今作っているWord文書がA4横になっています。
通常「ヘッダーとフッター」からフッターとしてページ番号を
入れますが、縦が結構いっぱいなので紙の右横に印刷しようと
考えました。つまり
----------------------------------
I                       I
I                      * I
----------------------------------
上図の * の位置です。
そこで質問は、Wordでページを右横中央位置に印刷することはできますか?
ということです。どうでしょうか?

A 回答 (2件)

メニューバーより

「挿入」→「ページ番号」を選び
「位置」を「ページの中央」にして「横位置」を「右」にすると設定できます。
それでも出来ない場合は、面倒でもテキストボックスで1ページずつつくることになりますね。
試してみた下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
このメニューバーは知りませんでした。

>そこで質問は、Wordでページを右横中央位置に印刷することはできますか?

>ということです。どうでしょうか?

手っ取り早いのが、毎ページにテキストボックスを挿入する方法ですが、
少し発想を変えて、[テキストボックス]・[縦書き]を使用したらどうでしょう。
1.[挿入]-[テキストボックス]-[縦書き]を選択し、文書を記入するところを作成します。
2.[テキストボックス]を選択し、右クリック[縦書きと横書き]を選択し、[文字の向き]を変更します。
(出てこなかったら、多少文字を入力してその文字を選択したらやりやすい。)
3.[表示]-[ヘッダーとフッター]で文字を入力する。
(文字の向きが気に食わなければ、テキストボックスを使用します。ヘッダーフッターの位置に挿入すれば、OKです)
※文章が縦書きなら、テキストボックスを使用する必要はないでしょう。

試してみてはいかがでしょうか?
    • 0