幼稚園時代「何組」でしたか?

上海から九龍の切符が取れず、とりあえず深圳までの切符を買いました。
しかし、深センは寄るつもりが無かったので、地図も知識もありません。
恥ずかしながら、中国語は全くできませんし、土地勘もありません。
深圳から佐敦まで分かりやすい行き方と境の超え方を教えてください。
各所要時間なども教えていただけると幸いです。
あと、かなり大きなバックパックを持って移動なので、
朝夕の地下鉄は厳しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住人ですが、深センのどこから? 

シンセン駅からなら、駅の目の前が香港との国境である「羅湖口岸」です。
「往香港」などと案内があるので、案内通り進めばイミグレの建物に入れます。

建物の2階が出国審査場。入って正面の自動改札が並んでいるあたりは香港人用、右方向に進むと中国人と外国人用の審査場になります。
出国審査と税関を抜けて(バックパックのみX線検査機に通せばOK)ボーダーの橋を渡りきったら、こちらも正面ではなく中国人用の脇道に進みます。
いずれも頭上の案内を良く見て進みましょう。

香港入境審査を過ぎればすぐそこが香港行きの電車(MTR)駅です。
来る電車は何に乗っても大丈夫なので、途中の「九龍塘」駅まで行き、そこで「油麻地」方面往きの地下鉄に乗り換え、終点の油麻地でさらに「尖沙咀」方面往きに乗り換えてすぐ次の駅が佐敦(ジョーダン)です。
※行き先がゴダイゴなら、油麻地からでも歩いて行けます。ラッキーならジョーダンまで電車で行く方が良い。

所要時間はシンセンからのボーダーを超えるまでに最低30分 ~かかって1時間半ぐらい。
電車に乗ってから佐敦駅まで1時間ぐらいだと考えればいいでしょう。佐敦駅は地下なので、初めてだと地上に出てから方向感覚つかめないかも。改札出た所にある地図を良く見ておくこと。

大きな荷物を持っていても羅湖から乗る分には全く問題ありません
九龍塘から乗り換えた後は、時間帯によっては混みますが、まあ大丈夫です。
ちなみに数年前まで、私はこのルートで毎日ボーダーを越えて通勤していました。

シンセンでどこかに泊まるつもりなら、近くのバスターミナルや周囲の大きなホテルから佐敦の北海街だったかな?そのあたりまで出るバスもあります。国境では一度降りて別のバスに乗り換える必要あり。慣れればバスも楽ですが、わかりやすさと安さ重視なら、自分で国境越えて電車で行くのが良いでしょう。
    • 0