プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月ほど付き合ってから、
彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、
戸惑ったまま付き合っています。

まず、私は創価学会がとても嫌いです。

なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが
知らない方の為に一応貼っておきます。
↓↓↓
【創価学会=公明党・ミニ知識】
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
【創価学会の正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
【創価がなぜ悪いのか?】

彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、
両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。
本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。

出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、
見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので
告白されて楽しいおつきあいをしていました。

しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、
私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。

私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。
彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。
彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。

けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。

私は自分の家族にとても愛されて育っていて、
家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、
彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、
彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。

だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。

私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、
「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、
私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに
何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。

彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。

やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、
親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。
私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。
「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。
(反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。)

彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、
私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。

私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、
やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。
(私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして
抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります)

彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。
親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。

彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。
愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。

私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。
私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。
まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが
刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。

正直なところ、
いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。

まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも
お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。

彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。
私達は別れるべきだと思いますか???
このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか????

どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

単純に本当に好きだったら、付き合い続けるべきでしょう。

宗教が恋愛の邪魔になるなんて馬鹿げてます。
馬鹿げたことに左右されているアナタは現時点でそこまで彼を好きじゃないのかなァ。
でも彼自身は辞めると言うくらいなものなんだし、2人の間の障害はさほど無いでしょう。
この先の結婚になったとき、障害は出てくるでしょうが、まあ本当に好きなら乗り越えていけるでしょうし、ダメなようならそんなに好きじゃなかった、てことになりますよ。自分の心に従いましょう。
複雑で面倒に見える物事は、実はけっこう単純なことだったりするんですよね。
    • 33

熱心ではなく疑問を持っているなどと言っていた三世旦那の嫁です。

質問者様の気持ちが結婚に向いてないようであれば、距離を置くことをお勧めします。
私の場合、私の方が学会員とは知らずに惚れてしまったので、結婚しましたが、
義両親から、結婚前の約束がどんどん破られ、しかも私の方が元気な性格なため(本当は繊細なのですが…)に、私が反論しようものなら私が悪者にされてしまうという、
勧誘じゃない、返って気を遣って話題に出さないようにしてる…なんて物分かりいい風を装ったおとなしい学会員程質が悪いなと、結婚数年目で頭打たれました。
しかも、祖父母が亡くなってから、旦那の学会への気持ちが変わってきたように思え、
アンチと公言している私は、やはり創価のお墓には入りたくないし、旦那が創価が嫌なら脱会すれば良いと話をすると、
前は、おかしな宗教だと言っていたのに、最近では、俺が創価をやめるということは、俺自身を全否定することだ、世話になった親と絶縁することになるんだ!その意味、その重大さわかるのか?!と言われるようになり、正直キモいです…
私が嫁いだのは、この家の曾祖父母以前の普通の日本古来の仏教に戻し、旦那のキモい状態の家を建て直すのが指命だと、自分に言い聞かせて、結婚生活を送っています。
創価なんてこの世から排除すべき、戦後のどさくさにまぎれ、貧乏な人たちをたぶらかしなけなしのお金を巻き上げた、ただの新興宗教の蓑を被った詐欺集団です。
ただ、質問者様の彼は、両親に脱会の話を持ち掛けたという点では、よく頑張ったと、そこは希望の光が見えた気もしました。
しょうもない宗教、しょうもないことほど一番厄介です。
距離を置くことをお勧めしながらすみませんが、結婚の条件として彼の脱会を掲げてみるのもいいかもしれません。
ただ、あの人たちは、どんなにアンチだと(実父も私も、義両親に直接、アンチだし、息子さんがクリーンだったら良かったのに…と、さも旦那が学会に汚染されてるような酷い言い方で言い返しても、勧誘するようなことは言わないと言いながら、結婚後、勝手に新聞がドアに刺さってたり、仏壇をリビングの南窓に置かれたり、キモい数珠やら呪文パンフ渡されたり、選挙では入れるよう言われたり…)学会を悪く言っても、耳に入らないのが、本当に、怖いですよ。
感情的になってすみません…
    • 65

私は3世で、創価学会に疑問を持ってる者です。

まず、創価学会は「広宣流布」といって世の中の人の三分の一を創価学会員にすることが第一の目標です。また、「うそも方便」という言葉をご存知でしょうか。仏教用語にでてきます。拝んでいるお経も「方便品」というのがあり、自分たちが正義だと思う目的のためには「うそ」も辞さないという考えを持っていると思います。信じてはいけません。
あなたが、彼の、または彼のご両親のうそを見抜けるのであれば、いいのですが、そうでなければ、彼が脱会したあとに結婚したほうがいいと思います。ただ、現在「あまり彼のことが好きかわからなくなっている。」とのことなので、もうきっぱりと別れてしまったほうがいいと思います。
    • 54

【顔洗って、出直して来い!】

この言葉を、あなたの彼氏に贈ります。

1番大切な人のために、二番目に大切な信仰を捨てきれない男は、信用できない弱い人です。

万一、彼が信仰を捨ててきたら、結婚してあげてください。

私の兄は、そうしました。

尊敬しています。
    • 46

元学会員です

彼の気持ちがよくわかります

子供の頃に入れられてそんなものかな、で育ってきて
大人になって創価の活動をさせられるようになって少し違和感を感じてた
そこであなたと出会ってやらされる創価よりあなたの方が魅力的。
だけど今までの流れで仲の悪くない人にいきなりNOが言いにくい…
そんな感じだと思います

少し時間をあげてください
彼自身葛藤中だと思います
彼はあなたと出会ってなくても創価はやりたくなかっただろうし
宗教としてあまり信じてないんだと思います
創価の子供が全て創価の活動をするかと言えばそうではありません
やってるひとは極少数派です
彼はたぶん人がよくて、そして少し友達が少ないんだと思います
そこで連れ出されるままに創価をやらされてたんでしょう

そんな人だから止めると決めてもいきなりNOは言いにくいと思います
今年一杯とか新卒が増えるときに辞めたいと言うでしょう

でも創価の熱心な人はしつこいですからね
それでなくても熱心な人だけで運営(警備とか)するには
人が足りないのでなかなか手放さないと思います

もし穏便に辞められそうに無かったら「脱会届」を使ってください
2ちゃんねるの創価・公明板の
「私、創価学会脱会しました」スレにテンプレートがあります

私自身話し合って脱会を受けて貰えなかったので
この内容証明郵便に配達証明をつけた脱会届でやめました

親には「信仰はやめない(ここポイント)けど活動が忙し過ぎる。
学会員が離してくれなかったので出した」とか言っとけばいいでしょう
と言っても話にでてこないので親もそんなに熱心ではないんでしょうね

彼にも教えてあげてください
    • 24

私も友人が学会の友人がいて親しくしていたのですがある日自宅に伺ったら新聞がありました。

何気なく見ていたら「学会に興味があるの?」と言われ、それからが大変でした。

仕事から帰ってくつろいでいると8時ころから数人で来られ11時は早い方遅いときには1時過ぎまで粘られ

最後は気まずくなってしまい友人関係を解消しました。

私の周りの方も被害を受けている方もたくさんいます学会から抜けるという彼氏も脱会は無理でこのまま結婚されても将来は

あなたも入会させられると思います、友人、親戚関係もうまくいかなくなると思います。

「念仏をあげていれば病気はよくなる」「病気がよくならないのは信仰が足りない」これは私の周りでもよく聞く言葉です。

念仏で病気がよくなれば学会の方に病人はいないはずです。

創価学会はカルトです、もう一度言いますが彼氏は脱会できません・・・・・。

一日も早く分かれて素敵な彼氏を見つけてください。
    • 43

創価学会は大きな組織ですからその中で心ない人が出てきます。

そういう人が糾弾されるのは当然のことです。
そういうデマも、あなたのように所属経験もない人が学会そのものに対する一方的な被害者意識を持っていることは残念に思います。学会は世界的に認められている信仰です。

ですが日本では被害者意識が根強いので、
親や友人に相談しても「ストーカーになりそう」、「そんののやめとけ」という答えが来るのは想定内の範囲です。
その人をよく知りもしないのに攻撃してしまい、あなたは自信がないためかその意見に翻弄され、彼氏の本質を見ようともせずに嫌悪感を持ってしまった。
ある意味偏見でしか物事を見れないその心の狭さが感じられて読んでいて残念に思うのが正直なところですがそれも仕方のないことでしょう。

確かに色々なデマもありますし真実もあります。
しかし大切な相手の言うことよりもネット上の情報を信じているわけですからこんなに残念なことはありません。

ところで僕は20代で単独入会した創価学会員で、合わずに脱会を考えている30代の男性です。脱会したい理由は学会を不審におもったからというよりは、いろんな哲学、思想、自己啓発も経験して学会ではない生き方があるとわかったので、自分の今後の幸せを考えた時に学会に固執する必要が感じられなくなり信仰心が無い以上は脱会をしたいと考えているということです。

実は僕も現在同じような理由で彼女から別れを告げられて悩んでいます。
(しかしバリバリの学会員ではないですし、所属はそうでも気持ちの上でも脱会をしたいので結婚にはなんら支障もないのですがネガティブな価値観が先行して理解してくれません。)

脱会を考える理由が僕のような前向きな理由を持っている人は少ないと思いますが、やはりそこに一生身を投じる価値を見いだせなくなったからだと思います。

彼氏さんが学会でない人生を歩もうかと考えているならば、すくなくともあなたの問題は解決できるはずです。変な言い方でそこは信じて欲しいと思います。

でもよく考えてください。
何よりもこんな負の連鎖、精神地獄と言われる世の中です。
何かしらの信仰心を持っているなんて凄いことじゃないですか。
彼氏さんもあなた自身も日常を幸せに生きられる事が重要だと思います。
こんなにネガティブなことが蔓延している世の中ですよ。

ではあなたの彼氏さんが創価学会に嫌悪感と攻撃をする感情を持っている人だったら魅力を感じていましたか?
そんな負の感情を持っている人は結婚しても学会とは違う面でうまくいか無いことが出てきます。学会であるかどうかなんて顔が好みじゃないと言うレベルと同等ですよ。

たしかに宗教の違いは経済懸念と同じように結婚に大きく左右するのは当然ですし、避けられない問題です。どちらかが未入会という夫婦も現実多くいます。
結婚というのは好きな人同士が一緒になることです。そこはどう折り合いをつけるかです。
周りの意見も気になるでしょうが、あなたと彼氏の二人の問題として向きあってください。

学会員であろうとも、空気の読めない人がいますし、人間的に尊敬できない人もいますし、高圧的な人、男性同士でも仲良く出来ない人はいます。もちろん人間的に尊敬できる人の割合は多いですがね。個人の問題ですからそういうものだと割り切っています。

以前に同じような理由で別れようかどうか迷っていると言う質問に対して回答をさせて頂きました。ベストアンサーを頂きましたので参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7667071.html
    • 12

創価学会バンザイ創価学会バンザイ・・・

お経のように唱えるバカ集団です。

かかわるとろくなことがありません。が最終的に決めるのは貴方ではなく彼自身が何かしらの答えを出してくれるはずです。
それまで少し待ってみましょう
    • 24

創価だけは本当に

「怖ろしい」

ですよ。

矢野絢也氏がどんな目にあったか、、、

あんなモノは氷山の一角に過ぎません。

創価の凄い所は
子供の人生を、完全に創価一色に染める所です。

子供を徹底的に洗脳します。

今すぐに別れましょう。

そして、もしも、もしも彼が脱退して
そして もしも、もしも、それでも彼が『生きていれば』
もう一度付き合えば良いと思います。
    • 76
この回答へのお礼

力強いお言葉皆様ありがとうございました。結局彼とはあの後にすぐ別れ、しつこく復縁を迫られましたが
別れた後に一気に楽になり「解放された!!」と喜びに変わりました。
今思うと、盲目になっていたと思います。結婚しなくて本当によかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

大学生♂です。

僕もつい先日まであなたと同じ悩みを持っていました。
まして付き合って1ヶ月という状況も全く同じで
とても驚きましたし、あなたの辛さもよくわかります。
僕の場合は彼女が学会員の方でした。
色々考えた末、彼女とはお別れすることになりました。

僕も今日こちらのサイトで質問をさせて頂いて、
たくさんの方に回答を頂いたので、
ぜひそちらも参考にしてみてください。
    • 38