プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、イラストの背景にイラストに描かれた人物のアップ絵が使われているのを見るのですが、やりかたがわかりません;一応調べたりしたのですが・・・解説などは出てきませんでした。(調べたワード悪いんでしょうか(汗)
説明が拙くてすいません。

A 回答 (3件)

私がしている方法は、

まず書いた人物に使用したレイヤのみ表示して、結合しそのまま一枚のレイヤにしてしまいます
それをコピーし、そのうち一枚を指定した状態で点線の四角アイコン(パレットのしたにある範囲指定のやつ)で絵を囲む。
拡大縮小で大きさを変えます。
そしてそのレイヤを人物レイヤのしたに。
透明度などいじり、素材などを重ねてみてもいいと思います。
すごくまえにかいたものでへたですが参考に・・・不都合な部分黒で消しています
「SAIのイラストのテクニックについてです」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなってしまい大変申し訳ございません;;
画像つきの丁寧な説明、わかりやすかったです!ありがとうございました///
イラストも色使いが綺麗で可愛いです(*^^*)

私もSAIを持ってますが全然使ってないので詳しくはないのですが

1-図書館にSAIの使い方の本がおいてあったので、図書館でおいてあれば借りてみてはいかがでしょうか。
私は以前借りて、必要なところはコピーしてとっておきました。

2-本屋やBOOK OFFでSAIに関する本を読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなってしまい大変申し訳ございません;;
マニュアル本を読む事も大事ですよね…!もしかしたら良い情報が手に入るかもしれないし!
早速探してみます!ありがとうございました(*´`*)

SAIを持っていないので詳しい方法(コマンド名など)はわかりませんが、

1.アップを対象としたサイズで作成します。
2.背景は透明化した状態で、別名保存・統合します。同じデータをPNGかなにかで保存します。
3.(2)で保存したデータを開いて完成サイズに直します。
4.PNG(仮)保存したデータをレイヤーとして読み込みます。
5.あとはサイズ調整したりするだけです。

ロングショットの方を基準にして顔だけ切り抜いて拡大している人がいるのですが、
画像が汚くなってしまうので、アップに合わせて描く方がいいです。

なんだかよくわからない説明になってしまったので具体例をあげると、

1.2560×1920で新規作成します。ロングショットを描きます。
2.レイヤーは統合しないで本データを保存します。
 (1)別名保存します。 (2)PNGで別名保存します。
3.(2-1)を開いて解像度を640×480に直します。50%ずつ縮小していきます。
4.↑のデータに(2-2)を読み込みます。コピペしてもいいです。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!顔だけ拡大だと汚くなってしまうんですね!早速描いてみますー!ご丁寧な説明とても嬉しかったです、ありがとうございました(`・ω・´)