誕生日にもらった意外なもの

こんばんは、私の名字には『吉』が入っています。
で、新しく印鑑を作ったので今まで使ってる通帳などの印鑑届けを変えに郵便局に行きました。
免許、保険書は上が『土』の漢字なのですが、小さい頃に習字の先生が『吉』の方がいいですねとアドバイスしてもらってから自分で記入するものには下が短い『吉』で何でも書いてきました(学校の名札、登録の印鑑なども)ここ30年近くになって、今までの通帳などの印刷は『吉』ですが免許や保険証は『土』のキチでなっているので、通帳なども土の方のキチに統一しないといけませんと窓口の方に指摘されました。
しかし、今まで1度も指摘された事がなかったのですが、今さら土に戻す気にもなれず...質問なのですが、免許や、保険証は漢字の吉は変えれるのでしょうか?
やはり全部下が長い土のキチに変えなくてはいけないのですか?
また、同じ吉が入ってる方は気になった事はないのでしょうか?!
ちょっと変な質問ですが良い解決方法があればと思い...
改名という程だいそれた事ではないとも思いますし、今はPCでも『吉』と打つと下が短くなってますよね?
それはどちらでも使っていいっていう事なのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

『土』キチは「俗字」ですので,「正字」である『吉』への変更は役所の窓口へ申請するだけで簡単に変更できたと思います。

ただし,正字→俗字の変更はできないので元には戻せないことと,ひょっとしたら戸籍謄本には『土』キチを横線消しした記載が残るかもしれません。
また,「俗字」の人が「正字」を代用で使用してもいいはずですが(どちらをつかってもいい),そのことが周知されていないため,ご質問のような事態が起きるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日もお礼を書き込んだつもりだったのですが、うまくいかなかった?みたいで遅れました、すいません。。
区役所に何となく聞いてみると、同じ字ですのでどちらを使っても良いといわれ、anakujiraさんの言う通りな感じに直せるが戻せない説明をされました。
もう1度郵便局へ行き、説明をしたら何とか印鑑証明の変更ができホッとしたところです。戸籍の字を変えるのは戸籍の提出者?しかできない...みたいな事を言われましたが、今の所このままで行ってみます。本当に良いアドバイスありがとうございました!