出産前後の痔にはご注意!

最近、離婚をいたしまして(現在、親権の裁判中)元妻が通帳を持って行ったみたいで困っています。
とは、言うものの確実な証拠はありません。
記憶では10冊程度(子供3人分込み)有りましたが手元に
返してきたのは3冊のみ。
子供の分や(3人兄弟で上二人はこちらに)将来の為の貯金などありませんので何冊か持って行ったことだけは確かです。
元妻に任せていたものでどこの銀行で何冊作ったかなどが
不明です。
そこでお聞きしたいのですが、何軒か思い当たる銀行を
回り、本人名義又は子供名義で通帳を作ってるかどうか
調べる(行員に聞く等)事などは可能でしょうか?
出来るのであれば、預金の凍結、新しい通帳の作成
(元妻の持っている物を使用できなくする)等の
方法は可能でしょうか?
このことについて話をすると話をきりますし、証拠も
ないし記憶もあやふやで話になりません。
裁判も親権のことで手一杯ですので、直接銀行を回ろうと思っています。
どうか良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご本人であることを確認できる公的な証明書(運転免許証やパスポートなど顔写真入りのものがあればベスト)とお子様との関係がわかるもの(住民票など)と印鑑を持参し、銀行窓口にご相談されてはいかがでしょうか?元奥様の名義のものは答えてもらえないと思いますが、ご本人の名義の口座であれば、口座の有無や残高など教えてもらえると思います。

お子様の名義については、同居されているかいないか、お子様の年齢等により対応が違うと思います。また、通帳・印鑑・カードすべてを紛失したというカタチで預金の入出金を止める事は可能だと思いますので、思い当たる銀行へなるべく早めに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。まずこの方法でやってみてだめならまた考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 23:33

私も元妻に全ての財産を持って逃げられました。

その時の経験からするといつまでも貴方の口座においているはずがありません。まして、取引が初めての銀行になりますと、本人証明であることを理由に投げかけても答えが返ってこないのが実状です。金融機関では期待できませんが、唯一返ってくるところは郵便局の生命保険です。これは、解約されていた場合は、意義を申し立て本人の手元に戻ってきます。解約時に本人確認の作業をおこたってのですから。
(解約の不服申し立てにも時効はありますよ、たしか2年だったと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば銀行だけではないですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:34

『沢山の通帳を入れておいた鞄をなくしてしまった。


通帳の再発行をしたい、
ただ色んな銀行で作っていたので、
どこの銀行だかは忘れてしまった。
この銀行で私か子供名義の口座がないか、
そちらで調べて欲しい。』
と言って、
身分証明書(免許証+社員証)を差し出す。
        
もしあったら、
新通帳の即時発行は出来ないでしょうから、
とりあえず、以前の通帳は無効にしてもらう。
こんな手法は如何でしょうか?(^^;
              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないよりはまず行動してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻から自分名義の銀行口座を取り返すには

 家計を任せていたので、妻が自分の銀行口座を持っていますが、その使い方が不審なので取り替えそうと思っていますが、何かと理由をつけて返してもらえません。
 (返せというと、生活費を渡さないのは許さないとか言って自分を主張します。)
 そこで質問です。

1.夫(自分)が妻から、夫名義の銀行口座を取り返す方法はないでしょうか?
  何か、法律上の罪状はないでしょうか?

2.同じく、夫の免許証、保険証、クレジットカードも所有しておりますが、
  取り返す方法と、法律上の罪状はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も回答しておられますが、

>免許証、保険証、クレジットカード

すべて再発行可能です。

郵便物は、貴男の職場に郵送してもらいましょう。

そのさい、郵便を受け付ける場所(受付、総務等)の方に

一言、「僕宛てにこういう郵便物がくるから、よろしく」と

伝えておかれたらいいでしょう。

給料振り込みも 銀行で新しい通帳を作って、総務にそちらに振り込む

ようにたのみましょう。

通帳、印鑑は職場の ロッカーとか、机の鍵のある引き出しに入れておきましょう。

ロッカーとかにいれる場合は、通帳を投げ込むような形でなく、

お菓子の缶や、封筒に入れておきましょう。


そういう嫁さんでは、今後が心配です。

貴男の生命保険の受取も 貴男の母親とかお子さんの名前に 変更されたらどうですか?

お子さんが、中学生、高校生くらいに大きいのでしたら

「お母さんに内緒だが、お父さんが死んだら お前がお父さんの保険の受取人になってるから。

お母さんには、内緒で自分の学費にしなさい」とでも話しておかれたらいいのでは?

Q別れた妻がキャッシュカードを返してくれない

震災直前の3/10離婚しました。

子供二人がいますが親権は妻の方に行きました。
当然、いつまで続くか判らないこども手当ての受け取りも妻です。

結婚していたときは金銭管理は妻に一任していました。

一般的に言う財産分与は済んだつもりです。
しかし、私が乗らない車を私名義でローンを組んだので
ローンが終わるまで妻の名義に変更ができないため
ローン返済に便利だからとキャッシュカードも通帳(私のメインバンク)も返してくれません。
妻名義の口座はちゃんとあります。

離婚は目に見えていたので色々準備をしたかったのですが、
早く手当てが欲しい(私が転職したせいで収入が減っていました)
との事で、私も口を開けばお金の話やケンカばかりに嫌気が
さしていたので離婚に同意しました。
離婚前は公正証書を作ると口約束ではお互い同意していたのですが、
結局、お金が掛かることなので断念しました。

質問が少しそれましたが

Aベストアンサー

こんにちは。知識として…
養育費は子供にたいして支払う費用です。
と言っても子供と一緒にいる人=親権者が勝手に自分の為につかうことは可能ですが…
ただ、養育費を支払っている人が養育費の内訳を知ることは出来ます。きちんと子供のために使っているかどうか知る事は出来ます。子供名義の口座を作る方が多いです。


質問文で分からないところがあるのですが…

離婚は目に見えていたので色々準備をしたかったのですが、
早く手当てが欲しい

この手当てとはなんですか?
子供手当て?母子家庭の手当て?
でしょうか?

ちなみに、公正証書を作るのはあまりお金がかかりません。
司法書士などに作って頂くのはもちろんお金がかかりますが…
内容、年月日付、署名、捺印(印鑑登録されている実印)を二人の直筆で。
これだけでも、結構残しておく価値はあります。後に裁判になったとき以外と使えます。
少し遅かったですが…

Q預金通帳が使えなくされていました。

預金通帳が使えなくされていました。

不倫中の夫名義の通帳記帳に銀行へいったところ、ATMで取り扱い不能と印刷が出て、窓口に問い合わせしたところ、銀行に夫が紛失届けを出していたのです。びっくりしました。夫は普段から私がその通帳を持っているのを知っていたのに・・・。

普段から節約して、節約した残高が00万円残っていた通帳です。
生活費は一応入れてくれていますが、まだ子供が小さくて、将来のためにも少しずつ貯蓄しておかなければ・・・と思っていた矢先の出来事です。

ちなみに夫には離婚か別居してくれといわれています。私は拒否しています。

1.通帳が夫名義の場合は仕方がないのでしょうか。
2.そして今後その再発行後の通帳を子供のために取り戻す方法はあったら教えてください。

印鑑も通帳もカードも今は、夫が所持しているため使えません。
夫が働いたお金であるのは十分感謝しているのですが、それを夫が銀行にうそをつき、私から取り上げられた形です。
そのお金を今後、自由に使われたらたまりません。

住宅ローンもまだ残っているのに・・・。

どうかよろしくお願いします。

子供が成人するまでまだまだお金がかかるんです。どうか良い知恵をお聞かせください。

預金通帳が使えなくされていました。

不倫中の夫名義の通帳記帳に銀行へいったところ、ATMで取り扱い不能と印刷が出て、窓口に問い合わせしたところ、銀行に夫が紛失届けを出していたのです。びっくりしました。夫は普段から私がその通帳を持っているのを知っていたのに・・・。

普段から節約して、節約した残高が00万円残っていた通帳です。
生活費は一応入れてくれていますが、まだ子供が小さくて、将来のためにも少しずつ貯蓄しておかなければ・・・と思っていた矢先の出来事です。

ちなみに夫には離婚か...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の名義の通帳だったら、取り戻せないと思います。最近は本人確認がものすごく厳しいですから。我が家では夫が財産の管理を私に完全に任せてくれていて、30年近く付き合いのある銀行の行員たちもそれをちゃんと知っているのにも関わらず、私が代わりに手続きすることはできません。いちいち夫本人が銀行に顔を出したり、電話で「妻に頼んでます」なんて声を聞かせたりしないといけなかったりします。こんなわけですから、どなたかがおっしゃっていた、子ども名義の通帳ですが、今は作れるでしょうか。少し前までは息子の名義で作れたり、犬や猫の名義でも作れたんですが(ホントです)、今は「本人確認」が厳しいですから…。

さて、ご主人名義でご主人が働いたお金とはいえ、妻であるあなたが賢く節約してできた財産ですから、あなたとの共有財産であるとも言えますよね。

不倫しておいて離婚か別居してくれなんて、ひどい男です。いずれ離婚ということになるかもしれませんが、ご主人の言うなりに離婚することだけは止めて下さいね。通帳と取り上げるなんてことをする人ですから、養育費は将来払ってもらえない可能性が高いです。まずは離婚時にできるだけ多くお金をもらえるようにしませんと。

通帳に●●万円あったということですから、それ以上の金額を慰謝料プラス養育費の先払いとしてまとまった金額をもらうまで、頑として拒みましょう。現金だけでなく、共同で使っていた物の中で、価値のある物をできるだけ確保しておくのもいいかもしれません。通帳と同じようにどこかにやられてしまっては、たまりませんから。

あとは、不倫相手に対して裁判を起こして、結婚生活を台無しにしたことへの損害を請求することもできるようです。実際にそうしなくても、「そうすることもできる」という意思表示が武器となることもあるかもしれません。愛人にはいい恰好をしたいでしょうから、妻が訴訟を起こす…なんてことは避けたいはずです。

精神的につらい状況から早く逃げ出したい一心で、急いで離婚してしまう方が多いと聞きました。(私の友人もそうでした。)ここは心を強く持って、お子さんのためにも頑張ってください。

あと、ひとりで悩まないで共通の知人、ご両親、ご主人のご両親にも相談してはいかがですか。味方になってくれる人は多いと思います。ご多幸を祈っています。

ご主人の名義の通帳だったら、取り戻せないと思います。最近は本人確認がものすごく厳しいですから。我が家では夫が財産の管理を私に完全に任せてくれていて、30年近く付き合いのある銀行の行員たちもそれをちゃんと知っているのにも関わらず、私が代わりに手続きすることはできません。いちいち夫本人が銀行に顔を出したり、電話で「妻に頼んでます」なんて声を聞かせたりしないといけなかったりします。こんなわけですから、どなたかがおっしゃっていた、子ども名義の通帳ですが、今は作れるでしょうか。少し...続きを読む

Q夫のお金を持ち逃げしたら罪?

結婚してわずか一年ですが、性格の不一致、主人からの暴力、主人の仕事が不安定などの理由で離婚したいと考えています。
浮気などはありません。
子供もいません。
そこで質問です。ぜひ教えて下さい。

1.
以前、喧嘩をした時に主人が離婚届にサインと捺印をしてくれました。
まだそれは提出していませんが、離婚の決心がついたら提出しようと思っています。
離婚届は私一人で役所に出しに行っても受理してもらえるのでしょうか?

2.
家計は私が握っていて、主人の独身時代からの預金通帳や給与受け取りの通帳など、お金に関するすべてを預かっています。
離婚について二人で話し合いをしましたが、主人は私に慰謝料を一円もあげたくない、逆に慰謝料をもらいたいぐらいだと言っています。
お金に異常なほどの執着がある主人に対して私は恨みを持っていて、この主人の預金を黙ってもらって離婚したいと思っています。
言葉が悪いですが、私が主人のお金を持ち逃げして、離婚届を出したら罪になるのでしょうか?

これを読んだ方は私を「なんて女!」とお思いになるでしょうが、今までいろいろなことがあって騙されてきて、とてもケチな主人で、このまま慰謝料ももらえないで別れたら結婚した損、離婚した損で終わってしまうのです。
不愉快な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

結婚してわずか一年ですが、性格の不一致、主人からの暴力、主人の仕事が不安定などの理由で離婚したいと考えています。
浮気などはありません。
子供もいません。
そこで質問です。ぜひ教えて下さい。

1.
以前、喧嘩をした時に主人が離婚届にサインと捺印をしてくれました。
まだそれは提出していませんが、離婚の決心がついたら提出しようと思っています。
離婚届は私一人で役所に出しに行っても受理してもらえるのでしょうか?

2.
家計は私が握っていて、主人の独身時代からの預金通帳や給与受け...続きを読む

Aベストアンサー

1について

離婚届は、提出すれば受理はされます。


2について

夫婦の一方が婚姻前から持っている財産や、婚姻中であっても自己の名で得た財産は、その特有財産となり(民法762条1項)、ご夫婦の共有財産とは区別されます。
したがって、これを他方配偶者が持ち去ったとすると、窃盗罪(刑法235条:10年以下の懲役)となります。

但し、窃盗犯人が、窃盗被害者の形式上だけであっても配偶者であった場合には、刑は免除されます(刑法244条1項)。つまり、刑務所に入って懲役刑を受けることはありません。

しかし、この『免除』というのは、『無罪』となるわけではありません。
あくまでも、窃盗罪という罪は成立し、『有罪』です。
「有罪ではあるけれども懲役という刑を受けなくても良い」というだけの制度です。
したがって、『前科』にはなります。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q別居中の妻から自分名義の物を取り戻せるか

お世話になります。
私の知人の話です。
知人は嫁の実家に理不尽に同居を強いられてました。
嫁は最近揉め出してから色々調べて分かったのですが、実家依存症です。

一つどうしても譲れない事があり、夫である知人は反対しました。
すると嫁とその家族は、一日家を空けた時に荷物を勝手にまとめられ、
限度額いっぱい銀行口座から引き出した後に、知人を追い出しました。
鍵も取り上げ、会いたがっている子どもを押さえつけ、車に閉じ込め、
知人を追い出しました。

何度も何度も返すように要求しましたが、知人名義の銀行通帳、印鑑を返しません。

別居中も数回に渡り、金銭を要求されました。
嘘をついたり、子どもをダシにして、
復縁を臭わせて金銭を要求し、知人は数百万払ってしまったそうです。

結婚してから10年間、両方共良く知っていますが、本当にやっかいな人でした。
自分の要求通りにならないと、相手が折れるまで口を利かない、
泣き叫ぶ、わめき散らす、自分の要求が理不尽なのを分かっているのか、相手の言動の揚げ足取りに終始し、問題をそらしたり、常に相手(夫のみならず、誰でも)の弱みを探しています。
嫁、その姉、その母、全てがそうでした。
実家依存症そのものです。

先日、円満調停が行われました。
その前日、嫁と姉から、夜中に怒り狂った叫び続ける電話が数時間にわたり、ありました。
調停当日も電話とメールが数時間にわたり、鳴り続けました。
留守電になると、すぐ掛けて来る。この繰り返しで数時間です。
詳しくは書けませんが、事情があって、自分名義の保険証、印鑑を渡してしまいました。
これで知人名義の口座から、金は引き出せます。

先日、保険証などを返すように、嫁の実家に向かいました。
しかし、姉が『婚姻期間中だから返せない』と言い電気を消して家に入れなかったそうです。
このセリフでも分かるように、姉は弁護士などの専門家に相談しているのは明らか。

この姉、常に知人夫婦をもめ事に主導権を取っています。
言い方を変えれば、この姉が壊しているようなものです。

嫁とその家族の目的は
離婚は怖い。勇気がない。(収入が途絶えるから)
しかし、別居状態にしておいて金だけ欲しい。
この長い間見ていると、これは明らかです。

こんな状態です。
別居中(強いられているだけです)の嫁から、自分名義の銀行通帳、印鑑、保険証は取り戻す方法を教えて下さい。

お世話になります。
私の知人の話です。
知人は嫁の実家に理不尽に同居を強いられてました。
嫁は最近揉め出してから色々調べて分かったのですが、実家依存症です。

一つどうしても譲れない事があり、夫である知人は反対しました。
すると嫁とその家族は、一日家を空けた時に荷物を勝手にまとめられ、
限度額いっぱい銀行口座から引き出した後に、知人を追い出しました。
鍵も取り上げ、会いたがっている子どもを押さえつけ、車に閉じ込め、
知人を追い出しました。

何度も何度も返すように要求しましたが、知人...続きを読む

Aベストアンサー

銀行通帳は取り戻すのではなく解約すれば良いんですよ。別に印鑑がなくても知人本人を証明できれば問題ないです。

保険証も無くした事にして再発行すれば良いです。

そして実行後に教えてあげれば、相手は何も出来ませんよ。

それよりも知人の人には早く離婚するように伝えましょう。

電話が来るのが嫌なら番号を変えればよいし。

弁護士に全部依頼して、二度と会わなければ良いだけです。

対応策は沢山ありますので、早く弁護士に頼みましょう。

Q通帳、印鑑、カード、全て無くしてしまいました・・・

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

Aベストアンサー

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q養育費をきちんと払っているのに家裁に調停を申し立てられました。

2年半余り前に前妻が子どもを連れて家出し、あちこちの知人宅やホテルを泊まり歩いた後、
3ヵ月後に所持金を使い果たし、借りる当てもなくなったので戻ってきました。
戻ってきたときに悪かったとか申し訳無いの一言も無かったので激怒し、協議離婚しました。

慰謝料として400万円 毎月養育費として月3万円を、息子が18歳を迎えた年の3月まで支払う旨を約束し、公正証書も作成しました。

その後、毎月きちんと決められた日までに養育費を振り込んでいましたが、
先日家庭裁判所から、相手方から養育費申立がされたので、
下記日程にお越しいただくようにとの書類が届きました。

公正証書で約束していても、このような申立をしても認められるのでしょうか?
当方に事前に相談もなしに、いきなりの申立で困惑しています。

また、申立がなされた事により一時支払を停止しようと思いますが、
この点はいかがでしょうか?

なにぶん初めての経験で困っています。
先方の状況は判りませんが、当方は昨年再婚し新妻も扶養していかねばなりません。

現在 税込み月収50万 賞与はありません
自宅は自己所有のマンションですが、住宅ローンの残債が1500万あり、毎月7万円の返済です。
私名義の預貯金は、約1000万円程度です。

どうぞよろしくお願いします

2年半余り前に前妻が子どもを連れて家出し、あちこちの知人宅やホテルを泊まり歩いた後、
3ヵ月後に所持金を使い果たし、借りる当てもなくなったので戻ってきました。
戻ってきたときに悪かったとか申し訳無いの一言も無かったので激怒し、協議離婚しました。

慰謝料として400万円 毎月養育費として月3万円を、息子が18歳を迎えた年の3月まで支払う旨を約束し、公正証書も作成しました。

その後、毎月きちんと決められた日までに養育費を振り込んでいましたが、
先日家庭裁判所から、相手方か...続きを読む

Aベストアンサー

裁離婚判経験者です。

概ね、No.3の方のご説明に賛同します。

少しだけ補足させていただくとしますと、
調停も、協議離婚も双方の合意でなされる決め事ですから、家庭裁判所だからと言って特に構えるごご必用はございません。
調停は、調停委員というお年を召されたツガイの人たちを交えての話し合いですから、あくまで当事者間での合意が目的です。

ですので、まず相手のご主張を聞いてみる それからで十分間に合います。

それと、No.3の方も書かれていますが、決して現在支払されている養育費の支払はストップされないで下さい。
民法の基本理念は弱者救済ですから、
支払を止められますと、あからさまに相手を弱者としてしまいますので
かなり不利になります。
(もし、調停が不調となり審判や、高等裁判所に上告となるとてきめんに不利な材料を相手にさらしてしまいます)

私も、離婚してから毎月養育費をかれこれ16年払い続けています、
現在は再婚して子供が一人います。
確かに前妻との子に毎月養育費を送り続けるのはかなりしんどいです
でも、別れたとはいえ、自分の子であることは事実ですので、子供のために頑張って払い続けいています。

ご質問者さまも頑張って下さい。

裁離婚判経験者です。

概ね、No.3の方のご説明に賛同します。

少しだけ補足させていただくとしますと、
調停も、協議離婚も双方の合意でなされる決め事ですから、家庭裁判所だからと言って特に構えるごご必用はございません。
調停は、調停委員というお年を召されたツガイの人たちを交えての話し合いですから、あくまで当事者間での合意が目的です。

ですので、まず相手のご主張を聞いてみる それからで十分間に合います。

それと、No.3の方も書かれていますが、決して現在支払されている養育費...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む


人気Q&Aランキング