漫画が好きな20代女です。
最近漫画も色々読みつきてきた感があったり、
有名になった長編漫画は今更感があって評価が高くないと手が出なかったりと、
なかなか未読の面白い漫画に出会えていません。
よろしければ漫画好きの方お勧め作品を教えてください。

【好きな漫画の傾向】
初めて読んだ漫画が山岸涼子さんのアラベスク
そのため萩尾望都など24年組の作品がルーツになる。
その他、吉田秋生、よしながふみ、大和和紀、美内すずえなどを愛読。
雑誌はりぼんと花とゆめを少し小学生の頃読んでいた。
紅茶王子、天使なんかじゃないなど。
少年系は王道ものしか読んだことないです。
冨樫作品、スラムダンク、ワンピース、ブリーチなど。
その他荒川弘、羽海野チカ、入江亜季、オノナツメ、中村明日美子などを少々。
最近読んで面白かったのは昭和元禄落語心中とプライド。

苦手な漫画はグロテスクなものや突っ込みどころしかない恋愛漫画、
読むと病んでしまいそうなものなど。
浅野いにおさんとかは少し苦手でした。

偏った趣味ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問の中になかったから嫌いかもしれませんが、歴史ネタなら、



・青池保子「七つの海七つの空」「Z」「サラディンの日」
(wikiをみるとどうやら24年組ですね。あまり意識したことはなかったですが。)

・森川久美「南京路に花吹雪」
(ポスト24年組かなと思ったら違うらしい。金沢の・・・。)
あたりはどうでしょう。
(山岸涼子「日出処の天子」というのもあるけど。)

萩尾望都や竹宮恵子がよく書いていたSF系統なら、
・佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」
(この人はポスト24年組だそうです。)
・水樹和佳子「月虹-セレス還元- 」
(この人もポスト24年組だそうです。
 私は光瀬龍原作の「墓碑銘2007年」という小作品が一番好きだったりします。)

・道原かつみ「ジョーカー」
(古い人だけど、古い作品は軒並入手難なので、最近のから。)

・樹 なつみ「オズ」「獣王星」
(ポスト24年組よりもう少し新しい人)

・清水 玲子「竜の眠る星」「輝夜姫」「月の子」
(さらにもう少し新しい人。「ミルキーウェイ」とかも良かった。)

・川原 泉「ブレーメンII」
(最近の人?よく知らないけど、この作品は星雲賞受賞作。ちょっと独特の感性を持っている方
 みたいですが、この作品はシリアスで面白い。)

・大橋 薫「レミングの行方」
(この人にしては珍しく素直?なSF。ホラーやドタバタが多い作家だけど。)

お化けというより物の怪というほうがいいかな、といったものが出てくる作品でほのぼの系
(山岸涼子よりは怖くない)
・波津 彬子「鏡花夢幻」(これのみ泉鏡花原作)「唐人屋敷」「雨柳堂夢咄」

とりあえず、少女漫画または女性向け漫画よりいくつか出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

聞いたことがあるものからないものまで…
女性向け漫画ということでどれも期待大です^^
佐藤史生先生、水樹和佳子先生はとくに気になります。
樹なつみ先生も気になってはいたものの手が出ていなかったです。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 15:05

現在進行形ですが、「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ)。


「おいしい関係」・「イマジン」・「Real Clothes」・「Do Da Dansin'!」(槇村さとる)
「斎藤さん」(小田ゆうあ)
「うさぎドロップ」(宇仁田ゆみ)
読んだことのあるものばかりでしたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おお振りは有名ですもんね
長編になってくると手を出しにくいですが
やっぱり面白いってわかると読んでみなくなります。

槇村先生の作品はおいしい関係、Do Da Dancin'!が家にあったので読みました。
ただ槇村作品の主人公がどうしても好きになれなくて自分で買うまでには至らず…;
短編ですがボレロとかは好きでした^^

斎藤さんは初めて聞きました。
ドラマの斎藤さんの原作なんですね。
検討してみます^^

お礼日時:2012/09/07 21:51

「高杉さん家のお弁当」


「おとめ妖怪ざくろ」
「fllat」
「にがくてあまい」
「うさぎドロップ」
最近の物です。

「トランスルーセント」
「green」
「IS ~男でも女でもない性~」ドラマにも
「ふたつのスピカ」

「テラ(地球)へ」「私を月まで連れてって!」竹宮恵子
萩尾望都なら「百億の昼と千億の夜」「11人いる」

趣味じゃ無いかもしれませんが
「鬼灯の冷徹」
「星屑番外地」
「KATANA」かまたきみこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高杉さん家のお弁当は気になっていました。
やっぱり面白いんですね。
竹宮恵子先生作品、萩尾先生の作品も読みました。
特に萩尾先生の作品の中ならその2つが好きですねぇ。
あとはバルバラ異界とかも好きです^^

その他は名前だけ知ってるって感じですかね…
うさぎドロップはけっこう有名ですよね?
ふたつのスピカはアニメ化しましたっけ?
鬼灯の冷徹は絵柄がだめだったんですよねぇ;

たくさん作品上げてくださりありがとうございました!
とりあえず高杉さん家のお弁当は読んでみたいと思います!

お礼日時:2012/09/07 21:45

入手困難かもしれませんが、お勧めなのは、佐藤史生どれでも。



すぐに読めるものなら
今市子「百鬼夜行抄」
岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」

森下裕美「大阪ハムレット」
武富健治「鈴木先生」
東村アキコ「ひまわりっ ~健一レジェンド~」
こうの史代「夕凪の街 桜の国」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

百鬼夜行抄以外知らないものばかりです…
佐藤史生先生とくに気になります!
探してみますね!ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/07 21:32

ルーツな作者のかなり古い作品


萩尾望都「百億の昼と千億の夜」
吉田秋生「川よりも長くゆるやかに」

今時ので面白かったもの
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」
小玉ユキ「坂道のアポロン」

少年系で旧いもので王道
荒木飛呂彦 「ジョジョの奇妙な冒険」・・・絵のグロさに耐えて読んでみるべし
大の少年漫画ファン達の多くも最初は避けた後、はまったんだから

永井豪「デビルマン」・・・バイブルみたいな漫画です。

今時なら
伊賀大晃原作・月山可也作画「エリアの騎士」
藤巻忠俊「黒子のバスケ」あたり

泣きたい向きには
谷口ジロー「犬を飼う」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

百億の昼と千億の夜は高校受験の時に馬鹿みたいに読みましたねぇ。
名作ですよね。
川よりも長くゆるやかには気になっていましたが読んでないです。
探してみますね!

のだめは読みました。
エリアの騎士、坂道のアポロンは名前だけ聞いたことがありますが…
ちょっと見てみますね。

ジョジョは3巻くらいまで読んだんですが何やらよくわからず…
ですがあれも中学くらいでしたから今読みなおすと違うかもしれませんね。

黒子のバスケは腐女子にはやりすぎてて手が出せてません…(笑)
今のブームが終わったら読もうかな(笑)

永井豪先生の本はダンテ神曲だけ読みましたが…デビルマン、なかなか古い本ですね^^
犬を飼うはしらないので調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/07 21:30

銀の匙   荒川弘


境界のRINNE   高橋留美子
うる星やつら
うえきの法則   福地翼
うえきの法則プラス
アナグルモール
もやしもん   石川雅之
最後は?ストレート!   寒川一之
まったく趣味に合わないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀の匙は読みました。
うえきも2冊くらい読みましたがやめちゃいました;
けっこうサンデーとかのラインナップですかね?
サンデーはそれこそ高橋留美子さんくらいしか読まないので
探してみますね。

お礼日時:2012/09/07 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月刊ララ(LaLa)の「八雲立つ」(樹なつみ)のラスト

月刊ララ(LaLa)で連載されていた「八雲立つ」(樹なつみ)が最終回を迎えたと知りましたが、現在海外にいて漫画を読めません。どなたか親切な方、最終回の詳細を教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず見つけた2箇所です。

http://app.memorize.ne.jp/cgi-bin/d.fpl?id=15_91072&file=10207:25:25:1:1027614647

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/2280/kuraki-nanachi.html

著作権ですが内容なら書けますよ。
全部引用したりしたら違反ですけど。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q樹なつみ原作の「OZ」のラジオドラマ

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。
いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。

樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。
放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テープで1本)。
録音時間が長すぎるので、テープがかなり弱ってきています。ダビングしなおしたのですが、元のテープがいたんでいるため、音がひずんでいます。

同じ時期に放送された「バナナフィッシュ」のラジオドラマは、CD化されているのを、何年か前に見かけました。

そこで教えていただきたいのは、ラジオドラマ「OZ」がCD化されているかどうか。
もし、CD化されているのだったら、発売メーカー、型番も教えていただきたいのです。

主演の「武藤」役が「松本保典」さんでした。詳しい配役が必要であれば、補足いたします。

こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。
いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。

樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。
放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テ...続きを読む

Aベストアンサー

青春アドベンチャー、昔聞いてました。懐かしい~。
で、ご質問の件ですが……。
私も「バナナフィッシュ」のCDは見たことあるんですが、「OZ」は見たことないですね。
検索してみても引っかからないですし……。
もしもどうしても知りたいなら参考URLの「お問い合わせ」で訪ねてみては?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/audio/index.html

Qラブコメ漫画探してます! ・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン この条件のラブコメ漫画、教えてく

ラブコメ漫画探してます!

・学園 ・コメディ多め ・主人公イケメン

この条件のラブコメ漫画、教えてください!

Aベストアンサー

「神様はじめました」
「境界のLINNE」
「妄想テレパシー」
「天野めぐみはスキだらけ」
「寄宿学校のジュリエット」
「狼少年は今日も嘘を重ねる」
「海咲ライラック」
「古見さんはコミュ障です」

条件通りじゃないのも混じってるかな。

Q樹なつみがキャラデザのアニメ

が昔あったんですが
「フローズンドリーム」
結局アニメはちゃんと発売されたのでしょうか

Aベストアンサー

あまり樹なつみさんの事はよく知らないですけど、ネットで見てみると、公式サイトまで開いてらっしゃいますね。
いくつかアニメ化されている作品を持ってらっしゃるようですけど、「フローズンドリーム」のキーワードで検索してみると、冷凍食品のサイトにつながります。確かに、その手の会社の代名詞になりそうなタイトルですから・・・。

「アニメが発売されたか?」と言うことはDVDかビデオが発売されているか?と言うことですよね。
ネットで引っかからない事から、僕は発売はされていないと判断しました。
いかがでしょうか?

Q20代・女性・質問 漫画について!

20~30代の女性への面白い漫画を探しています。(出来ればラブストーリー以外~)

おすすめはありますか。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海野つなみ「デイジーラック」
※30歳の同級生4人組のそれぞれの転機を描いた作品。多少恋愛ものもありますが、どちらかというと「お仕事寄り」かな?と。

逢坂みえこ「ベル・エポック」
※編集者の主人公がメインですが周囲の人たちもその時々で主役になる、オムニバスストーリー。恋愛だったり、お仕事だったり、結婚生活だったり…その年頃の悩みや転機を扱っています。同じ作家の「火消し屋小町」もおすすめ。女消防士をめざす主人公の成長物語です。

松本小夢「コマメのお仕事」
※派遣社員として働くコマメ(あだ名)の、お仕事奮闘記。派遣先で知り合った男性との恋愛もありますが、メインはお仕事。派遣のせちがらさも含め、それでも頑張るコマメに「お仕事ちゃんとしよう!」という気持ちになります。

参考まで。

Q樹なつみ「OZ」のラストの解釈について(ネタバレがありますのでご注意ください)

何気なく本屋で手に取った、樹なつみ作「OZ 完全収録版」、とても素晴らしい作品で、一気に読破してしまいました!内容も考えさせられるもので、大好きな作品になりました。
 お聞きしたいのはこの作品のラストの1019の行動についてです。ムトーがリオンに撃たれ、1030に殺されそうになったときに、1019がムトーを助けますよね。ここからの言動をみると1019はムトーが好きだった、ということになるのでしょうか?
 また、シャトルで生き残っていたムトーが助け出される場面で、将軍たちの会話「現在 このプログラミングを行った人物の行動を追跡しているのですが」・・・で自殺・犠牲行為うんぬんと言っているのですが、どういうことなのでしょうか。ここの会話の意味がいまいちよく理解できないのです。
 私の読解力が足りないせいだとよくわかっているのですが、このままでは感動のラストもぼやけてしまいます。もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、「OZ」の好きな所もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もOZ大好きです♪同じ作品が好きな人が増えて嬉しいです♪

 私も#1さんと同じで、はじめに出た大判しか持ってないのですが。。。

 19は、ムトーのことが好きだったと思います。(ただ、自覚していたかどうかは謎ですが)
 ご質問のシーンで、19は「機械にまでキスしてやる気はない」というムトーの言葉に衝撃を受け、パメラプログラムが目覚めたと言っていますよね。
 また、19は、パメラのふりをしていたのにムトーに19だと見抜かれた時に涙を流し、「自分の行動が分からない。人間に近づくということは、より不完全になることなのか?」と言っていますね。
 本来、機械に衝撃、記憶障害、自分の行動が分からないってことはないと思うんです。でも、19は、ムトーのことを愛することによって、機械としては不完全に、でも「人間」により近しくなっていったと思います。(#1さんの言うとおり、ムトーへの愛が19を人間にしたという解釈だと思います)

 また、最後の将軍たちの会話は、まったく#1さんの言うとおりだと思います。
 ロボットは自殺できないはずはずなのに、安全なはずのシェルターから外に出て行った(おそらく、ムトーの望みがOZの所産を無に帰すことだったので、その望みをかなえるためには、自分自身も抹消しなくてはならないと思ったのでしょう)19の行動は、機械としては理解不能ですが、愛する人のためには命も捨てるという人間としての行動だと思います。将軍達の会話から、19は、人間として死んだんだなと思いました。
 (因みに、ロボットが自殺できないっていうのは、アシモフのロボット3原則の一つだったと思うのですが、ロボットものでは基本的な設定ですね)

 OZの好きな場面は、まさにご質問の将軍たちの会話部分です。
 人間により近づくことを渇望していた19が、最後にムトーに受け入れられ、自分の命を賭してムトーの望みを叶える。その行動をトレースした人たちは、19のことを人間だと考えるんです。。。。。「望みが叶って良かったね。でもすっごい哀しいよ19」って、すっごい泣きました。

 因みに、私が持ってる単行本4巻のラストには、OZがビデオ化されたときの監督さんが、その辺のシーンの解釈を書いていますが、完全版には載ってないですか?(大体上に書いたような内容になってると思いますが)

 

 こんにちは。私もOZ大好きです♪同じ作品が好きな人が増えて嬉しいです♪

 私も#1さんと同じで、はじめに出た大判しか持ってないのですが。。。

 19は、ムトーのことが好きだったと思います。(ただ、自覚していたかどうかは謎ですが)
 ご質問のシーンで、19は「機械にまでキスしてやる気はない」というムトーの言葉に衝撃を受け、パメラプログラムが目覚めたと言っていますよね。
 また、19は、パメラのふりをしていたのにムトーに19だと見抜かれた時に涙を流し、「自分の行動が分からな...続きを読む

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Q「OZ」 完全版について (白泉社/樹なつみ) 

樹なつみさんの「OZ」が好きです。
wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/OZ_(%E6%A8%B9%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%BF)

今はもう手放してしまいましたが、全4巻の方を持っていました。

●質問●
最初の全4巻と完全版・全5巻を読んだ方、物語を読んだ印象を比較してみてどうでしたか? 個人的な感想で構いませんので教えて下さい。

この二つの違いは、加筆修正がされている、番外編を3編収録している等だと思います。(古本屋で少し立ち読みしました)

私は、(愛蔵版収録のために描かれたと思われる)イーリャの話(『ETERNAL LOVER』)は少し違和感がありました。

近年の樹先生の絵柄は、女性キャラに丸みがあり、OZ連載当時の絵柄と差があること、イーリャはもっと軍人気質な女性だと思っていたのに、なんだか子供っぽい女性だったことが違和感の理由です。
他の読者さんは、どう思ったのかな?と思いました。

Aベストアンサー

全4巻と完全版全5巻の両方を持っています。
実は、連載時も雑誌の立ち読みという乱暴な方法ですが、リアルタイムで読んでいたりします。
完全版に連載の時のカラー原稿掲載は嬉しかったですね。

1988年~1992年に書かれた本編と、本編終了後に発売された『OZ MANUAL』に掲載された番外編『HOT BLOOD』以外で完全版に掲載されている番外編は、完全版の発売される直前の雑誌メロディ初出(2004年)なために絵柄も変わってて違和感を感じる人は感じるのかも。
私は、最近の絵柄も好きなのと、話が面白ければいいじゃんという主義なので、そういった部分は気にせずにスルーして読んじゃいましたが……。(ふぅーん、そういう過去があったんだぁと、うっかり関心してましたw)
今、よくよく見ると、番外編の子どものころのムトーも、すんごい丸っこい顔してますよね^^;
なんか、カッコイイというよりかわいらしすぎ(ニガワライ

Q少女漫画を読んでいる20代の方(男女問いません)

最近、私生活がうまくいってないせいか、少女漫画を楽しめません。

社内恋愛、仕事、私生活全てがなんだかんだでうまくいってる主人公が登場する漫画を読んだのですが、私生活がうまくいってない私にとっては苦痛でしかありませんでした。
以前の私なら、楽しんで読んでいたのに・・・・・・・

こんないい男がいるはずがない、こんなずっと幸せなんか続くはずがないなど、ほんとマイナスの考えしかでてきません。


皆さんは少女漫画を読むとき、これは「漫画」と割り切って読んでますか?

Aベストアンサー

20代前半の男です。
俺自身が漫画を読むときは自分に置き換えて読むということをしないので
割り切ってますよ。漫画だけじゃなくてフィクションものは。

自分にとって良い漫画を読んだときは「こんな恋愛してぇな」とか
「こんな生き方したいな」とか思いますけど。

マイナスな考えになっちゃうのはただ今の質問者さんには合ってない物だったからだと
思いますよ。漫画を読むのなら今は他のジャンルにいった方がいいと思います。

へこんでいる時にそういうジャンルを読むのは自分で自分を追い込んでいるようにしか
俺は思えないです…。俺には無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報