プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンシリコンシャンプーを使い始めたら、何種類か変えても、髪はきしんでパサついてゴワゴワになりました。本当にノンシリコンの方が髪によいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうとは限りません

またシリコン使うことが悪いことでもないです
悪いのはシリコンを使わないとバサバサになってしまう質の悪いシャンプーです
ラウレス硫酸やラウリル硫酸、アルキルエーテル系どっぷりの強脱脂シャンプーだと頭皮の脂を不必要なまでに脱脂して、髪にもダメージを与えてしまうので手触りを良く誤魔化すためにシリコンが使われる場合がありますがこれは良くないです
頭なんて実際は毎日洗わなくてもいいんです(ただ洗わないと気持ち悪いんで洗いますがw)
それくらいのことなのでシャンプーはシリコンの有無を気にするよりも主剤(アニオン界面活性剤)の質、また自分にあってるかどうかを気にする方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。流行ってるからと、あまりノンシリコンにこだわらず自分に合ってる物を探して行きますね。

美容院の方に聞きましたが、髪が傷んでる時にはシリコンが入っていないシャンプーじゃないと

バサバサになってしまうそうです。

今シリコン無しが流行っていますが、シリコンが完全に「悪」ということではないそうです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あまりノンシリコンにこだわらず、自分に合うシャンプーを探して行きますね。