プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。
私には付き合って1年以上たつ彼氏がいます。私は現在23歳で彼は3つ歳下です。付き合った日から同棲もしています。初日に、認知している子どもがいるがそれでも付き合えるか?と聞かれました。私としては、正直かなりショックでした。しかし、今のこのご時世付き合った相手に子どもがいることも珍しくないのではないか?別に結婚するわけでもないし…と軽く考え交際をスタートしました。
同棲していくうちに相手の嫌な部分もみえてきましたが、それでも離れたくない、将来はこの人と一緒になりたいと本気で思うようになりました。彼も私との将来を考えて一生懸命働いてくれています。
しかし、ここで問題になってくるのが子どものことでした。

彼が17歳の頃、当時付き合っていた同い年の彼女が妊娠。彼も双方の親もおろすように言いましたが彼女は絶対に産むと言い、かなり揉めたそうです。そうこうしているうちにおろせない期間に入ってしまい、彼女は学校を退学して出産しました。その後、親もふまえて話し合いをし、養育費はいらないから認知だけする、今後お互いに一切会わないということでまとまったそうです。(ちなみにDNA検査はしていないそうです)それからは一回も連絡も会ってもいないと言っていました。

私の両親は、彼が歳下というだけですごく反対しています。母には子どもがいることも話したのですが、それを聞いてからは前以上に反対するようになり『絶対に認めない。結婚するなら親子の縁を切る』とまで言われました。

彼は、私が母からすごく反対されているのを知っています。昨日遂に、「しっかりした仕事に就いて頑張ればいつかは認めてもらえると思ったけど、自分のせいで親子関係が悪くなるのは耐えられない。好きだけど、正直もうキツい」と言われてしまいました。
嫌いになったとか、他に相手ができたとかならまだしも、親の反対でこのまま終わってしまうのかと考えるととても耐えられません。それに、母のことをこの先どうしても許せそうにありません。
 彼とは今日これからもう一度話し合いをします。

このような経験のある方、アドバイスを是非お願いします。

A 回答 (5件)

認知してるのでしたら、別れた彼女との約束事のいくつかは意味をなさないです。



・養育費 → 後で請求も可能です。
・お互い一切会わない → 彼女とは会わなくても良いでしょうが、生まれた子どが会いたいと思えば話は別
・彼亡き後、子どもは相続権を持っています。
・↑これらは生まれた子どもの権利だからです。

お母さまが反対するのは当然ですよ。
17歳にして子どもができ、その責任も十分とらず、逃げるような対応。
そしてたった2年で初日から同棲という、また同じ轍を踏むのか?と思わせる行動を軽はずみにする男。しっかりした仕事に就いて頑張るなんて結婚を意識する上で当たり前の事。しかも5年ほど頑張って愚痴を言うならともかく、たった1年で耐えられない、キツいという彼。幼いなぁ。そんなことでは娘の将来がますます不安になるばかりでしょうね。
賛成する要素がないです。
いろんな点でもう少し慎重になっても良いと思いません?


彼と結婚するなら
・後で養育費を請求されても割り切って出せるかどうか。月3万くらいが相場です。(さかのぼって請求もアリですよ)
・子どもが大きくなって「パパに会いたい!」と言いだし、彼も会いたいと言ったら気持ちよく送りだせるかどうか。(気持ちも状況も時間がたつと変わるものです)
・あなたたちに子どもができた後も子どもとの面会が続くのをOKできるかどうか。(自宅に泊まりに来るかも)
・将来、彼が亡くなった時、財産をあなたの子どもと同額すんなり渡せるかどうか。(お金だけでなく、家や土地なども)
・別れた彼女がもし早くして亡くなり、その親も経済的に養育できず、彼が引き取りたいと言ったらどう思うか。

こういったことに具体的に返事ができて、それを乗り越えてでも彼と一緒になりたいと話さなければ、20歳と23歳の二人の若気の至りととられても仕方ないと思います。

今は彼と一緒になりたい気持ちが大きくて「こんなこと滅多にないだろうし、大丈夫!」と思うかもしれません。
でも、親御さんはそういうことまでひっくるめてわざわざ苦労(気苦労も含める)をするような結婚を反対してるのです。大人は伊達に年を食ってるわけではないので、反対することにそれなりの深い意味があります。
    • good
    • 1

同じ内容では無いですが、


旦那が17歳年上だったので最初親が反対してました。
でも2年同棲して付き合い、また旦那が結婚への手順をしっかりしてくれたから親戚や友達にも祝福されて一緒になりました。

あのね。。。。
反対されて逃げようとする男はダメなタイプだよ・・・
私の旦那は「俺が守る」と言ってくれた。
もうその気持ちも無い相手とどうなるかは結果が見えてる気がします。


一先ずは親に認めてもらえるよう、2人で貯蓄してしっかりとした生活していくのが一番では?
避妊だけはしっかりね。
    • good
    • 0

正直に書きますと、彼はあなたから逃げる準備をしています。


お母さんの反対とか、たんなる言い訳、
子供のこともあなたが受け止めているのにそれが原因で
あなたの親を攻撃しているし、
あなたが彼を好きでも彼に捨てられるのはもう時間の問題ですよ。
話し合いって?あなはが母親を許せなくて、それが話し合いに
なんの影響があるでしょうか。
    • good
    • 1

 色々なことは省くと



要は彼は貴女の親御さんの反対をうけて

それなら結婚止めようとなった。

でも貴女は結婚したい

そういうことでしょう。

彼はまだ未成年なのですか?

ちょっとふがいない感じします。

僕が彼の立場なら貴女の親御さんの

反対に、「愛している、幸せにしたい。

仕事も頑張りますだから認めて下さい」

って言うよ。実際、言った。

そして貴女だって未成年でなければ

親が反対しても結婚できる。

未成年なら、成人するまで結婚を待って

それまで一生懸命お金をためたり

頑張ったらどうかな。
    • good
    • 0

DNA鑑定とかは、どうでも良い話しですよ。


もう過去のことは。それだけ若かったら
大概の親は心配するものだと思います。
彼は頑張るとか言えないのですか、
反対されて親子の縁を切る、という
言葉は良く聞きますよね。
一生懸命働けば認めてくれると
思った ではなく、これから頑張りますから
ですよね。まだ結婚を
急いでいるわけではないのなら
今は話し合っても 無理な気がしますよ。
昨日の今日ですから。
もう少し時間を置いてから
話し合った方が良いと思うのが
アドバイスですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています