性格いい人が優勝

2012年10月7日・8日に横浜から自動車で箱根湯本に行こうと思っているのですが、渋滞などの道路状況がすごく心配です。

横浜新道を通って国道1号線のルートか、東名高速を使用して行くルートで悩んでいるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

土地勘のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

戸塚から県道22号線で西に向かって小田原厚木道路に伊勢原インターから乗るという方法もあります。

国道1号ルートと東名ルートのほぼ真ん中を行くルートです。
たまに週末の午前中にこの逆ルートを走りますが、戸塚周辺で少し混むことがあるぐらいで渋滞しないルートです。
一般道なので信号待ちはありますが、途中2車線の広いところもあり、結構快適に走れます。
小田厚の終点手前からの渋滞は仕方がないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます。

ところどころ一般道を活用しながら、東名高速で行くようにします。

もしかしたら自動車よりも、電車の方がいいのかもしれませんね。
時間の心配もしなくていいですし。

そちらでも検討してみます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:04

 #3です。



 お昼から下りが空くのは、皆、朝出かけて、夕方帰ってくるからです。
 なので、午前中の下りと、夕方の上りがバカ混みするのですが、そこを外せば、ソコソコの渋滞で移動できます。
    • good
    • 0

大変苦労を伴いそうな計画です。

まず食料調達の副案を練っておくこと(どこも満員)

車はのろまになるとオーバーヒートの心配がないとも言えません。
十分な整備と携帯トイレ、車載(排気量・ガソリンタンク量)には余裕を持ってお出かけ下さい。

もしも雨ならカーブと坂の多さにも配慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます。

どのルートを使用しても、それなりに渋滞にはなりそうなので、食料は買いこんでいきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 14:46

 休日ならどちらも混むと思います。


 早朝に出るか、昼過ぎに出るかという所でしょうか。

 東名の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます。

昼過ぎに渋滞が緩和されるのは意外でした。
皆さん、お昼ご飯を食べるためにSAに入るからでしょうかねぇ。
参考にいたします。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 14:48

東名横浜青葉付近に住んでます。


連休に行くのでしたら、ある程度の渋滞は覚悟しなければ駄目ですね。
国道1号で行くと一般道がメインになりますから、時間は掛かりますね。
東名では、厚木から小田原厚木道路を使うルートか御殿場まで行くルートがあるので、東名を使った方が渋滞があっても時間的に早く着くのではと思います。

連休の東名はお昼位には渋滞してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます。

東名か一般道で行くようにしておきます。
ナビで表示された時間にプラス1時間位を想定しておけば大丈夫でしょうか?

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:00

どちらも連休のこの時期は厳しいですね~。


特に前者のルートは、伊豆方面、熱海、湯本など行楽地が重なり合っているので、激しく混むのは覚悟して下さい。必ず混みます。
後者は、理由は分かりませんが、同じ連休や同じ季節でも、混む時とまぁまぁの時の差が激しいですが、通常は乙女峠までは順調で、仙石原交差点で混み、強羅でやや混み、湯本付近で激しく混む(どっちから行っても一緒)という感じですので、私だったら東名を行きますが、保証の限りではありません。申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます。

有料道路を使うなら、東名の方がよさそうですね。
あの混み具合でも結構ツライですけど(苦笑)

車線の奪い合いをせず、のんびり行くようにします。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!