はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

非常時に持ち出す貴重品、普段はどこに置きますか??

こんばんは。
貴重品の整理をしていて、ふと、
「非常時は、貴重品を持ち出し袋に入れて逃げないといけない」
ということを思い出しました。

普段は空き巣対策のため
貴重品はバラバラのところへ仕舞ってありますが、
実際、災害時など、
すぐに逃げ出さないといけない場合、
バラバラに仕舞ってしまった貴重品を家の中から探し出し、持ち出すことは困難だと思いました。
(幸い、大きな災害に遭ったことがないので、想像に過ぎません。)

そこで皆様に3つご質問です。

①「非常時に持ち出す貴重品」は、
持ち出し袋の近く・または持ち出し袋の中に
仕舞ってありますか??

②貴重品を家の中にバラバラに仕舞っている方は、
大きな災害時、持ち出すための対策はどうされていますか?

③私が災害時に持ち出す予定の貴重品は
【貴重品ポーチ】
・通帳
・印鑑
・パスポート
・マイナンバーカード
・母子手帳
【財布】
・クレジットカード
・現金
のような物ですが、何か不要なものはありますか?
(たとえば「非常用持ち出し袋には身分証のコピーしか入れていない」など)

他にもアドバイスがありましたら、
ぜひ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

①:しまっていません。

持ち出せるような貴重品は財布に収まるからです。
②:特に対策はしていません。むしろ持ち出しを諦めることも考えています。
③:どれも不要ではありませんが私なら財布に入っているものだけです。

アドバイスですが、災害用のバックパックが売られています。
予めサバイバルに必要なものが入っているので、それを家族分持っておくと良いと思います。
印鑑や通帳、その他の証書などのコピーも入れておけば万全です。

まあ、災害が起きないに越したことはありません。
    • 0

3)通帳の代わりにキャッシュカード:ATMで下すためカードが必要(郵便局の通帳はATMでカードなしでおろせるが他の銀行では通帳のみでATMから下ろせない)

2)一緒に仕舞っている。(泥棒対策としては危険)

1)押入れ:ベッドにしたので布団がない。(別途ケース内衣類の下に)
    • 0

①大切なものは貸金庫

③非常持ち出しは、生き残るためのものだけ。ネットでも非常持出品は何がいいか調べられます。携帯は繋がりにくくなるから、テレカの方が有効。
    • 0