電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日東北まで旅行へ行こうと思いましたが、結局、都合が悪くなって行きませんでした。その際は色々教えていただきありがとうございました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=758856
明後日、岩手県の友人宅に車で行くことに決めました。
免許は取ったばかりです。東北道ではなくて下の道で行こうと思います。レンタカーでスタットレスタイア。
それで大丈夫でしょうか。注意点など教えてください。又、何時間位の運転になりそうかも分りません。

A 回答 (8件)

またまた参上です。

東京から一関までですと距離にしておよそ450Km位ですね、4号線は混まなくても平均速度40Km位で見たほうが良いです、と言う事は大体11時間位ですね。
それに休憩時間をプラスアルファと言うところです。
雪が降ったり通勤ラッシュにぶつかれば更にプラスですね。

気をつけることは
1、センターラインや横断歩道の白線は、凍っている事が多いのでスリップ注意。
2、橋の上やマンホールの蓋も凍ってるのでスリップ注意。
3、日陰道も凍ってるのでスリップ注意。
4、急ハンドル、急ブレーキは厳禁、
5、トンネルの出口や入り口も凍ってるので注意。
6、カーブの手前では減速して曲がる。
7、車間距離は充分にとる。

以上当たり前の事ですが、雪道や凍結路では特に気をつけてください。
私は今まで雪道で2台の車をクラッシュしてしまい、その他小さい事故もチョコチョコ・・・。

安全第一で楽しいドライブを!
    • 0

>皆さんが言うよりすこしは楽なのでしょうか。

天気次第です。

以前スキー用装備(予備のスタットレスタイヤ・スパイクタイヤ・高速バンク時用のノーマルタイヤ・タイヤチャーン3種類(タイヤサイズが異なるのでチェーンも異なります)・予備の服(室内は暖房が効いているので薄着です)・ジャッキ(2輪を同時に持ち上げられるようにです)・チェーンブロック・園芸用砂・毛布...)を持って秋田に出かけましたが.暖冬で雪がまったくなし.「東北では雪がひどいので重装備できた」と答えたらば.不審者として捕まえた警官があきれていました。
予備タイヤ7本.得体の知れない(予備の服=スキー服と防寒服が詰まった)ダンボール.路肩から落ちた時用の玉がけ工具類を見た警官は泥棒と間違えたようです。
近所のスキー場にはこれほどの重装備では出かけません。

ただ.走れなれていないと.夏でも腰が痛くなり動けなくなります。ご近所を1000km以上走り回り.体を作らない限りは.多分.途中で動けなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。天候もよく片道5時間くらいでいく事が出来ました。まだ、腰が痛いですが。

私は、毎年、年末に愛知から仙台まで下道で帰っていましたが(仮眠も入れて)20時間ほどかかっています。

ただしひどい雪に見舞われたことが幸いにも無く(もちろんタイヤはスタッドレスですが)無事なのはそのおかげと思っています。経験者から言うと初心者マークが下道で一関まで行くのは無謀。

行くとなれば、条件付です。
1.雪でなければ、
東北道で行きましょう。80km/hぐらいで走っていれば、前者を追い越すこともほとんど無く走れます。

2.途中で雪道になったら
あきらめて引き返しましょう。

東北道で行っても7時間は見た方がいいでしょう。下道で行ったら13時間以上はかかると思います。

難所は、
 福島~宮城 国見峠
 仙台南~仙台宮城 連続坂&カーブ(地元民は慣れてますが
 三本木の地吹雪地帯
 一関手前の地吹雪地帯

です。仙台までは、常磐道経由で迂回しても、一関までは気候の良い迂回路がありませんので無理せず、怪しい天気になればあきらめましょう。

• 0
この回答へのお礼

国見SAで休憩を取りました。吹雪は那須辺りでした。詳しい説明をありがとうございました。

追加です

岩手と宮城の県境のあたりなら、普通あまり雪は無いので何とかなるかもしれません、気象予報や道路交通情報で確認してから行かれれば良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京からですと何時間を目安にしたらいいでしょうか。

こんにちは地元民です。

岩手のどちらまで行かれるのかは分かりませんが、はっきり言って絶対無理、危険です。
幹線道路の国道4号線でも道路は凍結しており、ましてや県道、町道などはスリップ事故が多く地元民でもヒヤヒヤな状況です。

雪道ならまだしも、凍結したスケートリンク状態の道路もあるので、経験者でなければ運転は無理です。
東北道もそれ以上に無理です、残念ながら別の手段を選ばれたほうが無難だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。岩手と宮城の境になります。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。天候もよく無事に到着しました。100キロ以上出していた所為か5時間ほどで着きました。これからも質問することがあると思いますので宜しくお願いします。

▽下記のURLで天候を確認してください。

#1の方のとおり、ちょっと無理があると思います。
出発する時刻は早朝がいいと思います。
国道6号~国道4号から各地が安全だと思います。
積雪はありませんが多少凍る程度だと考えられます。
また、運転経験のあるかたをつけることもいいでしょう。
もしお一人でしたら、休憩する場所(ドライブイン、トラックステーションや道の駅がお勧め)を決めて走ることも重要ですし、地図で並行道路もチェックしておいたほうがいいです。
スタッドレスだからといって「安全」ではないです。
40km/hで急ブレーキをかけた場合、55~60km/hと急ブレーキをかけた場合と同じくらいかそれ以上の制動距離が必要です。また、踏みっぱなしではかなり危険です。
十分気をつけること。

参考URL:http://douro.thr.mlit.go.jp/yuki/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

今回参考になりました。

埼玉から国道4号で延々と北上し、青森方面に行ったことがありますが~下道だと仙台当たりで夕焼け、三陸あたりで夜10時位でした。

休憩はなしです。運転できますか?~(運転暦8年位の時で、毎週のように犬吠埼や日光・軽井沢までドライブしていました)

最低でも12時間、もしかすると18時間かかります。
タイヤがどうの、雪がどうの以前の冷静な判断が必要かと思います。

この回答への補足

12~18時間を目安でいいのでしょうか。ただ、岩手の宮城よりなのです。

• 0

かなり無謀な計画と思われます。

東北地区で.おそらく先日の大雪の影響が残っていますから.先代以北は多分アイス版でしょう。
すると.スタットレスで運転経験がなし.ですから.平均時速は20kmが限界。
首都高を起点として.4号の栃木-福島県境のアイス版を超えるのに1日(黒磯あたりまで5時間は計算から除外。黒磯に10時につくように仮定して)。よって.郡山宿泊(夜間草稿は路面の氷がよく見えないので.ある程度昼間は知れるようになるまで避けたほうがよい)。
郡山から福島程度は昼間ならばある程度解けるので距離を稼いで.仙台宿泊。仙台以降はすべてアイスバーンとして.終点を岩手県はなのまきとして.翌日着。もしその先ならば.はなのまきから適当に。

このような日程でどうでしょうか。10時から3時までの5時間が運転(1時間に10分程度の休みを入れる関係で
実質4時間)

夏でも.4号(先代までの6号を含めて).間に1泊をしれないと岩手県の仙台よりを除くと実質不可能(平均時速40km程度になるため)です。

レンタカー利用ならば.新幹線+駅レンタカーの組み合わせのほうが楽でしょう。
というのは.運転経験が少ない方の場合.背骨に負担がかかり.腰痛などの健康障害を発生し.せいぜい4時間程度しか運転席に座っていられません(人に四つ手は1時間)。
「長距離自動車旅行を楽しみたいのであれば.自宅付近を1000km程度運転してからにしなさい」とすすめています。これは.適当な背骨の筋肉を作り.家老にならないようにする意味もあります。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございました。岩手の仙台隣接の場所なので、皆さんが言うよりすこしは楽なのでしょうか。

• 0