電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータ:Rと3つのコンピュータA,B,C 全てでR,A,B,Cの接続されたローカルネットがあったとします。
この時、ある1つのコンピュータAかBかCから、これらR,A,B,Cのipアドレスと名前を調べるUnixコマンドはありませんか?

それぞれA,B,Cに入り調べるUnixコマンドはありますが、どれか1つのコンピュータ(AかBかC)で、全てが解るUnixコマンドです。
ないような気がするのですが。
宜しく願います。

A 回答 (2件)

まずは目的を書きましょうよ・・・・

事情を知らない私が単にあなた様の質問を見て感じるのは、次の通りです。

(1)そういう需要・目的があるのだとしたら、なんでBINDを導入(or 設定しない)の?
(2)> れぞれA,B,Cに入り調べるUnixコマンドはありますが、
そこまで分かっているのだったら、何故、それをやらないの?調べなきゃいけないPCの台数が数千とか数万台あるんですかね?(もし、そうだっとしても、私は別に驚きませんが、まぁ、それはさておき)だとしたら、そういった事情を話すべきでしょう?
(3)>arpコマンドができるみたい?
はい、ある種のコマンドをそれぞれのコンピュータでやりとりすれば、それでも確認できますね。で、なんでそれをやらないの?
    • 0

> R,A,B,Cのipアドレスと名前を調べるUnixコマンドはありませんか?

私の知る限りありません。

まず、IPについてはローカルネットワーク内のIPアドレスを端から順にping等で応答確認をしていくしかありません。

次に、ホスト名ですが、UNIX系OSの世界ではWindows程ホスト名とIPアドレスの結びつきは強くありません。なので、コンピュータA に"host-a" と名前をつけても、ほかのコンピュータからは "host-aaa" など、別の名前をつけてしまうことも可能です。これは、通信には基本的にIPアドレスを用いており、ホスト名は用いられないためです。
ホスト名とIPアドレスの対応は、人間の手で何らかの仕組みを使って行います。/etc/hosts だったりDNSだったりNISだったり。判らないときは設定書などのドキュメントを参照するかtelnetなどでログオンして確認するか、のどちらかです。

この回答への補足

arpコマンドができるみたい?

• 0