人生のプチ美学を教えてください!!

ヘルシオを利用しており、

陶器の耐熱鍋に材料(にんじん・じゃがいも・たまねぎ・ルー)を入れ、
煮込みメニューでしばらく煮込み調理をしていました。

すると、バン!という激しい破裂音がし、全面ドアのガラスに亀裂が入ってしまいました。
しかし、庫内の鍋や具材は全くの無傷でした。

もちろん卵などは入れていません。

なぜこのようなことが起こってしまったのか、原因と対策をご教授願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

 半固形でルーの皮膜ができ、中心から急激に溶けたりを繰り返すため、体積増のバランスに耐えられなくなって、ボコっと大きいあぶくが出る。

中からは圧力を増した水蒸気が爆裂ボン。密閉度の高いレンジならガラスひびだけで済んでよかった。
 温め直しではないようだけど、大量の温め直しは高温急速は御法度だよね。コンロでの温め直しでも同じで注意のニュースはよくやってる。それと同じ理屈が起こったのでは。
 感覚的に言うと、温め直しのことがあるから、説明書にはカレーはレンジで作るなと書いているかも。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!