海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ここの方なら即刻看破して下さると期待しています。
とある漫画(動物のお医者さん)に、「スナネズミを前にしてハムテルは無言であった」というフレーズが出てくるのです。それが何のパロディーなのか、(何かのパロディーであることはすぐ思いあたったのですが)どーーーしても思い出せません。

思い出せないと無性に気になります。もちろんこの漫画の好きな人の集まるサイトでも聞いてみたのですが、パロディーだということすら認識されていないようで解明できません。皆様よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

ゲーテの「若きウェルテルの悩み」じゃないかなあ。

「ロッテを前にしてウェルテルは無言であった」とか・・。すみません、当てずっぽうです。自信無し、どころか、当たってたらマグレです。
ただ、ハムテル、ってのがウェルテルっぽいかなあ、なんて思っちゃいまして。

この回答への補足

こんにちは、もうここでは回答が得られそうに無いので諦めました。
でも、せっかくお一人だけ回答いただけたんでポイント入れときますね。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ハムテルとウェルテル・・・。似ていると思ったこともなかっただけに大受けしてしまいました。ざぶとんをあげたい気分です。ありがとうございました。