「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

フレッツ光の光テレビを解約したら、モデムを交換するといことで新しいものが送られてきました。
有線でネットを設定し直して、インターネットはつながるのですが、以前使っていた無線LANのルータを使って無線の設定を行ってもネットがつながりません。いろいろ試したのですが無理で、「DNSサーバに問題がある」ということです。ここからがわかりません。どなたかお願いします。
光電話のモデムを交換する前までは普通に無線で使えていました。
無線LANルータは「NEC AtemWR8160N(STモデル)」です。
PCはVAIOのデスクトップ Windows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …

この通りやってもダメだったのでしょうか?
有線でブラウザに192.168.1.1とうちこめば設定画面出ると思いますけど、そこら辺触ってもダメだったということでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
無事解決できました。

お礼日時:2012/09/09 17:32

一体型ルータから、ONU単体になったなら、無線LANルータもしくは、PCに設定を



ONU一体型のルータなら、ルータとなります。ルータですから、設定を行わなくてはいけませんから、ルータの設定を行って下さい。
ひかり電話を利用の場合はルータがあります。
ひかり電話が使えないものは、ルータ機能はなく、ONUとなります

NTT東西は、モデムをわざわざ変更することはしないでしょう。
ルータがあるなら、それだけを引き取ればよいはずですので。
モデムは、マンションVDSLタイプのみレンタルとなります。

設定は、インターネットの接続設定です。
ISPのIDとパスワードを入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)
無事解決できました。

お礼日時:2012/09/09 17:51

正しい値入力しろよ。

    • good
    • 2

プロバイダーの再設定をしてみれば。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/09 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムを変更しルーター再設定。ネットに繋がらない。

こんばんは。

現在、事情があって、「So-net auひかりマンションタイプV」と「OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2)」を同時加入しております。

しばらく「auのモデム」―「無線LANルーター」―「無線子機」―「デスクトップPC」でインターネット接続をしておりました。

この度「au」は、契約更新月のため解約を検討しています。
そこで、モデムのみ「NTT」に切り替えて再設定を行っているのですが繋がりません・・・。
現在、外出用の「WiMAX(ポケットWiFi)」―「無線子機」でネットに繋いで書き込みしております。

マニュアルや検索で調べてみましたがネットに繋がらない要因がわからず、休日をマル3日も潰してしまいました。
問題点にお心当たりがある方、アドバイスよろしくお願いします。

詳細・状況を以下に記載します

-----------------------------

■希望する接続方法

[電話回線]― [VDSLモデム/ルーター機能なし]― [無線LANルーター] ― [無線子機] ― [デスクトップパソコン]

■ハードウェア

パソコン : DELL XPS8300 (64bit) デスクトップパソコン (無線子機カード非搭載)
OS : Windows7

■ネット回線契約

契約会社/プラン1 :So-net auひかりマンションタイプV  モデム型番:Aterm BL172HV
契約会社/プラン2 :OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) モデム型番:VH-100「4」E「S」

■無線LANルーター

メーカー:プラネックスコミュニケーションズ
型番:MZK-MF150
モード:ルーター
ソフトウェア:プラネックスネットワークマネージャー Version: 1.00.08
メーカーページ:http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/

■無線子機

メーカー:バッファロー
モデル:WLI-KG54L (AirStation Wireless-G)
ソフトウェア1:エアステーション設定ツール バージョン2.0.5
ソフトウェア2:クライアントマネージャーV Ver1.4.9
メーカーページ:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54l/

-----------------------------

状況を以下に記載します。

-----------------------------

まず、モデムを切り替えるにあたって、以下に取り組みました。

(1) ネットワークと共有センターで、IPv4の設定をIPアドレス自動取得となっているか確認。
(2) ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も「有効」となっているか確認。
(3) Windowsファイアーウォールとウィルス対策ソフトのウィルスバスターもOFF。
(4) ルーターのソフトウェア「プラネックスネットワークマネージメント」を念のためアンインストール
(5) PC、ルーター、auモデムをすべて配線をはずすして電源を切り、1時間~1日程度放置
(6) 再び配線≪電話回線―NTTモデム(LINE)、NTTモデム(LAN)―ルーター(Internet)、ルーター(LAN)―PC(LAN)≫
(7) ルーターの初期設定マニュアルにあったとおり、ルーターをルーターモードにし、ルーター、モデム、PCの順に電源をオン。
(8) ルーター付属CDRを起動し「プラネックスネットワークマネージメント」を再インストール。
(9) 「プラネックスネットワークマネージメント」起動。
(10) 機器「MZK-MF150」を選択し、インターネット回線の設定へ

そうしたところ、以下のようなエラー画面がでました。

「インターネット回線の判別に失敗しました。本製品のWANポートにインターネット回線のケーブルが(コンバータモードのときはLANポートにLANケーブルが)接続されていることを確認して再実行してください。」

デスクトップ画面に「サーバーエラー」と出ます。(インターネット未接続ではなく・・・)
また、ローカルエリア接続のSSID(ネットワーク名)が、設定を削除したはずの、auモデムと無線LANルーターでつないでいた時に使用していた名前が表示されていました。
ネットワーク接続可能なネットワーク一覧には「planexuser」と「planexuser0」とでます。
モデムやルーターのランプ点灯は正常なので、配線の誤りや故障ではないかと思われます。

電源をしばらく切って再接続すれば、auで使用していた情報はリセットされ、NTTが利用できるように自動更新されるかと思っていたのですが・・・

SSIDが残っているのは、ルーターのファームウェアか、無線子機のクライアントマネージャーの設定の可能性もと思い、インターネットにまだ接続確認ができておりませんでしたが、次に以下もやってみました。

ルーターのファームウェアにログインし、OCNのIDやパスワードを入れ、無線LAN設定で新しいネットワーク名を作成、子機の方のクライアントマネージャーからも、auのときに使用していたネットワークは削除し、先ほど設定したばかりのネットワークを登録。モデムからLANを外して、設定したネットワークを選択、設定したセキュリティーキーを入力。

やはり繋がりません・・・。

ルーターからLANをはずして、モデムとLANで直接PCをつないだ場合は、「識別されていないネットワーク」とでます。

電源をすべて切ってしばらく置いてから、今度は電源を入れる順を、上流側から(モデム、ルーター、PCの順)にしてためしてみましたが、結果は同じでした。

無線子機とルーターのソフトウェアをすべてアンインストールして、NTTのソフトウェア「フレッツ光超簡単セットアップツールCDR」を使って、有線LAN接続も試みましたが、パソコンの設定更新中というところでエラーが出てしまいました。

NTTのソフトウェア「フレッツ光超簡単セットアップツールCDR」を使って、有線LAN接続も試みましたが、パソコンの設定更新中というところでエラーが出てしまい、あきらめてアンインストールしました。

auのモデムに繋ぎなおすと、有線でつながりました。
auのファームウェアでも設定をリセットし、再び電源を切ってNTTモデムに繋ぎなおしましたがやはりだめ・・・。

以前の設定のリセットがうまくいっていないのか・・・?
どこかの設定が誤っているのか・・・?

ネット接続については詳しくなく、どなたかよろしくお願いします。

こんばんは。

現在、事情があって、「So-net auひかりマンションタイプV」と「OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2)」を同時加入しております。

しばらく「auのモデム」―「無線LANルーター」―「無線子機」―「デスクトップPC」でインターネット接続をしておりました。

この度「au」は、契約更新月のため解約を検討しています。
そこで、モデムのみ「NTT」に切り替えて再設定を行っているのですが繋がりません・・・。
現在、外出用の「WiMAX(ポケットWiFi)」―「無線子機」でネットに繋いで書き...続きを読む

Aベストアンサー

非常に根本的な疑問なのですが、
・ご自宅へ引き込まれている回線は1本なのでしょうか?

そうだとすると、1本の回線で2つの回線業者を使い分けられる
のか、という点でかなり疑問なのですが。

ちょっと見た感じでは、
NTTとは契約はしているが、開通はしていない
ようにも感じられるので・・・

Qモデムを交換するとインターネットに繋がらない

モデムが古くなり交換を交換をしてください、といわれ新しいモデムに交換したところ、インターネットに繋がらなくなりました。接続は間違えなくLANケーブルでしています。

詳細

モデム→HUB(複数台)→PC、プリンターなどのローカルエリア

繋がらないモデムを元のモデムに戻すと繋がるんです!
これってモデムが壊れているのですか><?

どんな原因が含まれているのでしょうか?

ちなみにHUBは10台無いくらいです。
パソコンは10~20の間くらいです。

そしてHUBたちはかなり古いといったらふるいです。

調べたところ、HUBを飛ばしてモデムに直接LANケーブルをさしてパソコンをしましたが、繋がりませんでした。

Aベストアンサー

ブリッジモデムは、モデムだけ。
ルータ内蔵モデムは、ルータ機能がついたモデム

1つのISPに対して同時に接続出来る数は1つ
よってルータを設置していなかったり、ルータ内蔵モデムでなければ、ブリッジモデムなので、PCの台数分、ISPと契約が必用


ルータを設置していると、ルータがネット接続の管理を行っている
よってネット接続設定をすれば、複数台同時に接続出来る


ルータにネットの接続設定を行っていないなら、接続設定を
ルータがなければ、ルータの設置を

詳しくは、ご契約のISPにお問い合わせ下さい

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

QNTTADSLモデムの交換

NTTADSLモデムが古くなってきたので交換しようと思っています。
モデムにWi-fiルーターを接続しています。
この場合モデムを交換するだけでいいのでしょうか?
それとも新しいモデムをつけた後、接続設定等の作業が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
モデム機能だけのものであれば、交換するだけで間違いなく大丈夫です。
接続設定はバッファロー製のルーターが持っています。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qルータの交換の際にIPアドレス等の設定はやり直し?

こんにちは。

さっそく本題に入りますが、

ルータを違う機種のものに交換すると、IPアドレスは元のアドレスから違うアドレスへと変更されてしまうのですか?


現在、NECのルータ(AtermWR8500N)を使用しているのですが、
このルータから、BUFFALOのルータ(型番:WZR-HP-G301NH)に変更しようとしています。


我が家では、パソコン(3台),PS3(1台),Wii(1台),プリンタ(2台),ネットワーク型HDD(2台)をインターネットに接続しています。

また、パソコンなのですが、3台のうち、1台はWindows7 と Ubuntuのデュアルブートにしています。

このような環境のため、それぞれの機器でIPアドレスを始めから設定するのは煩わしく、現在設定されているIPアドレスのままで出来たら良いなと思っております。

それぞれの機器のIPアドレスを変更せずに済むには、どのようにしたら良いのでしょうか?


手順等を教えてもらえれば嬉しいです。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しいルーターのLAN側IPアドレスと、DHCP設定を古いルーターの設定にあわせればいいです。
PC等機器側設定はいじる必要はありません。

Qプロバイダ変更後iphoneのwi-fi接続が

パソコンのインターネットをOCN光フレッツで契約していました。
家にモデムを置いて、iphoneもwi-fiで利用していました。

先日、プロバイダをocnからyahooBBに変更したところ、
PCの方はネット接続が正常にできているのですが、
iphoneがネットに接続できなくなってしまいました。
iphoneの画面上にwi-fiの接続を示す扇のようなマークは出ているのにです。

これは、何が原因なのでしょうか。
モデムの電源を切って再度電源を入れてみたのですが
うまくいきません。
何か必要な手続きを見落としているのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

> 。そのID、パスワードをPC上で入力(コントロールパネルの新しい接続とネットワークのセットアップというところから)したところ、PCはネットにつながりました。
これではパソコンは繋がるけれど、それ以外は繋がりません。
IDとパスワードは、ルーターに持たせなければダメなのです。
    
ルーターの設定画面を開き、そちらにIDとパスワードを設定しなければ、ルーターは単純に接続を仲介しているだけ。
ルーターに設定してこそ、ルーターがプロバイダと接続するのです。
ここを理解して下さい。
   
ごめんなさい、忙しくなりましたので、これで終わります。
上記をよく理解してルーターに接続設定をして下さい。

Qレンタルモデムの交換について。

当方フレッツADSLモアにてレンタルモデム(BS型?)にてネット接続しています。
NTTのホームページを見ますとこのモデムは型落ちモデルのようでした。
どうせレンタル料金払ってるのですから新しい型のモデムに交換して貰おうと思うのですけど。
これってNTT対応してくれるでしょうか?
TELすりゃいいかと思うのですが、似たような事思ってる人がいたら幸いかと思いまして。

Aベストアンサー

交換できるのは以下の場合です

・IP電話用モデム(ルータ内蔵)に交換
・今のモデムでは対応できないADSLプランにする
 →BS型なら24M以上のプランに変更する
・故障した場合

今回はIP電話モデムにするか、24M以上のプランにするしかありません。

ちなみに故障で交換したとしてもレンタルバック品(中古品)が送られてくる可能性が高いです。
「レンタル=新品」ではありませんのでご注意ください。

Qモデムのランプが全くつかない

モデムの電源コードを繋いでもどのランプつかないのですが故障しているのでしょうか?

Aベストアンサー

電源を入れ直しても同じなら故障と思います。

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む


人気Q&Aランキング