プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族旅行で、別府に行ったときに、別府の温泉に泊まったのは1泊だけだったのだけど、私のおでこのにきびと、子供の鼻の頭のあせもが状態が改善されました。
残念ながら、別府は1泊だけだったので完治はしなかったのだけど、やっぱりこれは「温泉は美肌効果がある」ということなのでしょうか?
温泉地に住んでる人は、みんなお肌つるつる?
あと、雑誌などに載ってる「美肌に効く温泉」の信憑性や、おすすめの温泉地をお願いします。

A 回答 (2件)

関西に住んでるので「日本美人三大温泉」の一、龍神温泉に2度行きました。

ここの温泉情緒も好きで、また言ってみたいと思う温泉です。さて美肌効果なのですが、さすがというか、朝起きてのスベスベ感に驚きました。旅館の食事の良さ、温泉情緒による癒し、自然の空気、これら相乗効果のタマモノでは無いかなと思っています。
 あと美人湯の美肌効果の根拠を書いたホームページがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.yunokuni.com/catch/bijin/
    • 0
この回答へのお礼

乾燥からか、ニキビがひどくなって冷え性もあり「ああ、またゆっくり温泉につかりたい」と思ってます。
確かに温泉自体の「美肌効果」に加えて、温泉情緒の「癒し効果」も効果がありそうですね。
ホームページはとても参考になりました。ありがとうございます。

私は温泉がすぐ近くにあるところに住んでいます。

今日も入って来ましたが、肌すべすべですよ。
私が思うに、温泉に入ると体が温まり、不要な老廃物や水分が出て行くからじゃあないでしょうか。
湯の中につかっているからわからないと思いますが、
けっこう汗かいてませんか??
多分、天然温泉の方が効果が高いと思います。
お湯の中に体の中の汚れを落としてくれるのだと、
考えています。
テーマパークや施設のだと、いろいろ薬も入ってます。

ayari5さんの住まいはどこでしょうか??
私は立ち寄り湯を少し紹介します。
本屋に行けばいろんな本は売っていますが、
東京都のはじっこですが、

もえぎの湯=東京都奥多摩町にあります。
2時間750円と高いですが、周りは自然に囲まれています。

のめこいの湯=山梨県丹波山村
くねくねした道を行くので、かなり大変ですが、ここの湯はすごくとろっ~~としててすごくいいです。片栗粉が入っている感じでしょうか??
3時間600円です。

温泉でしたら故・松田優作さんが好きだった「水香園」をおすすめします。ここも奥多摩にあります。

いずれも、パソコンを使えば、ヒットします。
URL忘れたので、(^^;お調べになってください(汗)

ちなみに、おすすめの入り方は、ある程度温泉につかって温まったら、冷たいシャワーか、水湯に入って自律神経を刺激することです。汗すごくかきます。
    • 0
この回答へのお礼

私は、宮崎県在住です。近場の「温泉センター」に行ったり、「温泉成分」入りの入浴剤を使ったりしてるのですが驚くような美肌効果はないようです。長く浸かってると顔の毛穴の汚れはとれるようですが。
由布院や、別府の浸かっただけで、違いがわかる気持ちよさはやっぱり「天然温泉」だからでしょうね。
近場しかいったことはありませんが、機会があれば全国の温泉に浸かりたいです。
それにしても、首都圏は、入浴料も時間制で高額なんですね。驚きました。とろ~としたお湯大好きです。
私も、サウナや熱い湯、水湯を交互に入るの大好きです。たまに、頭が痛くなりますけど。