プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS XでFileMaker Pro Ver10を使用しています。

Aというフィールドにポップアップで入力を早くするために、値一覧で下記のように登録しています。
「1.あいうえお工業」
「2.かきくけこ商事」
「3.さしすせそ産業」
というようにし、テンキーですぐに移動できるようにしています。
メインの得意先を0~9まで10社登録しています。
他は「たちつてと社」、「なにぬねの社」のように手入力しています。
このフィールドAをもとに「1.あいうえお工業」なら「あいうえお工業様」と表示するフィールドをBを作りたいと考えています。
後ろの「様」をつけるのは& "様"を計算式に入れたらいいというのは理解しています。
先頭につく「0.」~「9.」のみを削除するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

例えばピリオドがある場合にピリオドより後ろをフィールドBに入れるという方法ではどうでしょうか。

式は
Middle(フィールドA ; Position(フィールドA ; "." ; 1 ; 1)+1 ; 100)
最後の100はちょっと手抜きで使われてる文字数より大きな数字です。ピリオドが社名に使われている場合はまず無いと思いますが、もし使われている場合は他の記号で区切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに社名にピリオドがつくと問題が出そうですが、とりあえずこれで解決しました。

ポップアップメニューにして0~9を入力しても

該当するリストには移動しませんよね。
ドロップダウンリストにして、Aフィールドを
計算値自動入力/既存値置き換え
に設定して、計算式を
Case ( PatternCount ( Self ; "." ); Substitute ( Self ; Left ( Self ; 2 ) ; "" ) & "様"; Self & "様" )
にする。
トリガにしてもいいけどSelfが使えない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいませんポップアップメニューとドロップダウンリストを書き間違えていました。
NO.1さんの回答で解決はしたのですが、chieffishさんの計算式も試しました。
結果うまくいきませんでした。多分ちょっとしたことで治るのだと思うのですが、
私の知識が追いついてない状態です。