善されてきたので、私は気に入っています。
私も、髪を染めて、デジパをかけているので、毎晩、どちらかでケアしています。

参考URL:http://bidders.jp/item/161281747?aff_id=ggb001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結構お値段が高めですね・・・!

でも効果はありそうなので似たようなのを薬局に行って探してみますね!!

お礼日時:2012/09/04 20:19

#1です。


>でも、アイロンを使っているからといって、はげにはならないようですよ?
アイロンでなく
>・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
これ。
抜いてどうするの?
一度抜くと毛根再生まで約2ヶ月
それから1ヶ月1cmの速度で伸びる。
肩まで伸ばそうと思うと・・・大体30cm程度なので約30ヶ月掛かる計算。
自然脱毛が約100本程度です。
なので自分で意図的に抜いた分だけ髪の毛が減る。
再生に2ヶ月掛かるので・・・
これを毎日行ったら・・・・・・怖い話だわ!
結果「ハゲ」が出来ると言う事を言いたかっただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

確かにそうですね。

自分は髪の毛の量がはんぱない感じの人なのであんまり気にしたことなかったんですけど、そう考えると自分もいつかはげになるんではないかと不安になります!

やっぱりはさみできるほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/05 21:33

縮毛矯正は新生毛のみをやれば問題ないと思います。



アイロンはすぐにやめて下さい。

枝毛は切れば解消しますが

切りたくなければ ビビり補修 をやれば

誤魔化せます。

2ヶ月に1回くらいやれば大丈夫です。

全くわからなくなりますよ。

ただ¥20000くらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりアイロンの影響が強いんですね・・・

でも手ぐしも通らないくらいの天然パーマだったので縮毛も3ヶ月持たないようなのが現状です。

どうにかなればいいのですが。。。

お礼日時:2012/09/05 21:35

まず,枝毛は抜かないこと!


1つの毛穴から1本以上の髪の毛が生えているのは当たり前です。
まぁ,それでも最高3本生えるのが普通ですが,5本というのは毛根まで抜けずに途中からさけてしまった枝毛でしょう。
でも,もし,毛根まで抜いてしまった場合,いつもではないかもしれませんが,毛穴の中を傷つけてしまうことが多々あります。
そして,毛穴の中の傷付き方によっては,次に生えてくる髪の毛がなくなってしまうことも無いとは言えません。
いずれにしても抜くのは止めましょうね。

枝毛の原因は切れ毛です。
ですから,髪の毛を抜いてしまいますと,毛根まで抜ければ枝毛にはならないのですが,髪の毛の栄養状態が悪いために抜いているつもりで途中から切れてしまい,切れた部分から髪の毛が裂けて枝毛となって毛穴から5本生えているように見えているのではないかと思いますよ。

また,爪で髪の毛を切らないこと。
切るときは,せめて事務用でも良いですからハサミで切ること。
爪で切りますと,カット面がギザギザになりますので,どうしても髪の毛がさけやすいですよ。
もちろん,健康な髪の毛であれば,滅多になりにくいことですけどね。

コンディショナーって何?
もしかして,洗い流すタイプのトリートメント剤のこと?
それならまだ良いのですが,もし,通常のコンディショナーのことでしたら,リンスは意味無しですよ。
シャンプー剤がモッズヘアのものですから,この場合のリンス剤はpHコントロールするものではなく,コンディショニングするものですのでコンディショナーと同じなんです。
ですから,リンスとコンディショニングを同時にするのは意味無しなんですね。

また,コンディショニング(リンスも含みます)は,髪の毛表面をコーティングすることですので,時間をおく必要はありません。
温めたタオルで巻く必要もありません。
コンディショナー(リンス剤も含みますよ)をつけましたら,すぐにすすぎ洗いしてください。
ただし,洗い流すタイプのトリートメント剤のことをコンディショナーと呼んでいる場合は,コンディショナーだけホットタオルを巻いて最低でも10分間以上は放置してください。(取扱説明書通りにするのが一番です)

たぶん,シャンプー剤を一番最初に使用していると思いますが,その後の順番はどうしていますか?
シャンプー剤>トリートメント剤(洗い流すタイプ,洗い流さないタイプ,いずれも同じ)>コンディショナー(リンス剤を含みます)という順番で使用していますか?
もし,トリートメント剤とコンディショナーの順番が逆でしたら,トリートメントする意味が無くなってしまいますよ。
あと,意外と多くの人が勘違いされているのですが,洗い流さないトリートメント剤はつけてから8時間後には必ず洗い流すこと。
それ以上はかえって髪の毛に負担をかけることになりますからね。

原因に縮毛矯正を挙げていますが,関係ありません。
縮毛矯正は,薬剤と熱によって髪の毛のタンパク質の組成を替えていますので,枝毛にはなりにくいのです。
毎日ヘアアイロンをかける原因となったことが枝毛の原因と考えた方が良いのでは?
寝癖がつくと言うことは,シャンプー後の乾燥が不充分だと言うことです。
つまり,髪の毛や地肌が濡れているから寝癖がつくのです。
縮毛矯正をかけた場合,熱によって形状を固定していますので,シャンプー後はキッチリ乾燥させなければいけません。
もし,自然乾燥するなどして髪の毛が湿っている状態が長く続いてしまいますと,縮毛矯正はすぐにとれてしまい,寝癖もつきやすいですよ。
ドライヤーをかけている場合でも,地肌まで乾かしていませんと髪の毛はすぐに湿ってしまいますよ。

で,最後に,一番大きな間違いは,と言っても多くの人がこの間違いに気づいていないみたいですが,外からのヘアケアだけで枝毛が解消出来ると思い込んでいることですね。
枝毛の原因は,切れ毛だとはすでに書いていますが,その切れ毛の原因は,髪の毛の成長不良で,その主な原因は,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていることと,細胞分裂を刺激するホルモンの分泌量が十分でないことが挙げられます。

体内に吸収された栄養というのは,どの場所にも均等に分配され体のではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはあまり関わりが無いような場所には,生命維持にとって重要な場所似分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされています。(ちなみに,ホルモンの使われ方も同じと考えて良いですね)
そのため,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますと,その影響の出る場所や出方などは人それぞれですが,あなたの場合,切れ毛,枝毛となって現れているのだと考えて良いと思いますよ。

長く時間が掛かってしまうことですが,外側からのヘアケアと同時に内側からのヘアケアをすることをお奨めします。
あっ,でも,タンパク質は1日70グラム摂取してなどと難しく考える必要はありませんよ。
「昨日は野菜が少なめだったから,今日は意識して野菜を食べるようにしよう」的な考え方で充分です。
もちろん,野菜と肉の割合が2対1になるような食事を心懸けられればベストだと思いますが,あまり,それにとらわれすぎるのもストレスとなって体内の栄養バランスを崩す原因となりやすいですからね。

摂取した栄養が出来るだけ体内に吸収されるようにするために,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように心懸けてみてください。
1週間に1~2度ほどでしたら大きくずれても構わないようですが,だいたい同じ時刻に食事を摂り始められるのが望ましいですね。

実は,栄養バランス以外でも髪の毛の健康に重要なことがあります。
それは,睡眠です。
と言っても,ただ単に長く寝れば良いという話ではありません。
睡眠時間が重要なのではなく,起床時刻が重要なのです。
と言うのは,私たちの身体には体内リズムが刻まれています。
そのリズムの起点が起床なのです。
もちろん,就寝時刻もだいたい同じにすることが大切になるでしょうが,毎朝ほぼ同じ時刻に起床していますと,だいたい同じ時刻に就寝出来るようになるものです。
就寝時刻だけだいたい同じにしていましても,時として寝付けないことがあるはずです。
これは,体内リズムが整っていないためと考えて良いようですね。

体内リズムが整っていませんと,細胞分裂を刺激するホルモンの分泌量が通常よりも少なくなってしまいます。
髪の毛というものは,毛根の細胞が分裂することによって育ちます。
髪の毛の材料(体内に吸収されている栄養)が少ない場合も髪の毛が充分に育ちませんが,成長ホルモンなど細胞分裂を刺激するホルモンが少ない場合も髪の毛が育ちません。
そのため,健康な髪の毛が維持しにくくなってしまい,酷くなりますと切れ毛や枝毛,抜け毛などを誘ってしまうようになります。

と言うことで,手軽にと言うわけにはいきませんが,根本的に枝毛を改善するためには,体内の栄養バランス,体内リズムなどの改善も必要になるかと思いますよ。
あっ,でも,無理をしてしまいますと,長続きしませんし,ストレスになりますので,かえって悪化する原因となりやすいですね。
ですから,無理をしない範囲で食生活や生活リズムを改善するようにしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!

体内からもケアしないとだめなんですね。

私は食生活がひどいことになってるのでそれもあるかもしれません。

ちなみに三食コンビにです・・・

アイロンは時間を短くして、ドライアーとかのほうを使ったほうが少しましになるかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!