誕生日にもらった意外なもの

海外パッケージツアーで同行者とツインの部屋を予約しました。出発間際になって同行者が都合で行けなくなり,同行者だけはキャンセル料を払って解約しました。私は一人でも参加するのですが,その場合,私一人がツインを利用することになるのですが,一人部屋の追加代金は必要ですか。同行者の部屋代はキャンセル料として払っていることになるので,私の追加代金はいらないと思うのですが,どうですか。

A 回答 (2件)

これは対象のホテルによるはずなので、旅行代理店に


聞かないと判りません。

ツアーのキャンセル料は「旅行代理店が、違約分を関係
各方面に連絡、期間損失分を補てんする作業」ための
手数料です。ですので、キャンセル料で穴埋めするのは
そのホテルの「2人で予約した場合のルームチャージ」
でしかなく、「シングルユースとして、ホテル側が定めて
いる料金」に対しては補てんしてないのです。

まあ、実質的に「確保した部屋を取り上げて、シングル
ルームを今からチャージしなおす」って面倒なコトはし
ないと思うので、実質的にホテルの取り分は変わらない
可能性はありますが、その辺は「宿泊するホテルの
ポリシー」次第です。

なので、旅行代理店に聞かないと分からない、って話
なんです。積極的に聞いておかないと、あとで「シングル
ユースの目の玉が飛び出るようなチャージ分」が請求
されてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切はお返事をいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 13:21

旅行会社に聞きなはれ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!