プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表を作っているのですが、○を入力した横のセルの値をずーっと足して行く関数を入れたいのですが教えてもらえますか。
この様な表を考えています。


 基番   容量  A   B   C
 103A  3.3  ○      ○
 104A  5.5  ○  ○
 105A  7.8      ○   ○
       計   8.8  13.3  11.1

実際はかなり行列共に多いです。
関数を入れたいのは一番下の行の計の数値の所です。
○を入力した横の容量の値を足した合計値が入っています。
VLOOKUPとかで出来るのかなっとも思うのですが、難しくて・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添付図参照


C5: =SUMPRODUCT((C2:C4="○")*($B2:$B4))
「表から○を入れた横のセルの値を足す関数を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなやり方もあるのですね
今回はSUMIFの方が簡単でしたのでそちらをベストアンサーにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 06:46

例えば、合計行の直前にダミーを作っておくと何かと都合が良い。


合計行が6行目にあれば、
C6:
=SUMIF(C2:C5,"○",$B2:$B5)
これを右方向にコピーすれば、各列に対応する同じような式が自動的に生成される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダミーを作るとどう楽なのかがイマイチわかりませんでした^^;
今回はわかりやすかったのでNo.1さんをベストアンサーにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 06:47

 おそらく、 SUMIF関数がぴったりだと思います。



 =SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)

 ご質問文の例の場合、
  範囲に Aの列
  検索条件に "○"
  合計範囲に 容量の列
と指定すれば、Aの列の計が計算できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にばっちりできました!
こんなぴったりな関数もあったのですね・・・
どう検索すれば希望の関数がひっかかるかってのが難しいです^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/22 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!