プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の子供会名義の通帳と印鑑をなくしました。手続き方法教えて下さい。

A 回答 (2件)

通帳などを紛失した場合は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口までお届けください。

その場で支払停止の措置を行います。

通帳等の再発行は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きください。また、紛失の届出後、通帳等を発見した場合は、支払停止の解除のお手続きが必要です。手続きに必要な書類は以下のとおりです。

印鑑も同様だと思います

通帳・貯金証書・保管証の「再発行」 再発行請求書
お届け印
本人確認書類 「免許書・保険書など
※カードを再発行される場合は、通帳も必要です。
(通帳も紛失したり盗難にあった場合を除きます。)

カード・通帳・貯金証書の「紛失・盗難の届出の解除」 発見したカード・通帳・貯金証書
紛失(盗難)届出解除依頼書
お届け印
本人確認書類(顔写真付き)

代理人に手続きを委任される場合は、別途委任状が必要です。

子ども会名義ですので、質問者が郵便局に行っただけで手続きができないと思いますので、お早めに郵便局に行って、何が必要か聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 07:59

お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で通帳・印鑑の再発行の手続きをおとりください。



それで大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!